Wednesday, September 28, 2011

マイケル

家の前のイス(私の部屋の前の軒下)に夜1人でボーッと座ってるのが好きな私です。
大きな木が家の敷地に生えてるので、風が強い夜なんかは葉っぱがザワザワと風になびいて良い音色を響かせてます。
色んな事ぼんやり考えながら、その音を聞いてるのが好きで。

今日はボーッと座っていたら、タバコを吸いに来たのかマイケルがふらりと登場。

「今日どうだった?」という話から、「私の英語がクソで・・・」という話になり、、、

英語の相談会になりました。

何がわからないのか?とか色々聞かれ、それについて説明してもらったり、最終的には英語の勉強にあたっては・・・的な話まで。

マイケルはライターなので、英語に対する理解度が人の何倍もある。
表現方法、単語、むずかしーことたくさん知ってる。
話すのふつーのカナディアンより早いし。汗。
でも、「マイケルの英語早い!」って言ったから、ゆっくり話してくれました。

最終的には、「わかんないことあったらいつでも聞いて!ね!」と言ってくれました。
マイケルは気さくで陽気なので、こんなありがたい申し出はない。
「シャイなのは分かってるけど、英語勉強しに来たんでしょ?ブレイクスルーしなきゃ」って。涙。


最後の方に、フラフラとルイキ氏(フランス人)が帰宅し、少し会話に参加。

ルイキも「誰か英語教えてくれる人が必要なんだ〜」と言っていた。

「ただ、今日じゃなくて!」って。仕事で疲れているのかな。

私的に自分と彼の英語はどっこいどっこいだと思ってるので、2人でガンバローゼと思った。

そーいや、やっぱり私のLとRの発音に問題があるようで、「Alex」って言ってみてって言われて、「アレックス」って言ったら、どうやら「Arex」と聞こえるようでした。
えー!人の名前すら言えねー!

2人でアレックスと連呼してました。家の外で。
アレックス寝てて良かった。

Saturday, September 24, 2011

お菓子作り

お菓子作りを日本の自宅以外のオーブンで挑戦したら、失敗した私です。

砂糖が良くなかったのかもしれないし、混ぜる順番がよくなかったかもしれないし、やっぱオーブンの温度がよくなかったのかも。

うーん。マフィンの型を買ったんだけど、もう作りたくない・・・。
ほんとはパウンドケーキの方が得意だし。

計りも買ったのに。。。


そーそー、今日ビックリしたのが、私がお菓子作りしてたら、アレックスが帰って来て、「お菓子作り?へー、自分も明日やろーと思ってたんだよねー」って。

え?

お菓子作るの?あなた?

と。

「この家にはお菓子作りできる調理道具って揃ってる?」

と言いながら、色々キッチンの戸棚を物色。

「ミキサーもないじゃん!」

と。

いや、むしろなんもないよ。

私たち、鍋とフライパンだって買ったじゃん。

ミキサーだけあったらおかしいやん・・・。


しかしさー、男の人がお菓子作りするってとても不思議だわ。

しかも、アレックス。

どー見てもやらんでしょ。

マッチョでクールっぽくしてる彼がお菓子作り。w。

ビール片手にスポーツバーとかで、男の人の大群の中でワーワーやってそうな雰囲気なのに。


お菓子作り。。。


マフィンの型だったら使いたかったら使っていいよーと伝えたので、ほんとに作るのかはよくわかんないけど、明日が楽しみだ。

お裾分けしてくれんかなー。

Friday, September 23, 2011

気を使わなくて良いルームメイト

ルームメイト。

気を使わなくて良い人、だけどお互いの事を少しはリスペクトし合える人と住めたら一番楽かと。

フト思ったこと。今日マイケルの友人が家に来たのだけど、その人は素敵過ぎた。

カナダのBMWでセールスマンとして働いていて、仕事の楽しさをイキイキと話すような人。
昨日はラフな服装してフツーそうな人だったけど、今日ドアノックされたから開けたら、そこには見るからに質の良いスーツ来た素敵な男性が立っていた〜。よく見たら、昨日見た人と同じ。服と髪型だけでこんなに違うのね!と。

しかもね、第一声が「コンニチハ」思わず笑った。
「マイケルいる?」って聞かれたんだけど、話し方もちょー紳士的だし、私に分かりやすいように色々話してくれて、始終笑顔(キラーンと)。あー、、、こういう人とは住みたくないかもーと思った^^;
毎日緊張するでしょ。w。
素敵過ぎて。。。

その点、アレックスはなんも気にしなくていーからラク。
普段、アレックス喋ってても笑わないし。石?みたいな。
話してるとき、いつも真剣そうな真面目そうな困った顔のような顔するんだよねー。
ドイツ人の友人の共通点のような。女の子の場合は笑顔もあったけど。

でも、知ってるんだ。私たちの前ではクールっぽくしてるような感じだけど、部屋の中でテレビ見ながら大爆笑してるのを。どうした?ってくらい笑いこけてる。隣の部屋だから聞こえて来るんだよねー^^;笑い声だけ。普段はちょー静かに部屋の中にいる。

早く起きて仕事行くし、ちょっと遅めに帰ってくるから生活の時間帯かぶらないから良い。
しかも、女の子と違って髪の毛ちょー短髪だから、バスルームに落ちてないってのもポイントが高い。

さらに割とキレイ好きっぽく、何かを拭き掃除してるのも見るし、冷蔵庫も死にそうになった食材は見た事ないし、住みやすいー!

素敵な男性を見て、私のルームメイトはアレックスで良かった。と思ったという報告でした。
こっち来て、女の子にやけに優しくしてくる男の人何人か会ったから、アレックスくらいクールに接して来る方が住み心地が良い〜。

Tuesday, September 20, 2011

幸せ

トロントに来てから、色んな人のブログ読んでるんだけど、1人特に感心して読んでる人のブログがあって、すごい良い事書いてあった。

私より若い人なんだけど、考え方しっかりしてて、ブログ読むたびに共感することが多々ある。

うーん。自分のブログを誰が読んでくれてるのかはわからないけど、誰かのためになれるブログもたまには書けたら良いな〜とフト思いました。


今日新しい学校がスタートして、第一日目を過ごしたけど、満足◎
こーいうの知りたかったって事たくさん教えてもらえた!
最初から発音のクラスとか取れば良かった〜。と思った。

そして、夜はお皿洗ってる時にハイディがヒョコっとキッチンに来てくれて、2時間半くらい喋ってた〜。
パソコンで世界地図見ながら、日本とデンマークの緯度?経度?の違い話したりとか。所得税の話したりとか。w。

9時過ぎにアレックスが帰って来て、彼もサブウェイのサンドウィッチとコーラ片手に会話に参加。
3人で1時間くらい喋ったのかな?

