Wednesday, November 30, 2011

ケーキ

最近お菓子作りにはまってます。
仕事探しが嫌になり、ケーキを焼く日々。(やることないし。)
しかも、食べてくれた人の感想が「ちょー美味い(> <)!!!」「もう1コ食べたい(> <)!!!」「レシピ教えて!!」とかだから嬉しくなってしまい時間があると作っている〜。
パーティーとかに手みやげ持って行きたい時にも気軽に焼けるし。

イチゴのロールケーキはハイディに好評で、1コ食べた後お皿に残ったケーキを名残惜しそうに食べていて、「もう1コ食べる?」って聞いたら、「いいの?いいの?(キラキラっ)」といいながらルイキと半分こしながら食べていた〜。マイケルも「おいしー!!!」と言いながらバクバク食べていたし。
ルイキも「美味しいよぉ^^」と言ってくれたし。

でも、たまに思う。
作ったお菓子を押し付けてるような感じだったら嫌だなと。
自分で食べながら美味しいなぁと思ってるけど、人によっては味覚違うし、国によっては甘さの感覚違うし。

とりあえず家の中では、私は料理&お菓子作り好きと認識されてるようで、この間ルイキが「街を歩いてたらレストランのキッチン募集してたよ〜。まゆみ応募したら?」と教えてくれた。張り紙見た時に私を思い出したらしい。
ハイディもなんか作る系がいいんじゃない?って。
でも、作る系の経験まったくないしなー。趣味の範囲だしな。


とりあえず、カナダのケーキは個人的にはもう食べたくないのでお菓子が食べたくなったら当分時間ある間は作ります。
パンも時間があれば焼きます。

誰か嫁にもらって。

笑。

レシピ

Tuesday, November 29, 2011

Everything is ok ?

今日ね、ルームメイトっていいなって思ったことが。
昨日の夜からずっと自分の英語力の低さに悩みながら、暗い気持ちを引きずっていた私ですが、私の悪い所は一度落ち込むとしばらく暗い。
そして、朝の私は低血圧のためもともと口数も少ない。

それが重なって、「暗っ」て感じだったんだけど、キッチンでアレックスと被ったのです。

普段なんかパラパラ喋ってる私ですが、あんま喋りたくもなく、レンジの温めモノをボーっと待っていたら、キッチンでゴハン作ってたアレックスがなんか思ったのか、クルッと振り返って「Everything is OK ?」って。

なぜ気づく?このちょっとしたムーディーな感じに!?と思って、び・び・び・ビックリしました。
これが一緒に住んでるってやつですか?
私も家中のメンバーの体調?とか気持ち?がなんとなくわかるし。でも、これは前職で授かった能力だと思ってたんだけど。

「Everything is ok :/」と答えて、さよならって感じでその場を去ったのだけど、あの間合いは超能力者かと思ったよ。
アレックスも人のこと気にするのか〜と。


昼からは「仕事も決まらんなー。色々きびしいわー。」と思いながら家の軒下のイスでボーッと座ってたら、出かけるアレックスにまた出会い「hang over ?」って聞きながらでかけていったー。


そして、夜遅くに帰って来たアレックス氏とまたキッチンでばったりかぶり、「もう大丈夫なの?hang overだったの?」と再確認された私でした。

「自分自身にdepressed してたんだよ・・・」とだけ言ったけど、よくわからんって感じだった。ははは。


うちのルームメイトは、家の中で出会えば「Hi, how are you ?」 「How was your day ?」って聞き合うし、みんなすごく仲がいいから大きな家族みたいで本当に住みやすい〜。
近況とか、体調とか、色々みんな喋るし。

今は私にはハイディがいるから悩みがあったらお互い相談しあってるし、次のルームメイトもハイディみたいな子がいいなぁ。家の見学希望者はスペイン人とチリ人の女の子だそうな。ルームメイト全員が「次のルームメイト探し頼むよ!!!」とハイディに圧力をかけてるのだ、最近。口揃えて言うのが、「同じ国籍はいらないから!」って。おもしろいねぇ。
ハイディが「まゆみのために1人は女の子を家に置いておいてあげたい」って言ってくれてるから安心〜。さすがに男ばっかは何か嫌なんだよね。仏様なみに良い人ばかりだけどさー。 アレックスとも割と仲がいいし、悩みがあったら相談するけど、さすがに出来ない相談もあるわけで。

良い子がまた来ますように!!!

