Thursday, April 28, 2011

ホームスティ先探しパート2

航空券も買ったので、最近はひたすら住むところ探しをしてます。
今回のワーホリはエージェントを通さずにやろーという目標?があるので、ひたすらググってます。

日本語で「トロント ホームステイ」って検索ボックスに入力すると、日本の業者さんばかりヒットするのよね。
試しに英語で「toronto homestay」って入れたところ、割と理想的な検索結果があがってきました。
この時代、自分が欲しい情報をいかに簡単かつ正確に手に入れるのかってのもとても重要よね。「検索力」とでもいいましょうか。

GW期間中になんとか住むところを決めたいと思います〜。
まずは一ヶ月分だけね。
留学経験ある人はみんな「短く申し込んだ方がいいよ!」ってアドバイスをくれるので。
現地に行って気に入ったら、延長するかもしれないし、シェアハウスを探すと思います〜。


なんとか良いところが見つかりますように。

Tuesday, April 26, 2011

とりあえず、住むところを探さないと。

トロントへの出発日を6月3日(金)に決めました♫
飛行機は、セントレア→成田→シカゴ→トロントといった感じです。
マイルにこだわったので乗り換え2回。。。
多分これでカナダのワーホリ終わった後、ヨーロッパへの飛行機をマイルで取れるでしょう・・・。

出発日は決めたので、後はとりあえず住むところを探したいと思います。
現地に行ってから語学学校探したいなーと思ってるので、語学学校紹介のホームステイを選べないのが、つらい。
ネット見てると色んなサイトがあるみたいなので、GW明けまでには住むところ決めたいと思います。
私って、リミットがないと動けない人間なのね。きっと。残念↓


そういえば、嬉しかったこと。
週末、会社時代のお世話になった先輩のところに遊びに行っていたんだけど、「お前は偉いよ!ちゃんと自分のやりたい道へ向かって行ってるから。」って言われた。
嬉しかったのよ。この言葉。

英語を勉強するだけが目的ではないけど、大きな先の目標がまだ見つからないない私。
私、こんなんでいいのか?と思っていたけど、肯定してくれる人がいて少し救われた気分。
ぼんやりと将来やりたいことがイメージできるようになってきてはいるけど、まだ人に全然話せない状態。
夢を追いかけるってすごく力を消耗することだと思うんだよね。
自分の周りで夢を追いかけてる人って、20歳を超えたあたりから皆無になった気がするけど、最近すごく素晴らしい人に出会い、影響されて?私もまだまだガンバローって思えてきた。

そして、いつか自分以外の人に何か良い意味で影響できる人間になりたいなーって、思う。
それは、とっても難しいことだとは思うんだけどね。
そー考えるようになったのも最近。
今年は自分の将来を考える上でも、最高に素晴らしい人に出会ったなと思います。

ふつーに生きてたら、海外に住むってこともなかなか出来ないし、多分この1年は良い意味でも悪い意味でも、私にとってはとてもプライスレスな年になることでしょう。
この決断が出来て良かった。

Thursday, April 21, 2011

自己啓発本とわたし

ツイッターをしていて、面白そうな本を紹介してもらったので、3日ほど前に買いました。

「20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学 集中講義 ティナ・シーリング著」


アマゾンだったので、ついでに地球の歩き方:カナダも買いました。

「この20歳のときに知っておきたかったこと」という本、まだ途中までしか読んでないけどおもしろい!!

例えばね、

  • 映画のMy Dinner with Andreの有名なセリフで、ニューヨーカーは「看守でもあり、囚人でもある。そのため、・・・自分たちがつくりあげた監獄を出られないし、監獄だと気づくことすらできない。限りない可能性に満ちているのに、そこに踏み出そうとはしません。固定観念を見直したら、どうなるのでしょうか?決まった道を外れると、どんな影響、良い影響と悪い影響、があるのでしょうか?ルールを破った人はどうなるのでしょうか?
  • ほんとうに大変なのは、自分自身を作り替えるという決断だったのです。
  • 予想をしなかった角を曲がり、何か違うことをしようとしたとき、そして、周りがお膳立てしてくれたルールに疑問を持とうとしたとき、面白いことが起こります。用意された道にとどまった方が楽なのは誰もが認めます。ですが、その先の角にある意外な世界を見つける方がずっと面白いものです。