デンマーク、ドイツ、日本だからAll English。
国籍が2vs1になると、どーしても自国の言葉が出るんだけど、私たちの場合はそれがないから本当にいい。2人は私なんか敵わないくらい英語ペラペラだし。

その後、トロントにいる日本人の友達と電話。
彼女はジャパレスで働いていて、家も日本語環境だから私の環境をうらやましい〜って言っていた。そのうち遊びに行くね〜!と^^
トロントにいても環境によっては全然英語なしで生きていけるのですよ。


そーいえば、私ってなぜだか「自分なんて・・・」って思ってしまう事が多い性格なんだけど、トロントに来てからも「一緒に出かけよ〜」って言ってくれる友達が多くて、それってとても幸せな事だな〜って思う。
嫌われてたら誘われないよね・・・。

今しかない貴重な1年をもっと楽しく過ごせるように何か新しい事を始めたいな〜と思った今日でした。

新しい学校スタート

今日から新しい学校はじまります!
アレックスとも「今日からだね!!新しい友達できるといいね〜」とさっきまで話しておりました。

わくわく。

最初の一ヶ月は発音矯正のクラスをとります。
2ヶ月でコンプリートの教室だけど、お金がないので、とりあえず1ヶ月だけ。
2ヶ月目からはスピーキングのクラスに一ヶ月入ります。

発音はですね、コンプレックスでして、カフェの注文も1度で通る事少ないかも。商品名が明らかなのは通じるけど、マフィンとか注文すると「は?」ってなるね・・・。

家の人達と話してても、「sorry ?」となるし。。

Kevinの発音聞いてると、フランス語訛りの英語もいいじゃん!と思うけど、どーしても日本語訛りの英語は好きになれない!
Alexもドイツ語訛りなのかな〜。ドイツ語でスカイプしてるときのイントネーションと同じだし。しかし、ドイツ語がなんたるかあまり知らないので、よくわかんないけど。

まー、ようはもうちょっと発音の基本的な部分直して、万人受けする話し方がしたいってことですね・・・。

2時から5時まであるので、ちょっと長くて疲れそうだけど頑張ります!

Monday, September 19, 2011

くつ

我が家の私の謎。

靴!

外国の家って、土足ですよね?

私の部屋は土足禁止なんだけど、たまにめんどくさくて自分が靴でウロウロしていたり。

その後、掃除はするんだけど。

基本素足で歩きたい。

他の住人達はというと、土足に対する考え方ぐちゃぐちゃ。

アレックスは部屋まで靴で入って行って、部屋の中でサンダルに履き替えてるっぽい。

マイケルは1階の玄関で靴を脱ぎ捨てる。(ほんとに脱ぎ捨ててる!通路の真ん中に靴が落ちてるの、グチャって。)

マイケルの靴の脱ぎ方がひじょーに邪魔でたまに私が通路の横によけたりしてるんだよ。
暗い時間に帰って来た時は靴につまづいた(; :)
ケヴィンとアレックスは家の中まで自転車を持ってくるから、絶対邪魔だと思ってると思うんだよな〜。だから彼らの通った後は靴が隅の方によけられてる。

2階への階段って多分誰も掃除してないから、ホコリが多い気がするんだけど、マイケルは気にせず靴下で上がってってるっポイ。

あと、ケヴィンのゲストも玄関でブーツ脱いでるんだよね。

土足とか土足じゃないとかって、個人の判断なんだろうか?

私はみんなが土足で歩いてる所を、素足では歩けないぜ〜。

Sunday, September 18, 2011

ドアマン

こんにちは。ドアマンのような役割をしている私です。

今私の住んでいる家はゲストがなぜか多くてね。

みんなチャイムをよく鳴らすんですよ。

で、私が玄関の隣の部屋に住んでるものですから、私がドアを開ける事になるんですよね〜。

たいがいがKevinのゲストなのかな〜。

なぜか彼の部屋にみんな泊まってるんだよね。1週間くらい。そして、大体カップル。

こないだマイケルが「君の部屋はホステルなのか!?」と聞いてて、おもしろかった。


泊まりに来た人達もみんな握手付きで自己紹介してくれるから、色んな人とちょこっとずつ会話出来て楽しいな〜と思ってます。

ドア開けた瞬間知ってる人だと安心だよね。

夜暗いと覗き窓から外見ても誰がいるか見えないから、最近はもう気にせず開ける事にした。誰か家にいるし。

Saturday, September 17, 2011

野菜

シェアハウスに移ってから、ちゃんと毎日自炊してます。

珍しいうちだけだろうか?

美味しいもの食べたいんだよね。(自分の料理が美味しいという意味ではない・・)

トロントで外食すると、チップを払わないといけないので、お昼だけでも10ドル以上は飛んでいくので、自炊してた方がやっぱり安上がりなんだよね。


私の自炊は、野菜を意識した料理!

お気に入りは、ズッキーニ。

ズッキーニは冷蔵庫からなくなりそうになったら、かならず買い足す食材。

プチトマトも重宝してるし、タマネギ、ジャガイモはストックがある程度あるよ。

最近役に立ってるのは、缶に入ったヤングコーン。

あと、生のセロリをボリボリ食べたり、最近はクレソンサラダをよく作ってる。

キャベツ、ミニにんじん、冷凍のベジタブルミックスも役に立ってるな〜。

魚も料理してみたいんだけど、魚売り場が圧倒的に狭くて(トロントは海に面してないかららしい?)値段も高い気がするので、魚ぜんぜん食べてない・・。

魚介系は冷凍のイカとエビと小さいエビのみだね。


友達に炊飯器をもらってから、やっとご飯が食べれるようになったんだけど、こっちの友達に炊飯器で作るピラフを教えてもらって、多めに作って冷凍庫で保管してるよ。


今日ね、シリコンスチーマーで温野菜作ろうとしたら、時間が長過ぎたのか、野菜から水気がすべて抜けて、こげる寸前になっていた・・・。

シリコンスチーマーが少し焦げてしまって、悲しい。。

使い方がわかんないよー。

レンジの温度設定の見方もわからないし、オーブンは摂氏じゃなくて華氏設定になってるし。。オーブンはアレックスがよく使ってるから、今度どうしても使いたかったら使い方聞こっと。

ただ、料理してると勉強とかする時間がなくなるんだよねー。
ま、将来は毎日料理しないといけないようになるだろうし、今のうちに腕を磨いておこう!!