パーティー

日曜日はパーティーが2コあって、両方に参加しました〜。
1コ目は同じ学校だった子の家でお好み焼きパーティー。
日本人3人とキューバー系カナディアン1人(日本で英語教えてた)と韓国人1人というメンバー。
カナディアンは友達の彼氏だし、日本大好きな人だし、英語を高校で教えていたから、非ネイティブとどうやって喋るのか、どうやって雰囲気を楽しくするのかを心得ていた。ホストの仕方が先生そのものだわ・・・と。
そのカナディアンの喋ってることは全部わかって、友達の喋ってることは文法とか間違っててもわかるし、お好み焼き美味しいし、楽しかった〜って感じだった。

そして、2コ目のパーティーへ。
ま、2コ目は自分の家のパーティーなんだけどね。
ハイディとハイディの友達がうちでホットワインパーティー(ドイツ式の)しようってことになったらしく、それにお呼ばれされた感じです。

私は別のパーティーがあったから、途中からの参加。
メンバーは、日本人2人(私と友達)オーストリア人2人、ドイツ人2人、デンマーク人1人、フランス人1人、カナダ人1人、オーストラリア人1人。最後の方は私の友達は帰っちゃってたから、最終的には日本人は私1人だったなー。
オーストリア人とドイツ人はドイツ語喋るからか、英語上手いんだよね。

ちょうど私が家に着いた時は、マイケル(カナディアン)とオーストリア人がバーバー喋ってて、喋るの早いし、わからん単語たくさん使ってるから、「は?」って感じからスタート。
オーストリア人、英語のネイティブかと思った程英語うまかったし。最初カナディアンかと思ってたし。

いつも思うんだけど、私の周りのヨーロピアンと韓国人の違いって、ヨーロピアンは英語が本当に堪能だから母国語まったくといって良い程使わないんだよね。ドイツ人しかいない場合だとドイツ語喋ってるときあるけど。
韓国人って日本人いても韓国語喋るし。きぃ!

まぁ、そんなこんなでみんな英語にストレス感じることなくペラペラペラペラ喋ってて、私は話に付いて行くのが大変で、すごい疲れたというパーティーでした。
途中わからんすぎて泣きそうだったヘタレな私。
私の英語って本当中途半端だわ。

疲れすぎて、10分くらい部屋の中でメールを送ってたら、アレックスが「まゆみはどこに行ったんだ?」と言っていたからそのまま部屋にこもるわけにも行かず・・・。発言してなくてもいないとわかるのね・・・。

1ヶ月くらい前ハイディが私に、「Kevinがまゆみの英語はあと3ヶ月もしたらすごく良くなるって言ってたよ」って教えてくれたんだけど、Kevinとハイディは私の英語力について話してたのか?ひぃ。。。って思ったっていう。
全然進歩が感じられないんですが、ほんとうに英語うまくなるんだろうか。

人を客観的に見るとき、「あー、この子英語上手くなったなー、こんな言い回しできるようになったんだー、こんな単語知ってるんだー!」って思うときあるけど、私はそういう成長してないような気がする。。。


昨日のパーティーの帰りに日本人の友達が「今日の2コ目のパーティーは英語が2、3%くらいしかわからなかったです・・・」と言ってたんだけど、「ただ、あんな環境にいたら間違いなく英語はよくなりますよねー」と言っていた。
でもね、わからんすぎてわかるようになるのか謎なのよね。

アレックスとハイディと私が3人でいるときは、あの2人は私がいるから簡単な英語を喋ってくれているんだろうか?とも思うし。うーん。

アレックスとはもうツーカーの感じで、言葉なくしてもコミュニケーション取れるときあるんだけど、たまにわからん英語喋って来るんだよなー。
「は?」みたいな。2回も聞いたあげく、単語の意味がわからん・・と言ってすみません。みたいな。


そういえば話すごく変わって、昨日ロールケーキ作ったよ。
それがすごく美味しくてね♥
レシピはこちら
http://cookpad.com/recipe/214995
バター使ってないのに、生地はふわふわのもちもちだし、ホイップクリームは自分で作ったから甘くないし、あぁ日本クオリティだわ♡と思ってEnjoyしました。
1コ目のパーティーでもすごく好評だったし、ハイディも「美味しいね」と言っていたし、アレックスも「うまいじゃん!」と言っていた〜。