私がワーホリすることを決めたのも、すっごく勇気がいった。
ほんとに。

高校卒業→大学入学→社会人→結婚(披露宴には会社の同僚をよんで、会社の上司にスピーチをもらう)こんな未来を予想していたのに。笑。

まずは仕事を辞めたいということがずっと言い出せなかった。周りと上司の反応が怖くて。
あと、無職になることの不安。
ふつーに働いていれば、安定したお給料とボーナスがもらえるのに、それを捨てるのはすごく勇気が必要だった。どうやって生活するの?って。
社会人辞めてしまったら、人間として終わってるんじゃないか?とまで思った。

けれど、人生逆算したら今しかチャンスはない!と思ったの。
出来れば30歳までには結婚したいし、将来的には子供も欲しい。
今26歳ってことを考えると、私の理想図ではあと2〜3年しか自由に出来ない!
どうしようってなった。
ま、理想通りの人生なんて中々ないと思うけどね。
それと、事故に2回程あって、その時に思ったのが「やりたいことやろう!いつ死ぬかもわからんし」となった。笑。

なんだかんだで、タイミング良く仕事も辞めることが出来、今はニートの私。
1月末に仕事を辞めて、早いものでもう4月末。
完璧だらけてます。英語の勉強はこつこつやってるけどね。
早く渡航しないと、私ダメ人間になると思う。。。

結局何が言いたかったのかというと、人生自分の理想通りにはいかないし、いつその人生が終わってしまうのかもわからないから、やりたいことがあればある程度の資金を貯めたら後先考えずにまずは挑戦!ってことかな。

先のことばかり考えていたら、何も進まないし、何も出来ない。
今しか出来ないことやりたいし、やらずに後悔はしたくない。

私の最近好きな言葉
『人生誰と出会うか、何と出会うか、何を選ぶか』



Monday, April 18, 2011

航空券

トロント出発まで、あと1ヶ月半?

勝手にリミット作ってます。笑。
誕生日前までにはトロントにいたいんだよね〜。
新しい歳は、新しい場所で始める!的な。

今やらないといけないことは山積みで・・・。
まず渡航にあたって、

  • 航空券の手配(どこの航空会社を選ぶか)
  • ステイ先をどうやって手配するか
  • 語学学校どこにするか
ここさえ明確に決まってないの!
私仕事辞めてから何してたの〜〜〜って感じです。

トロントまではJALかエアカナダで行こうとは思っていて、今日は電話でその問い合わせをしたよ。

2011年の6月の平日出発だと
エアカナダ:往復155,500円・片道88,000円 税金等約43,000円
JAL:165,000円・片道95,500円 税金等約45,500円

ちなみにエアカナダは成田からトロントまで直行便。
JALだと成田からシカゴかNYで乗り換えしてトロントまで。

私がJALマイラーじゃなければ、間違いなくエアカナダ選んでると思うんですけどー。

多分JALにします。
片道でも入国審査が不安じゃなかったら、片道航空券を買うと思います。

今週中に結論出しましょう。>自分

Friday, April 15, 2011

準備

ブログが3日坊主になってしまってました。。。

病院通いも無事終了し、もういつでもトロントへの航空券を購入出来る状態♪
6月1週目に旅立つ予定です。

そうなると、日本に居られるのもあと1ヶ月半!

短っ。

やらないといけない手続き。
やっておきたいこと。
会いたい人。
買うもの。

4月は友達や先輩に会う予定がたくさんあるので、5月が準備でテンワヤンワしそうです。

旅立つまでの残された日々、後悔しないように色々挑戦してみたいなーと思います。


ちなみに。。。
久しぶりにトルコ人の友達とチャットしたら、言いたい事言い表した事がなかなか上手く英語に出来ず、反省しました。
もっと、英語がんばろー!