Friday, September 16, 2011

Cake

今日も素晴らしき1日だった。

学校の申し込み完了〜。
来週から2ヶ月また学校に通います。
学費として考えてたお金は全部使ったから、学校はこれが最後。


夕方、夕食の準備をしてたときにハイディがキッチンまで来てくれて、何やら大きな袋をさげていたの。

「なんだと思う?ケーキ買ったの!」って。

「なんで?(誰か誕生日だったけ?)」

「今日はね、デンマークの選挙で自分が応援していた政党に政権交代したの!だから、ケーキでお祝いしたいの!」って。

その瞬間、政治の話なんて日本でもそんなたくさんしてたわけじゃないし、ましてや英語で政治の話なんてしたことなかったから、言葉詰まった・・・。


数時間して、ケーキでお祝いするってことは政治の話するの?やべーついていけないから、部屋にこもっている方がいいのか?とか思ってたんだけど、バスルームにいたときにハイディがわざわざ呼びに来てくれた。

「さっき話してたケーキ食べるから、よかったら2階のキッチンに来て〜^^♡」って。

一瞬でも部屋にこもってた方がいいのか?とか考えてすみません・・・って感じだった。
(ハイディは本当にすっごく良い子で、出会えて感謝。)

2階に行ったら、みんな揃っててね、「おめでとー新政権、新首相!」と言いながらケーキを切ったよ。

マイケル(カナディアン)になんかのタイミングで「今、英語の勉強中だから、私の英語力ほんとにごめん・・・」と言ったら、

普段おちゃらけてるマイケルが「2度とそんなこと言っちゃダメだよ!(今頑張って勉強してるでしょ!)」と言ってくれた〜。
暖かすぎて、ほんわりしたよ。


つくづく思うんだけど、ルームメイトに相当恵まれてる。
日本にいるときは職場の同僚にすごく恵まれていたし、友達も良い子ばかりだった〜。
神に感謝。
本当にありがたく生きさせてもらってる。

3ヶ月経っての英語は?

今日は家ネタではなくて、英語ネタを。

とあるESLを卒業して、2nd schoolなるものを探している私です。

今週はトライアルに3つ行ってみました。

今の段階で大体心は決まってるので、スタバを出たらエージェントに行くつもりです。

トライアルを受けながら、最初からスピーキングと発音に特化した学校に入れば良かったな〜と思いました。

前の学校に行ったから友達が出来た訳だけど、やっぱりESLは必要なかったかも。
うーん。2000ドル・・・。
日本人であれば、学校で勉強してるからある程度の文法とかわかってると思うんだよね。
日本で英語を教えてもらってた先生の言う通り、ESLすっ飛ばせば良かった〜。くぅ。

発音のトライアルを今週受けたのだけど、行こうと決めてる学校の授業はいい感じだった!
前に他の学校の発音の授業を受けてたんだけど、聞きたい事教えてくれなかったんだよね〜。
違う部分に集中しているというか。
発音だけは、先生に直してもらわないとどうしよもないと思うので、授業料は高いですが頑張って払おうと思います。

日本にいた時に英語を教えてもらってた人の発音の教え方が好きだったんだけど(下の位置やどこから声を出すのかってことを詳しく教えてくれた。)、それと同じ感じで教えてくれるのでありがたい!

エージェントや語学学校の人と話をしてると、色々アドバイスされたな〜・・
2nd schoolをビジネス英語のクラスをとったらどう?とか、就職に結びつけるためにアカデミック英語の勉強をTOEFLのクラスでしたらどう?とか。
一瞬、TEOSLも迷ったんだけど、学校の雰囲気を見に行ってなんかやりたいことと違うな〜と思って、あきらめた〜。
TEOSLのクラスの授業料も結構高いんだよね〜。2、3ヶ月学校通う+インターン1ヶ月とかで3000ドル、4000ドルするの。すっごい余裕があるわけなじゃいから、これはキツイのよね。
可能性をお金のために諦める。w。
どうしても、TEOSL勉強したかったら帰る直前でもいいかと。



さて、トロントで英語の勉強に便利なものと言えば、私はiphoneです。
アプリって素晴らしいね。

必須は
Longmanの英英辞書
WISDOMの英和辞書

最近は微妙なニュアンスの違いもあるから、英英使う事が増えてきたよ〜。
微妙なニュアンスが英英と和英って違うんだよね。
前は英英辞書の説明文が難しくて理解出来なかったから、少しは成長したのかな〜。

私はSIMフリーiPhone使ってるから、電話もテキストも出来るし、辞書としても使える。
なんて一石二鳥なんだ。スマホ神!
SIMフリーiPhone高いですが、値段以上の活躍をしていると思ってます!

前の学校の先生の勧めで、BBCの6minEnglishもリスニングとして聞いてる〜。イギリス英語ってのがたまにキズだけど。
カナダ英語、アメリカ英語に耳の慣れてる私には、イギリス英語は抑揚がないように感じて聞き取りづらい。。だけど、みんなが北米英語のアクセントで喋る訳じゃないから、音に慣れるために聞いてます。
有料アプリなんだけど、「Real英会話」ってアプリもフレーズ集覚えるのにいいかも〜。


あとね、色んな喋れる人に英語の上達法って何?って聞いたんだけど、
たいがいの人が、

より多く話す事!
本を読む事!