メレンゲを泡立て器でたてるのがすごく大変で、腕が痛かったんだけど、途中部屋からアレックスが出て来たから、無理矢理泡立てしてもらって、ハイディも1分くらい泡立てしてくれて、それでも先が見えない感じだったから、ウォルマートでとうとうミキサーを買いました。
これでこれからはいつでもお菓子作れるぞ!
料理好きだわー。←知らなかった。

Saturday, November 26, 2011

トロントの人々

トロントに住み始めて早いもので5ヶ月強。
住み心地良い街です。
NYと違って全てが都会化されてるわけでなく、ちょっとダウンタウンから離れると大きな公園があったり。
のんびりな私にはちょうど住みやすい街。

留学先をカナダに決めたのはワーホリビザがあるからだったんだけど、最初はバンクーバーに行くつもりだったのだけど(ちょっとだけ日本に近いから)、トロントに留学してた人に話を聞いたら「バンクーバーよりもトロントだよ!!!街だし、広いし、楽しいよ!」って言われて、すんなりと渡航場所を変えた私です。
今思えば良い選択だったと思う。

トロントは街の中を歩いているだけで、色んな国の言葉が聞こえてきます。
英語だけじゃないよ。ほんとに多国籍な街なので、日本語、韓国語、中国語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、中東とか東南アジア系の言葉、鈍りまくった英語とか色々聞こえてきます。
すごく不思議。たまに聞こえて来る言葉が英語なのか英語じゃないのかも分からなくなるという現象も私の中で起きていますが。。。

それだけたくさんの言葉が聞こえて来ることからお分かりのように、人種も色々です。
今までたくさんの国を旅したけど、これだけたくさんの人種がいる街も珍しいなと。
ヨーロピアンが多いのですか?と聞かれたこともあるんだけど、ヨーロピアンだけが多い訳でもないと思う。ブラジル(南米)の人もすごく多いし。街には色々な人がいるんだけど、街にいる人と自分が知り合いになれる人はちょっと違うし。

私みたいにワーホリで来て、語学学校通うって感じだと、コリアンの友達が一番増えると思う。夏の語学学校には1ヶ月だけヨーロッパから来てるヨーロピアンの留学生が多かったけど、やっぱヨーロピアンはヨーロピアンで固まるし。
コリアンの子は滞在期間も半年から1年って感じで長いから、付き合いやすいのよね。
2コ目に通った語学学校はコリアンと日本人しかいなかったし。
韓国語ばかり聞きすぎて、韓国語に対する拒否反応まで私はたまに出るし・・・。
たまに韓国に留学に来てるのかなー?とも思うよ。コリアンタウンはトロントに2つあるしね。

学校の先生が言ってたけど、同じ人種ばかりで固まるのは良くないって言ってたね。
私の場合シェアハウスの関係でヨーロピアンが多いから、最近はコリアンの子と出歩くこともすごく減ってしまったんだけど、先生が言うにはコリアン英語もジャパニーズ英語もカタカナ英語というか発音・イントネーションが似てるんだけど、ヨーロピアンの英語はカナディアンとかの喋る英語と同じだから可能であればヨーロピアンと過ごした方が良いよ、と。

だからなのかわからないけど、語学学校の先生が言ってたのは、私の英語は「ナチュラル英語」なんだって。なにがナチュラルなのかわかんないけど。その先生にはよくナチュラル英語だって言われ続けたな。逆にコリアンと日本人ばかりといる子には、アジア人とばかり固まってるから、君の英語はまだまだだ!と言っていたし。
私の英語も十分カタカナ英語だと思うんだけどねー。はぁ。

ごめんなさい、話がそれました。

街には色んな人がいるので、ヨーロピアンと知り合いになりたかったら、どこかでヨーロピアンと友達になって、その友達とたくさん出かけるようになると、パーティーとかのお誘いがあったりして、ヨーロピアンのパーティーにはなぜかヨーロピアンしかいなかったりするし、輪がどんどんと大きくなっていくと思います。

