Monday, August 22, 2011

最近の色々

明日からNYに行きます!
夜行バスでトロントからNYまで11時間。遠っ。
飛行機で行けば1時間半くらいだけど、値段が600ドルくらいするのよ。バスなら130ドルくらい。バスもかなり早めにチケットを買えば1ドルからチケットはあるみたいだけど・・・。行くことが急に決まったんだよね。
なぜ急にNYに行くことにしたかというと、友達(日本人)が住んでいるのだ。彼女は同じ短大卒業してて、私はそのまま就職したけど、彼女の場合はアメリカの大学に編入した。そして、アメリカの大学院も卒業、1年のワークパーミットを得て、NYで1年働いていたのだ。彼女はアメリカでずっと生活したいけど、不景気のためビザがなかなか手に入らないらしく、ビザ切れのため日本に帰国することになったのだ。
私が日本にいる頃から会いたいね〜って言い合っていたので、帰ってしまうなら・・とその前に滑り込み。

今はネットで色々調べたり、パッキングしてます。

ネットといえば、最悪で、昨日の夜はoverbox?(多分、使いすぎて上限超えた)したらしく、昼から使えなかった〜。トロントのインターネットって値段が割高だからか?上限設定してるところが多いっぽく、それを超えないように前のホームステイ先のママは使い方を調整してた。スカイプは1人1時間までにしてね〜とか。他の家だと、ダウンロード禁止ってところもよく聞く。うちは、今日の昼からはなおってて、使えるようになった。だけど、パスワードが変わってて困り果てた。そしたら、たまたまオーナーがキッチンにいたので、新しいパスワードを聞けた〜。良かった。他の人達は何もいってないけど、もう新しいパスワードはゲットしたのかしら?
とりあえずね、こっちのインターネットは嫌いです。遅い、重い。
インターネット大国は日本と韓国だけって聞いたことあるような気がするな〜。

でも、インターネットが勉強の妨げになってるってことにも気づいたのでこれからは自分でちゃんと調整しよう・・・。

最近は新しい家にも随分なれてきて、自炊も頑張ってるよ。野菜を腐らせないを目標に危なそうだったら、煮込んだりしてる。日本に帰るまでに料理上手になりたいな〜。
そういえばね、お肉を買うのが怖くて、というか買った後に調理するのを想像したら怖くて、お肉が買えないね。鶏肉の胸肉とか手羽先とか見るとウエッてなる・・・。どうしよう・・・。もっぱらお肉はベーコンを愛用してます。そして、こっちは豚肉のロースがなくてね、、、どこを探しても。日本にいた頃は料理といえば、豚肉のロースを多様してたから、がーん・・・って感じです。

住人とのコミュニケーションもちょびっと増えたかな。昨日、家に帰ってきたら1階のキッチンで何やらギャンギャン大騒ぎしてて、(しかも上半身裸の男の人達が・・・)うわーなんだあれー、やだなぁ・・・と思ってたんだけど、インターネットの不具合を聞くチャンスだ!と思って、キッチン行ったら卓球してて、「混ざりなよ〜!!」となり、一汗かきました。まーね、3人のメンズみんなフランス語が母国語だからずっとフランス語喋っててね、(お酒もけっこう飲んでたみたいだし)学校でコリアンばっか聞いてて嫌になったあの感じを思い出しましたよ。フランス語リスニングだけでも出来るようになりたい〜。こうやってブログ書いている今も上からフランス語がジャンジャン聞こえてきてます。何喋ってるんだろ〜。