って言うね。

やっぱり。

家では最近毎日英語話してるし、フリー新聞のメトロもなるべく読むようにしてる。
コツコツ頑張るしかないね。

日本で留学準備中の人は、どれだけ日本で英語の勉強しておくかだと思います^^
トロントに来て3ヶ月経つけど、英語環境だからって飛躍的に英語力伸びたか?というと、私の場合そうではないからね・・・。友達と2人で出かけたりすると、会話って喋り続けないといけないから、ぽんぽん口から言葉は出るようになったけど、それはすべて今まで勉強して来たものを使って会話してるだけだし。
話してる時にイチイチ辞書は引いていられないし。。

学校の友達見てても、クラスのレベルは上がってるけど、英語喋れるようになってないじゃん!って人も多いし。
レベルってなんだろ〜とも思うこの頃。エスカレーター式なのか!?


最近たま〜〜〜に思うのが、やっぱ耳は英語に慣れ始めてるのかもっていうこと!
たま〜〜〜〜〜に思うだけだけどね・・・。


ま、言葉って奥が深いね。

Thursday, September 15, 2011

フランス人のルームメイト

今のシェアハウスに引っ越してから、急激にフランス人のイメージがUPしている私です。
今一緒に暮らしてるフランス人は2人。
2人ともとても良い人。ジェントルかつ優しくて気が利く。

今日の朝、家を出る瞬間がルイキ氏と被ったのだけど、私は寝坊してたので「おはよー!じゃーね!」とだけ言ってバス停に小走りで向かったのだけど、バス停に着いたら彼は既にのんびりバスを待っていた。笑。

「なんで?」って聞いたら、「裏道から行った方が早いよ^^」って。

お店が並んでる道からバス停に向かうから、確かにちょっとだけ遠回りかも。


私は彼と私の英語力はどっこいどっこいだと思ってたんだけど、朝話していて少し負けてる感がした。。。「今の言い回し、うまいね〜!」みたいな。

彼とはあんまり話した事がなかったので、お互いの出身地的な所からTTCの悪口やらフランスの公共交通機関のストライキの話までと色々話したんだけど、私の出身地の話をしてるときに、

「そこにはモウンテンはあるのか?」と聞かれ、

「は?モウンテン???何?」

「だから、モウンテンだってば!」

「え?モウンテン?ごめん、その単語知らない。。。説明して〜」

「冬にスノーボード出来る所!」

「あぁ!マウンテンね!」

「そ〜そ〜!だからモウンテンね!」

フランス語でマウンテンはモウンテンと発音するんでしょうか?

たまに思ってたんだけど、私と彼ってお互いの聞き間違いもあるし、スラング使ったりすると

「今なんつった!???」ってなるんですよ。

これは、私のジャパニーズ訛りの発音も悪いし、彼のフランス鈍りの英語もあると思うんだけど。

ルイキ氏と喋っていて、自分の発音をすこぶる反省しましたね。


どうでもいい話なんだけど、ずっと喋りながら思っていたのがイケメンすぎて眩しい。
なんなんでしょう。美しすぎでしょ!

メイクも何もしてないのに、なぜ朝からそんなにキラ〜ンとしてるの。。。

たまに思うんだけど、男の人のイケメンは女の人の美人より、完成度が高い気がする。

はぁ。

そして、今彼の弟も泊まりに来てるのだけど、すこぶるイケメンです。
なんなんだろ〜。チーン。

Monday, September 12, 2011

mingle

新しく覚えた言葉。

mingle

最初ハイディから聞いた時は造語?と思ったけど、ちゃんと意味がありました。

mingle:  if you mingle at at party, you move around the room and talk to lots of different people

う〜ん。知らなかった。

なぜ、この言葉を知ったかというとハイディにパーティーに連れて行ってもらったのだ。

学校卒業してから、フラフラしている私。
(最近は、さすがにフラフラしすぎていて恥ずかしい・・・)

ハイディと家の中で喋る事が増えて、今日はどうだった?、今日の夜は何するの?、明日はどうするの?とお互い話し合っているのだ^^v

しかし、特に予定がない私・・・^^;

"nothing special"

つまんない答え〜。はぁ・・。

昨日もそんな話をしていて、ハイディが「ホステルにいた時に出来た友達がパーティー開くって言ってるから一緒に行かない?」って誘ってくれたのだ。

あんまり社交的ではない私、、でも!自分の嫌いな部分を直す!という目標もあるので、「行きたい〜^^」ということで参加してきました。


9時過ぎに家を出て、マンションへ到着。

玄関先でスウェーデン出身の男の子と出会う。彼もそのパーティーに行くらしい。
セキュリティーのある玄関に迎えに来てくれたのが、フランス人の女の子。

そして、部屋に到着。最初は6、7人いたのかな?

アジア人私だけ!・・・

美しい、かっこいいヨーロピアンがたくさんいました。

私たちが着いてから、さらにどんどん人が増え、最終的には20人以上いたのかな〜?

始終アジア人は私だけでしたね。。。

ヨーロピアンのコミュニティーここにあり!って感じだった。

フランス人、ドイツ人、スウェーデン人、スイス人、デンマーク人、オーストリア人、ベネズエラ人・・・。

みんなパーティー慣れしてるのか、ビール片手にペラペラと立ち話していた〜。
音楽もドンドン!!(1時過ぎてもすごい勢いで音楽流してて、同じマンションの住人いいの?って私だけ気にしてた。。セキュリティーが一回注意しに来たけど、その時だけボリューム下げて、また数分したらもとに戻ってたし。)

私は横に座ってたハイディやハイディのお友達、私の横にたまたま座っていたおもしろい話を振りまく優しいフランス人紳士?と1、2時間喋ってました。

パーティーってなかなか行かないし、知らない人ばかりが集まるところに行くのが初めてでドキドキしたんだけど、楽しかった。

横に座ってたフランス人のお兄さんが良い人で、けっこう笑ったし、安心して楽しめたよ〜。

ハイディがトイレにいってる間にイスを持って行かれてしまって、「ハイディごめん、イス持ってかれちゃった・・」と戻って来たハイディに伝えると、

"ok.  let's mingle / why don't we mingle ?"的なことを言われ、「??ミングルって何?」と聞くと、「う〜ん、socializeって感じかな〜」と教えてくれました。