私の好きな言葉、





人生誰と出会うか、


何と出会うか、


何を選ぶ










って感じかなと。

Friday, November 25, 2011

仕事探し。ふぅ。

今週からレジュメを配り始めたのだけど、連絡どこからも一向に来ず。
さ・・・寒い。
セカンドワーホリも視野に入れて、とりあえず家から近い場所にあるカフェにレジュメを配り中。
最初どうやってレジュメ渡せば良いのかわからなかったけど、勇気を出して1件目の店に
「仕事探してるんですけど〜、マネージャーいますか?」と聞いたところ、
「今、マネージャーいないのよ。レジュメある?」と聞かれ、レジュメを渡すことに。
カフェの店員さん、レジュメ受取り慣れてる。
それだけたくさん人が来るってことなんだろうなぁ。

店員さんによっては、「フルタイム?パートタイム?どっちで働きたいの?」とか、
「あなたの働ける曜日と時間をメモに書いておいて」と言われたり。

しかしさ、マネージャーに会えないとちゃんとレジュメが渡ってるのか謎だよね。
だからと言って、誰がマネージャーかなんてわからないし。
とりあえず、朝いるっぽいので朝から行動開始してます。

来週くらいには仕事決まるといいなー。
のんびりしたいから、パートタイムの仕事見つかりますようにー。
フルタイムの方がいいのかなー。
よくわかんない。

毎日暇過ぎる〜。
仕事したいよー。

Thursday, November 24, 2011

シェアハウス探し

今回のタイトルは、シェアハウス探し。
これからワーホリとかで家探しする人の参考になればと。

ちなみに私がよくチェックしてるクレイグリストはe-mapleのみ。(カナダ用)
http://www.e-maple.net/classified.html?cat=AC_AP&area=TO

家もこのサイトで探しました。(というか、友達がアポとったけど、その子の家が先に決まっちゃったから、私はアポの残り?をいただいたという)

家探しは初めてだったので、今考えれば見る所甘かったなーと思うのですが、今住んでる家には大満足なので、まぁ良しとします。

自分の住む家を決めてからも友達の家探しに着いて行ったりして、色んな家を見てるので家を見る目は養われて来てると思う!

さて、家探しで気をつけたい所。(私のポイント)

  • 家のキレイさ
  • 何人でキッチン(冷蔵庫)とバスをシェアするのか
  • どういう人達がルームメイトになるのか
  • 冷蔵庫の中やキッチンのキレイさ
  • 部屋の広さ、付属品
  • 交通の便(駅が近いのか、バス停は近いのか、ストリートカーとかあるのか、24Hバスは近くを通っているのか。)
  • 食料品を買えるスーパーは近くにあるか
  • インターネット無線か有線か
  • テレビ付きか付いてないか
  • ランドリーがある家か、ランドリー代は家賃に入ってるのか、別に払うのか
  • 掃除当番はあるのか
  • 冷暖房はあるのか
  • 掃除サービスは入るのか
  • パーティー頻繁にやる家なのか(うるさくなるし、ゴミが増える)
  • 契約期間中に家をやむおえず引越ししなくてはいけなくなったとき、自分で次に住む人を見つけないといけないのか。(うちは、自分で次に住む人を見つけないといけない。)

書き出したらキリがないので、とりあえずこんな感じ。
うちは、掃除当番制ではないので、基本自分の住んでる階は気がついたら私がちょいちょい片付けたり掃除してます。あと、ゴミ捨てとか。
でも、最近アレックスもたまにポイっとゴミを外に捨てに行ってくれるようになりました。ほんと、たまに。だけど、まったくやってくれなかった前のルームメイトと比べたら雲泥の差で、すごく嬉しい。

赤字で書いた、キッチンとバスの件ですが、ハッキリ言って、少数でシェアする方が圧倒的に楽。当たり前すぎるんだけど、家探しで焦ってると見落としがち。
我が家は1階は2人住んでて、私はキッチンとバスを2人でシェアしてるんだけど、これは本当にありがたい!(最初家を決めた時は何人でシェアするか意識してなかったの!)
2、3階の住人は4人いるんだけど、2階にあるキッチンとバスを4人でシェアしてるのです。冷蔵庫を4人でシェアってのは、見てて本当にきつそう。モノが入らない!スペースがそんなにない。そして、シェアする人間が増えると汚くなりやすい。誰のモノかわからなくなって、捨てれなくなったり、前住んでたルームメイトの置き去り物品があったり。
バスもシェアする人数少ない方が時間が被らないから、楽〜。あと、シャワールームのみかバスタブがあるのかもチェック出来たらした方がいいかも。シャワーノズルが動くのか?とか。