Monday, August 15, 2011

自炊

最近、自炊してます。
はっきり言って、美味しくない。うーん・・・。
炊飯器がないから、パスタばっか食べてます。

自炊始めるまでの、一通りの調味料揃えるのが大変だったー。

塩、胡椒、砂糖、油、マヨネーズ、バター、コンソメ、はちみつ、カレールウ、醤油、パスタ、メープルシロップ、シリアル、オイスターソース

とにかく色々買った。。。そして、お金が消えていった。
これだけあればとりあえずしばらくは生きて行けるかな。 

そしてね、毎日何か作るようにはしてるんだけど、一人で作って一人で食べる。味気ない!!
誰かのために料理した〜いってすごく思う。

幸せなことに友達が最近はごはん誘ってくれたりするので、あまり自炊せず食べ歩きばっかしてるような気もするけど・・・。でも、これを続けてばっかりいるとお金がヒラヒラと消えて行くので、自炊頑張ります。

明日は桃のジャムを作るよ♪

Sunday, August 14, 2011

ホームステイ→シェアハウスへ


8月に引越ししました
2ヶ月間はホームステイしていたけど、環境を変えるためにシェアハウスへ。
日本にいる間一人暮らししたことないから、カナダで初1人暮らしです^^
友達が家探ししているときに何件かアポをとっていて、その子の家が先に決まったので、私は残った物件を見に行って気に入ったから住んでる感じです。ダウンタウンにも割と近くなったし、駅からも家までもバスで5分くらいだし、近くにストリートカーも通っているのだ

オーナーはロシア人で、何件か部屋を貸してるみたい。
私が住んでいる家は1軒屋で、ベースメント・1階・2階があります。
ベースメントにカナディアン男性(入り口別だから、交流なし・・)
1階に私とカナディアンの21才の女子大生。
2階にはフランス人が4人。3人が白人男性で、1人が黒人女性。

年齢的にはみんな20代なのかな。

イメージしてたシェアハウスと違って、交流が盛んな訳ではなく、会ったときに"How are you?" " Hi "とか挨拶する程度かも〜。あと、「暑いね〜」、「インターネットの接続最近遅くない?」こんな会話がちらほら。

友達のシェアハウスは一緒に出かけたりもするみたいだけど。
他のシェアハウスの子はまったく交流がないって言っていたり。

イメージ的には同じマンションに住んでる住人同士って感じかな。
プライベートがあるから楽ではあるけど、もう少し話したいかも。

足音がしたり、フランス語で会話したりしてるのが聞こえてくると安心する部分もある。
私多分完璧に1人暮らしは無理だな〜と思う。人の気配に安心感を覚えるんだ。haha

カナダに10ヶ月程住むから、シェアハウスにうつったけど、短期ならホームステイの方が楽かも〜。
調味料とか掃除道具とか色々揃えたらお金がけっこうかかった。。。
ご飯作ったりするのも、以外と時間がかかって、勉強する時間が削られるかも。。

引越したばかりの時は、部屋のほこりとか多くてずっと掃除しっぱなし。

しかも1階を一緒にシェアしてる子がキレイ好きではないっぽく、トイレ掃除とか風呂掃除とかキッチン周りの掃除は気づいたときに私が全部してる〜。
ゴミ出しとかも。
彼女の部屋の扉が少し開いてるときにチラッと部屋を見て、彼女に掃除を頼むのは無理だな・・と思ったのだ。

今まで自分がキレイ好きだと思ったことなかったけど、けっこう気にするタイプだったっぽい。。。
今一緒に住んでる子も夏が終わったら、地方の大学に戻るらしいので、次はキレイ好きな子が来てほしいな〜と思っているのです。
でも、外国人にそれを求めるのは無理なんじゃない?みんな散らかってても気にしないよってコリアンの友達に言われた。。

キレイじゃないとダメな子は、オーナーと一緒に住むか、日本人だけでシェアする方がいいかも〜。感覚って大事だよ。
こっちは電車も床が新聞とかペットボトルとか転がってるからね・・・。

契約が6ヶ月だから、1月末まではここに住む予定。
6ヶ月未満で引越ししたかったら、自分で代わりの子を見つけないといけないのだ。
家探しって疲れるから、おとなしく住みます〜。