固まって話してる人達のところにさりげなく近づいて、輪に加わってみると輪が大きくなって、色々と世間話。


大学生の人が多かったみたいで、トロント大学やヨーク大学の学生さんでした。頭いいなぁ。

ネイティブ1人しかいなかったんだけど、みんな英語に不自由してない感じでね、ぺっらぺら喋ってたよ。気後れしまくった〜。たまに何喋ってるかわかんないし。

トロントに着いた頃に比べると、私も幾分かは喋れるようになったとは思うし、1日英語だけ喋って過ごしてるってこともあるけど、もうね、全然まだまだだね。話題によっては全然加われない事もよくある。

頭の中もたま〜に英語で考えてる時もあるようにはなったけど、8割型はまだ日本語で考えてるしね。


家の中もほぼヨーロピアンばかりだし、日本人英語、韓国人英語から最近は距離を置いてる感じなのかな。圧倒的にヨーロピアンって英語力高いから私にとっては良い環境だと思う。


そういえば、家のなかにいる謎のマイケル(映画の脚本家らしい)が私の癒しです。
いっつも明るい。
この間も道ばたでたまたま会って、

"Hi, Mickael~^^"

Hi, Mayumi, how's it going?"(ちょーテンション高い)

"Good !!" How about you ?”

" I'M E.X.C.E.L.L.E.N.T !!!"って、アクション付きで答えてくれました。

勝手に30代後半くらいかな〜?マイケルおじさん^^と思ってたんだけど、実は私と同い年らしい。27。

え!!!

老け過ぎやろ。と。

あまりにもビックリしすぎたのか、ハイディが「彼は色んな経験があるから、そう見えるのかもね〜」って言ってました。

この家はね、みんなちょっとアーティスティックなんだよ。一芸あるというか。

ケヴィンも森の中を自転車で走ったり、ランニングしてトレーニングしてる〜と言ってたから、スポーツ好きなお兄ちゃんかと思ったら、デザイナーでもあるらしいし、アレックスもパーソナルトレーナーだから多分体についてよく知ってるだろうし。ハイディはアラビックに詳しいし。
ルイキはよくわかんないけど。

私だけ、芸なし。最近、趣味も特になし。しょぼん。。。
私ってなんてつまらない人間なんだろうか。
最近、人と自分を比べすぎて落ち込む事が増えたな。

何も思わなかった先月とは大きな違いだな。


というか、英語レベルが低すぎて家の中で置いてけぼり感を最近感じるね。
トピック力そんなにないし、お喋りな方でもないし。
talkativeってなんだろうね。

Saturday, September 10, 2011

ヨーロピアンの高い英語力

うーん。

さっきまで裏庭でハイディ(デンマーク出身)とアレックス(ドイツ出身)と2時間くらいぼんやり喋ってたよ。

すんごく疲れた・・・。

2人とも英語力高過ぎ。

ハイディが帰って来たとき、「今から何するの?」って言われたから、「特に何も〜」って言ったら、「私も!私は裏庭で本読むから良かったら来て^^」と言われたので、用事を済ませてから参加。

そしたら、アレックスが先にいて、もう話してたのだよ。

すっごい仲が言い訳でもないから、まずどうやってそこに加わろうと思ったんだけど、さりげなくイスに座ったという参加方法。暗。(せめてHiとか言えば良かったね・・・)
私苦手なんだよね、知らない人。
知らなくはないけど、親しくない人?っていうの?
自分の立ち位置がよくわかんない・・。

アレックスがハイディに気があって、話しかけてるんだったら(後から入って来た私に)アレックス怒ってる?ごめんよ。とか思ったり。(でも、ハイディに誘われたし)気まづいな〜やだな〜と思いながら会話に混ざるタイミングもよくわからず、ぼんやりネットサーフィン。

最初は2人が今日の出来事とか話してたんだけど、ネタ切れになったっぽく、アレックスが私に"Mayumi, how was your day ?"って聞いて来たよ。(名前覚えてる!ビックリ!)

特にnothing specialでしたが、会話を持たすため、私は家の鍵が(壊れかけ)開かなくて、外で誰かが帰って来るのを待ってたらマイケルが帰って来たから、2人で本当苦労して鍵開けたよ!だから家の鍵はもうかわないことにしようってマイケルが決めたよ!という話をしたよ。
この事件、思い出すだけでも悲惨なんだよ。新聞取りに行って、戻って来たら家に入れないっていう。
財布も携帯も持ってなかったからどうすることも出来ず、家の前のイスにぼんやり座ってたんだよ1時間近く、誰かが帰って来てくれる事を願って。
マイケルがふらふら帰って来た時は、神!って思ったね。下手したら、夜まで待たないといけなかったかもしれないからさ〜。



話を戻して・・・
今月に入って、とってもインターナショナルになった我が家。

英語が共通語にやっとなりました。(フランス/ドイツ/デンマーク/カナダ/日本人でシェアしてるからね。)

先月まではフレンチしか聞こえなかったんだよね。2、3階みんなフランス人だったからさ。

環境はよくなったけど、みんなすごく英語力高い。

ついて行けない・・・。

マイケル(カナディアン)の言ってる事なんて、20%くらいしか理解出来てないような気もするし。(早いし、話題もよくわからないし、単語も聞いた事ないモノが多い)



裏庭に居た時もね、話題はたわいもないことが多いんだけど、言い回しとか単語よくわかんなかった。

しかも、ハイディが北欧出身だからなのか、声が小さい。

余計わからーん。。。


部屋に戻りたかったね。

でも、部屋に戻っても気まづいし、こういう社交性のなさを直すのも試練だと思って、頑張ったよ。


なんなんだろうねー、ヨーロピアン同士だからバックグラウンドかカルチャーが似てるのかね、2人にはわかっても私には「ハ?」って事が多い。

2人とも言い回しも単語にも困る事もほぼない感じでスラスラ喋っててね、多くて30分に1回くらいつまづく感じかな。

焦りと悲しさと恥ずかしさを感じたよ。

喋れないって、まぢつまらん。


この家のみんな、私と喋ってる時わかりやすいように喋ってくれてるのかな?って思ったよ。


語学学校の友達とはフツーにコミュニケーション取れてた気がするんだけど、なんなんでしょうかね・・・。いや、間違いなくフツーにコミュニケーション取れてたね。(あれは、語学学校の生徒の独特の英会話なのか?)