部屋の見学とキッチン見るのに一生懸命になると思うんだけど、チャンスがあれば冷蔵庫覗いてみるといいかも。最初に引っ越して来た時は、冷蔵庫、冷凍庫が本当に汚かった〜。こんなの使いたくない〜って。最初の週はそこらじゅう掃除してた思い出。
今では、掃除してキレイになったし、アレックスは腐りそうになってしまった食材はちゃんと捨てるし、キレイにキチキチッとモノをしまってるから何の問題もない感じ。

どういう人達がルームメイトになるのかも、聞けそうだったら聞いてみるといいかも。
学生なのか、社会人なら何してるのか、どういう時間で動く人達なのか。

部屋の付属品も大事。
ベッド、机、机の電気、衣装棚、本立て。
私は、ベッドマットの質があんまりで、毎日背中痛いな〜と思いながら起きてたから、IKEAでベッドマットの上に敷くベッドマット?を買ったし、机はパソコン机しかなくて小さかったから、これまたIKEAで勉強机買ったし、鏡なかったから長い?鏡をウォルマートで買ったよ。
あと、ベッドカバーと。
意外と初期出費があるんだよね。

冷暖房があるのかチェックするのも重要。
なぜか、うちは冷房がなくて、夏は暑かった〜。扇風機買って、それでしのいだけど。なぜ、冷房がないんだ?暖房はあるんだけど、セントラルヒーティングだから勝手に動くし、暑くても止めれないから、たまに暑すぎてイラッとするんだよね。1、2、3階では効きが違うみたいだし。1階の私は暑過ぎるときもあるんだけど、3階のハイディは極寒よー。って感じの時もある。

スーパーも近くにあると便利!
私の家の近くにはトロントで一番安いっていうスーパーがあるので、それは便利!
食材買うと荷物重くなるから、近くにある方が楽でいいよ。


色々書いてみたけど、こんな感じ。
質問がある人は、コメントにどうぞ〜。

Wednesday, November 23, 2011

Bagel

今日初めてベーグルを作ったよ!
ベーグル大好きなんだよね(*^^*)
作るのは意外と簡単だったー。初めてのパン作り in Toronto !

焼きあがった頃にちょうどアレックスが仕事から帰って来て、ベーグル見てすごいエキサイトしてた。すごい嬉しそうだった。あまりのテンションにビックリ。
ベーグル焼いたの?すっげー!すっげー!Sooo cool !!!って言ってた。
全部自分で作ったの?パッケージでやったの?とか、やたら質問が多くて、どうしたのかと思ったよ。
ベーカリーできるねーみたいなこと言ってた。まだベーグルしか作ってないけど。。。

普段とテンションが違ったから、食べる?って聞くのを思わず忘れてしまったよ。次回成功したら、お裾分けしよう。


明日の朝はベーグルサンドだぃ♡

ちなみにレシピはこちらから
http://cookpad.com/recipe/11600


Tuesday, November 22, 2011

drag queen

先週の土曜日にチャーチストリートにある、ゲイバーに行ってきました。
drag queenを見に。
drag queenってのは、ゲイで女装を派手にしてる人のことを指すそうです。

1人キレイな人いたんだけど、彼?彼女?から学ぶことはたくさんありそうです。

最近友達に「スキないよ」とか、「1人で生きていけそうにみえる」って言われてショックを受けた私です。
前から言われてるか〜。







ちなみにこの食事は、ディナーパーティーみたいなのがあって、料理得意なコリアンの男の子がごはん作ってくれました。とっても美味しかった!
こんな美味しいゴハン作れるなら、いつでも彼女できるぜ!


このうどんなんて、貝を蒸した時の汁を使ってて、めっちゃ美味しかった。
こういう料理を私は作りたいんですよー。


彼らが言っていたのが、コリアンの女の子は強過ぎるから日本人の彼女が欲しいそうな。
日本人だって強い時もあるぞ!