よくわかんない・・・。

私がアレックスに苦手意識があるからなのか?

間違えるのがやだからなのか?

多分、トピックに対する知識もないし、詳細な事を表す単語も知らないからなのかな〜って思う。


勉強頑張んないと!って思うけど、途方もなさすぎて、途方に暮れるって感じだね。

英語、第二言語って本当ゴールがないわ・・・。


あと、私に必要なのはトピック力かもしれないな〜。

はぁ・・・。


ごめんね、最近暗くて。


ハイディが北欧みたいな感じで、読書好きで、私に対して優しい人で良かった。

神様ありがとう。

もしも、ビッチーなイケイケで男好きな感じのねーちゃんだったら、私死んでたね・・・。

マスターカード

クレジットカードについて。

VISAカードは持っていたけど、こっちに来る前にマスターカードも予備で作ったんです。
そしたらね、マスターカードを使う場面がけっこうある。

ノーフリルっていう、大型の安売りスーパーマーケットはマスターしか受け付けないし、ティムホートンって言うカフェもカードはマスターのみ。

マスターカード持ってて良かった!

なので、トロントに来る人はマスターカードもあるといいかも。

Friday, September 09, 2011

Vacation

さて、Vacationを長いこと取っていた私ですが、最近長過ぎたVacationにも飽きました。
すごく暇。
何もやることないって暇ね・・・。
この絵のようなテンションで、ベッドに寝転がってます。


なんて言うんでしょうか、完璧に道に迷ってます。
何していいのか、わかんない。
英語勉強したらいいんだろうけど、それだけじゃいけないって思うのよね。
そして、英語だけ勉強してるのってゴールが見えなくて、途方もなく、絶望感が・・・。
英語を使って何かをしたいな〜と思う今日この頃。
あと、仕事したい。手持ち無沙汰です。
こっちに来るまでは楽しい事しか想像してなかったけど、悩んでる時間の方が長いような気もするし・・・。



ずっと家に引きこもってるわけでもなく、適度に出かけてはいます。
タイミングよく友達が誘ってくれるのですよ。ありがたい。そして、気づいた。私ってあんまり自分から誘わない・・・。よくないですね・・。

最近、暇なことに罪を感じるようになったのです。
多分、そう感じるようになったのは、アレックスに

"Do you stay in the house whole day ?"
"There's nothing special in the house."

と言われたからなんでしょうが。

あと、アレックスもケヴィンも仕事持ってるから(2人ともワーホリ)朝とか忙しそうに自転車に乗って出かけて行くのですよ。
それを見てると、忙しそうでいいな〜って思う。
ちょっと前までは疲れたから休もうって思ってたけど、休みもほどほどに・・ですね。

アレックスと言えば、すごいズバズバ言うのですよ。

今日もお昼の12時にキッチンにいたら、彼が"Hey"とやってきたので、"oh~,  good morning !"と言ったら、"Huh ?  I think this time is not morning."って言われた。
彼と暮らし始めてから、とあるコリアンの友達を思い出しました。似ている・・・。
ちょっと嫌み混じりな彼ですが、けっこうキレイ好きっぽいのでその点だけはとても嬉しい。


話変わりまして、1ヶ月程のバケーション中なにをしていたかというと、1週間程NYに行きました。
友達がNYに住んでいるので。
彼女が本当に色んな所に連れて行ってくれました。
NY初日は、念願の夢が叶い、ウォールストリートへ。NY証券取引所見れた〜♪(外から)
ナスダックも♪(外から)
私、実は大きい証券取引所がある国へ行く時は、証券取引所巡りしてるんです。
香港証券取引所とか上海証券取引所とかイギリスはシティ周辺をウロウロしたな〜。
日本に帰って、東京証券取引所を見れば完結だ♪

これはNY証券取引所

 自由の女神をフェリーから見たり

私の友達は同じ短大を卒業してから、アメリカの大学に編入して2年半で卒業して、マスターまで取っているのだ。
彼女は自分の人生において、やりたいことが明確に決まっていてね。
目標があるからどんなに辛くても頑張れるって言ってた。

旅行中、彼女と色んな話をして、すごくたくさんの的確なアドバイスをもらってね、しっかりしなきゃいけないな〜って思ったよ。
私って人が自分のことをどう思っているのかってことをすごく気にしてしまうのですよ。。。
友達が言ってくれた、
"Don't let other people define you.  You need to figure out what YOU want to do, not other people."
心に響きましたね・・・。


とりあえず、来週は新しい学校のトライアルに何校か行きます。
自分で軌道を作らないと。

Wednesday, September 07, 2011

Sushi :D

マイケルと話していたときに、彼は私の名前を覚えてなかったけど(昨日自己紹介した)、日本人だと伝えてないにも関わらず日本人だということだけは知ってて、(上の住人に聞いたらしい、きっと上の住人は、Japanese girlと私の事をよんでるね。なぜなら、私も話してるときにフレンチガイとかカナディアンガイとか言うし・・)

「日本知ってるよ!awesome !!」って言ってた。日本って言ったら、"Sushi :D" だね!

って言ってたのを思い出した。

イメージ、寿司だけかい。w。


最初、「国籍どうしてわかったの?たまに韓国人とか中国人?って聞かれるよ」って言ったら、上の住人に「教えてもらった〜」って言ってたけど、「基本、色が白い人は何人か全然わかんないね〜」って言ってた。

日本人特有の日本人・韓国人・中国人の違いがなんとなくわかるっていう感覚はカナディアンの彼にはないらしい。そうかそうか。

でも、日本=awesomeで良かった。

たまにね、日本人であることを誇りに思うよ。

シェアハウス

キッチンドリンカーじゃないけど、一本長いビールを飲んだので非常に気分が良い。ふふふ。

さっき、夜の9時過ぎにサラダを作っていて、マヨネーズが切れてしまったので、買いに出かけたら、店は9時で閉まっていたよ・・。
そして、家に帰ってきたら我が家のゴミを漁っている変な人に遭遇。
こ・・・怖い。