ごちそうさまでした。

Saturday, November 19, 2011

チキン過ぎる

どうやら相当なチキンのようで、今日もレジュメ持ったまま何もせずにエージェトだけ行って終わりました。
しかもダッフェリンからヤングまで歩いたから足が棒。クリスティ辺りでやめたかったのに、街になり始めたらどっか求人の広告あるからもとか思って歩いてしまった。ROMが見えた辺りで、ここまで来たからもうヤングまで歩いて行ってしまえ!と・・・。
1時間半以上歩いたな〜。すげー。

Casa Lomaに行くハズが、ハイディがすっかり私のことを忘れていてそれはなくなり・・・。悲し!(ハイディがメールでも謝り、夜もトコトコと上から降りて来て、ほんとにごめんね(> <)って。なんとなく、おとぼけさんなこともあるから、別にいいのだ。私は春になったら行くぞー。)

なんかブラブラして、エージェントで漫画読んだだけの1日となりました。

はぁ。月曜からレジュメ配ろ!そうしよ。
カレッジとブロア歩いて、求人してるところは割とあるなーってわかったし。
なんとなく働きたいエリア的なものは絞り込めて来たかも。

明日は友達とランエク行って、夜は友達のコリアンの友達の家でディナーパーティーだよ。
久々のコリアンだわ。コリアンEnglish again !懐かしい。男の子らしいので、コリアン独特のおもしろ男子だといいなー。
なんか、コリアン男子ってかっこいい人は非常に少ないんだけど、面白い人はいっぱいいるんだよね。なんだろうねぇ。

日曜はサンタパレードがあるから、それにハイディとエヌとルイキとその友達と私の友達と行く予定。エヌは日曜にデンマークに帰っちゃう。
今の家に引っ越して来てから、ルームメイトの友達ともたくさん会ったけど、みんなすんごく良い人達で、今週デンマークから遊びに来てるエヌもちょー良い子で、こないだゲイバーに一緒にいったんだけど、楽しかったなぁ。ドラッグクイーンで盛り上がった!
エヌはすごくキレイな金髪をショートカットにしてて、ファッショナブルで、なんかすごくモードな良い感じ。ハイディとはまた違う北欧な感じです。

彼らの不思議は、どっか出かける時声かけてくれるんだよね。ゲイバーとか。
日本いたときもそんな感じだったっけ?


そういえば、開けたばかりの3つ目のピアスが若干痛いです。まだキズだもんね。

そして、アレックスがドイツ人過ぎる。
ドイツ人はフランス人ともイタリア人とも違うんだよ。なんだろうねぇ。
かっちり?無表情?感情どこ?笑って!笑顔!
とか、毎回思う。
だけどね、アレックスはね、多分寂しがりなんだよ。わらかんけど。
ほんとは、楽しいこととか、大好きなんだと思う。よくわからんけど。
ドイツ人は日本寄りだよなーと、アレックスを見ながら自分を思う時がある。
ごめん、アレックス。

私は単にシャイなんだ。
マイケルもケヴィンもルイキもシャイとは違うしな。

家にいながら、色んな国民性を思い、色々将来についても考える。

ただ、言えるのは、仕事辞めたのも、全て捨ててカナダ来たのも1ミリも後悔してない!

今が最高に幸せ!

Thursday, November 17, 2011

job hunting

さて、ちょースローな感じでjob huntingを始めた私です。
バイトなので、日本で言う就活とは違いますね。

バイトでも異国で働くって言う経験は将来に何か繋がるかなと。

ただね〜、何をしたいかわからないのですよ。
チェーン系のカフェか、ジャパレスか。
とりあえず、こんな感じの選択肢しかないような気がするんだよねー。

Second cupって言う、スタバよりほんのちょっと下?のカフェが最近hiringしてるみたいなんだよねー。日本人がよく働いてる気がする。
カフェでコーヒー作るとかって、私の理想なんだけど、チップのことを考えると踏みとどまってしまうのよね。
ジャパレスで働くなら、高級ジャパレスで働きたい〜。

カフェ系で働けば、少なくとも現地の人も働いてるから、同僚と英語で喋るチャンスあると思うんだけど、ジャパレスで働いたら同僚は日本人が多いだろうから日本語喋っちゃうよなー。うーん。

家に帰れば間違いなく英語喋るから、お金の事だけを考えてジャパレスってのもありだなーと思うし、せっかくカナダに来たのだからお金の事は考えずカフェ系で働くか。

早く決めなきゃー。
毎日、ハイディとアレックスが「今日は何したの^^?」「仕事探しどう^^?」って、キラキラしながら聞いてくるから。
それが若干プレッシャーなのです。

みんな良い人で、アレックスはレジュメの作り方書いたプリント貸してくれたし、ルイキは「英語のレジュメの作り方わからなかったらいつでも聞いて!」と言ってくれたし、Kevinは「Hiringしてるところがあったら教えるね!」と。