隣を通ったけど、怖いから無視して、家の中へ直行。

1階誰もいないし!アレックス〜。
2階もフレンチガイ達はさっき出かけてったし。
怖い気持ちを抑えながら家の中をウロウロ。

誰もいないわけじゃないけど、「怖い!」っていう気持ちをすぐに話せる人がいないのはさみしい〜。

でもね、今日はね中々良い日でね、家のメンバーと結構喋ったんだ。
ごはん作ってるときにハイディがワインオープナー返しに来て、ちょこちょこっと喋って、「私たちこの家で唯一の女同士じゃない、仲良くしましょ!何かあったら私上にいるからいつでも来てね!」
って。

彼女は、会うのが2回目なんですが、毎回料理してるときに会うのよ。そして、料理見て「ボナペティ♡」と言うの。すんごく可愛くない?She's so sweet.
"You're English is good."と言ってくれたのが嬉しかった。

そして、この家で今週の木曜日にみんなの予定があったらディナーナイトをやるんだって〜。
素敵♡

せっかく同じ家に住んでるのだから、仲良くなれる機会は大賛成です^^

そしてね、ケヴィンもゴミ出し先週忘れちゃったからって、ゴミのことを聞きに来てくれたよ。
そして、一人でゴミ出し頑張ってたよ。彼は家のみんなのことを気にしてて(ゴミ大丈夫?って、みんなに聞いてた)、なんて人間が出来た人なんだろ〜って思う。
手伝おうと思って聞いたら、もう終わってた。すまん。
(毎週、家の外にガーベッジボックス出してくれるのは彼なので、そのお礼もやっと言えた〜。「大した事ないよ!」って言ってたけど、「偉いよ、あんた!」と思ったよ。)

そして、2階に住んでるカナディアンとも今日は話せた。
ちょっと謎な感じの人なんだけど、多分良い人っぽい。
「僕が唯一のカナディアンだと思うよ、ははは〜」って言ってた。
色々話したんだけど、最終的に「英語のことで困ったら、いつでも聞いて!助けになれると思うよ!」だって。頼もしい!

そして、英語ふつーに話すとやっぱもっと早く話すらしい。
早いとわかんないから、ゆっくり喋ってくださいとお願いしておいた〜。

最終的には疲れ果てたアレックスが帰って来て、ゴミ漁りマンのことを話せた〜。もう外にはいなかったらしい。

「マイケル(カナディアンガイ)が明日1階のリビング部分?を3時から会議か何かで使いたいって言ってたよ〜」と伝えたら、「掃除する必要はあるの?このままでも大丈夫なの?」「君はその時間大丈夫なの?」「ちょっと待って、スケジュール帳見るから!」って言って、しっかりとチェックしていたね。おぉ!ドイツ人だ!と思ったよ。
ひじょーにキッチリしてます。
素晴らしい◎

キッチリし過ぎてて、ちょっと(こっそり)笑ってしまったね。(酔ってるからね。)

そしてね、やっぱ、みんな私の名前覚えてない!
日本語ネームって覚えづらいと思ってたんだけど、カナディアンガイにもう1回教えて!って言われて、「難しいよね、、、mayumi」だよ。って伝えたら、20、30回繰り返し言いながら2階に帰って行った。

そして、アレックスと喋ってる時も、マイケル、ルイキと出て来て、あれ?もう一人のフレンチガイの名前なんだっけ?となり、それはケヴィンだと思うって伝えて、「ちなみに私の名前覚えてる?」って聞いたら、モゴモゴってなって、「ごめん、よくわかんない」となり、「haha、mayumiだよ。」って伝えたら、「ごめん、間違えた名前言うより、わかんないって言った方がいいと思って、君の名前忘れないようにメモしておかないと!」と言っていた〜。言い訳の仕方もドイツ的だ。なんとなく。

ま、本当に覚えたかは謎として、色々みんなと話せて良かった〜。

しかし、英語って便利だね。
名前わかんなくても、過ごして行けるもん。

YOU!

って。


そんなこんなで、今日はアンチョビペースを買ったので、パスタを作りました。
美味しかった〜♪

Tuesday, September 06, 2011

仲良くなるとは・・・

眠いけど、記録として。

人と仲良くなるの難しー!!!

学校はいいのよ。みんな友達探してるから。
喋ったら、もう友達みたいなもの。

だけどね、家は別なんだよ。

一緒に住んでるのが日本人でも韓国人でもなく、ドイツ人、フランス人、デンマーク人、カナダ人。

距離感わからず・・・。

しかも、私のシェアメイト(同じフロアに住んでて、キッチンとバスを2人でシェア)はアレックス氏。男性。

ハテ・・・

どうしたものか。

ちょーawkward (;_;)


仲いい方が楽に決まってるんだけど、どうしていいのかわから〜ん。

しかも、彼はそんなフレンドリーな感じでもなく。Theドイツ人って感じ。(わかる?この感じ?)


喋れば喋るんだけど、そんな共通点があるわけでもないので、聞きたい事済んだら「じゃっ!」って感じ。

こっちで出来た男友達とは何喋ってったっけ?

話す内容ってたわいもない事でいいんでしょうか?

彼は聞きたくない?

彼は何しにここへ来たんだろう?

働くため?友達作るため?視野を広げるため?

仕事を聞いたら、ジムでパーソナルトレーナーやってるって言ってたよ。

確かに見るからにそんな感じといえば、そんな感じ。よく見たら、マッチョっぽい。

あと、もう1つなんか仕事してるらしい。

すげ〜。(私、仕事してないし、仕事探してないし・・)

そして、彼は何かのプログラムに申し込んでドイツからワーホリとして来ているらしい。へ〜。


考えてもよくわからん〜。明日、起きたら実は彼はお喋りな人だったっていうオチがいいな。


もう知らない。

おやすみなさい。

最近、カモミールティー飲んでるからか眠たい。


あ、今日ダウンタウンで買い物してるときに、知らない人にナンパ?された。
薬局でフツーに買い物して、商品見てる人の後ろを通ったら、いきなり「学生?」って声をかけられ、「はい、まぁ、そんな感じで」という感じで色々話してたら、最終的に良いイタリアンバー知ってるから、この後飲みにいかない?どう?どう?」って。彼はミラノ出身でU of Tで勉強してるらしい〜。

(さすがイタリア人だなと思いながら)丁重にお断りして、帰宅しました。
知らない人について行く事程怖い事はない。。

そして、家の同居人が軟派な人じゃなくて良かったと思いました。
我が家は7人居て、5人が男の人なので・・・。フツーにフレンドリーな挨拶をしてくれる人が大半です。

Saturday, September 03, 2011

家の中

さて、近況を。学校を8月半ばに卒業してから、何にも属していません。

先週はNY行ってたし〜と思っていたのですが、最近カナダの友達から「今は何してるの?」と聞かれることがやたら多い。

「特に何も。でも、学校にもう1つ行くつもり。」

これが私の定番の答えに。

日本で6年間営業マンとして働いてきたので、心身ともにヘトヘトなのでゆっくりしたいな〜と思ってるのですが、周りには何もしてないっていうことがダメな事としてうつっているようです。うーん。

のんびりしたいのに〜。(ワーキング)ホリデーだぜ。と。


しかも、その状況にさらに多いかぶさるように!
ニュールームメイトの一言が心に刺さった。。。

今日は特に何もすることがなかったので、家でのんびりしてたんですが、お昼過ぎにキッチンの掃除してたら、ルームメイトが帰ってきて、

「ねぇ、もしかしてずっと家にいるの?何をしてるの?」(怪訝そうな感じ)と聞かれた。

「んーん、今日は家にいるだけ〜。学校も卒業したから、今は家にいるけど〜、9月半ば位から新しい学校に行くつもり〜」

と答えました。

そこからも色々聞かれ、

「友達いる??」(怪訝そうな感じで)と聞かれ、(イラッ)

「当たり前!たくさんいるよー!(カナダにも)」と答えました。

そしたらね、「家に居ても何も新しい事は見つからないからね」と言われました。

わかっているさー!!!きぃー!!

話の途中でビザの話になったんだけど、彼もワーキングホリデーだということがわかりました。4月の半ばからこっちにいるんだって。

そんな感じで、なんか怪訝そうな表情をすることが多い彼ですが、なんとか上手くやっていけたらと思っています。


ふぅ・・・。

Friday, September 02, 2011

September, new roommates come !!

月初めになると私の家は誰か引越ししてます(- -)
みんな家の契約の単位が違うので、引っ越すタイミングも違う。

私の住んでるシェアハウスにはベースメント/1階/2階/3階ってあるんだけど、私は1階の住人。1階はキッチンとバスを2人でシェアしてます。
2、3階は4人でキッチンとバスをシェア。
ベースメントの人は、玄関が違うので1階も会ったことがない!(ひー、誰が地下にいるの?)

先月まではカナディアンのエマちゃんとシェアしてましたが、私がNYから帰ってきたらもう引越ししていなかった。(さみし・・・。)

そして、今月に入りましてさっそく新しいルームメイトが来ました。
彼の名はアレックス。ドイツ出身だそうです。確かになんかドイツっぽい。(見た目)
体ががっしり大きくて、目がとっても青いです。
英語は私よりキレイに話します。
あと、ちょっと神経質?そう。

なぜならば!
初めて会ったとき、
"Hi, I'm Allex !"
と挨拶されて
"Hi, nice to meet you ! I'm Mayumi."
と挨拶し、
その後wifiのパスワード教えたりしてたんだけど、

私が「どこ出身なの?」と聞いたら、
"Why do you ask me that ?"って言われました。
え!教えてくれないの?聞いたらダメだった?と思ったけど、「2階がフランス人ばかりだから、どこ出身か気になっただけ」と言ったら、教えてくれました。
そして、「私もどこ出身?」と聞かれたから"from Japan"と答えたら、"It's cool !"と言われました。ど〜も!



今さっき、1階のキッチンの缶切りを使いに来ていたKevinに会ったので、情報交換をしました。
2、3階もたくさん移動したようです。
4人いた中で、3人変わったらしい!
新しく来た人は、デンマーク出身の女の人、リアルカナディアンの男の人、フレンチの男の人(カナディアンフレンチ?)
「前まではtoo many Frenchだったから、今の環境は良くなったね〜」と言ってました。
間違いない!
多分これからは、フレンチを聞くことも少なくなるでしょう:D


1階の新しい住人のことも気になったようで、「どんな人が来たの〜?」と言っていたので、"He's from German :D"って答えたら、"Oh, he's from Germany !"と直してくれました。ははは。
ちなみにKevinも私より上手く英語を話します。


ちなみに、Kevinはフレンチボーイです。カナディアンフレンチだと思うけど。
彼は気さくでラフで優しい感じなので、家の中で一番好きです。(というか、みんな引っ越して、彼しか知っている人がいない、私は2番目の古株!)

いつも家の中で出くわすと、
彼のお決まりのフレーズは"Hi, how are you ?"(忙しそうでも、かならず聞いてくる)

私が、"Goood !, how about you ?"って聞くと、

"I'm good !"(聞くまでもないよ!って感じの答え方。)とか、

今日は"good :) good :) good :D"って言ってました。とってもラフな感じで。どした!?と思ったけど、歌みたいに口ずさんでました。

聞きたいことがあったら、Kevinに聞く。というのが、私のお決まりパターンです。

ストレスとか溜めないタイプだと思うんだよねー。見るからに、「人生サイコ〜!ひゅ〜ひゅ〜」って感じに見える。
いつもかっこよい自転車かかえて、お出かけしてってます。

そんなこんなで、9月から色々また家の中の環境が変わりました。



しかしですね、、、
ブログであまり文句とか書きたくないんだけど、同じフロアのシェアメイトは女の子が良かった!!
結婚とか彼氏と同棲する前に、知らん男の人と一緒にこんな近距離で住むことになるとは・・・。って感じです。
キッチンとバスシェアしてると、結構出くわすのですよ。朝の起きたばっかで眠たい時とか。化粧してない時とか・・・。

それでもって!
トイレの便座を上げたままにしておくのー(> <)キー!
トイレにはまるしー!
これは普通のことなのか!?

今日コリアンの友達2人に会ったから、トイレの便座について聞いたら、それはしょうがないって2人とも言ってました・・・。

1人の子は同じフロアを3人でシェアしてて、2人が男の人だから、トイレについては諦めたと言っていた〜。

まー、そのうち慣れるのかな・・・。

楽しくやっていけたらと思います!