なんかさー、つくづくみんな良い人だわ。
私も良い人になりたいよ。

Wednesday, November 16, 2011

Nein Danke

ははは。
最近、フランス語とドイツ語とデンマーク語をちょいちょい覚えてる私です。

あ、ちなみにNein Danke(ナイン・ダンケ)は、ドイツ語でNo Thanksです。

今日たまたまドイツ人の友達がいる子から、No thanksはドイツ語ではナインダンケって言うんだよーと聞き、家に帰った時にたまたまうちのドイツ人が「水使う?」って聞いてきて、その時はいらなかったから「No ~ !!!  Nein Danke」と言ったら、(こっそり)ニヤッと笑ってました。

「(使い方)合ってる?」って聞いたら、「問題ないよ」と。

こないだ「Bitte Schoen(Your welcome)」って、言ったら「なんか違う、ブラブラブラ〜」と説明されて、外国語ってやっぱ難しいなと思ったのだよ。


なんで、私がちょいちょい他の外国語をかじってるのかというとですね・・・

外国人が日本語喋るとすごく可愛いんですよ。そして、一生懸命覚えてくれたのと、それなのに発音が少し違うから愛おしく感じるんですよね。
うちのルームメイト達も「コンニチハ!」と「アリガトー」は言えるのだ。
そして、彼ら使うタイミングが上手い。英語でバーバー喋った後、なんかの折にThanks!っていうタイミングで「アリガトッ!」とか言うの。特にハイディのが可愛いね。
「え!今?このタイミングでそれ?」可愛すぎでしょ(> <)とか思うのよね。

そんなことをひっそり思っている私なので、他の国の基本的な言葉だけちょいかじりしてるのです。

フランス語で「サバ? How are you ?」とか。返しは「サバ(語尾下げる)fine」でいいらしい。
デンマーク語で「タック! Thanks !」
使えるタイミング多いから、ドイツ語がおもしろいね。アレックスの反応がおもしろいし。
あえてアレックス以外からドイツ語を習い、ふとしたときに喋ってみる。ひひひ。楽しい。
意外とまわりにドイツ語やってる人いるんだよねー。


他の言葉やらずに英語やれよって言う話でした。
でもね、息抜きにはいいのだよ。

Tuesday, November 15, 2011

思い立ったが吉日

思い立ったが吉日。
ずっと開けたかった3つ目のピアス♥
近くのモールでピアス開けれる所があったら、開けて来たよ。

ちょっと色んな意味を込めて、開けたのだ。ピアスの奇数は良いって言うしね。

まぁ、なんだか場所は全部微妙にアレだけど、良しとしましょう。
目がなれれば、なんとかなるサ。

そういえば、仕事探しを始めたよ。スロースターターだけど。
とりあえず、バイトと言えばスタバ?と思って、webのアプリケーションフォーム入力してみた。返事が来るのかは謎だけど。

今日、アレックスに「今日何したの?仕事探し始めた?何したの?」って言われて、「ネットで情報探ししただけ〜」と言ったら、「ふむむ:/」という顔をしていたよ。スロースターターだけど、なんもやらんよりはいいよね。みたいな。

私がキッチンで洗い物してる時にアレックスが珍しく登場したんだけど、家帰って来た時1人だったらから寂しかったのかね。

ルームメイトもホストファミリーもそうだけど、日本にいた時より、私は確実に人恋しくなってるもん。誰かと喋りたい!みたいな。

その会話が英語だから、英語もっと上手くなりたいなーと思うよ。
語集が限られてるから、なんかね・・・。気持ちが上手く伝わらない。

Sunday, November 13, 2011

Hockey

今日はハイディ・アレックス・ベッティーナ・フランジスカとホッケーを見てきたよ。
U of TのやつだからProfessionalじゃないやつだけどね。

カナダと言えば「ホッケー!」だから見れて良かったよ。負けたけど。。。延長戦で3対4で負けた~( ˜ω˜)
というか、ホッケーってなかなか点が入らないゲームなのね( ˙ω˙)

帰りは例のごとく、家まで歩いて帰ることになり、今すでに軽く筋肉痛。
ベッティーナとフランジスカがsubway行くねーって言ったら、アレックスが「僕たちは歩くから、じゃーね!」って。
歩くなんて一言も言ってないし( ̄◇ ̄;)

でも、歩くことになり1時間くらい3人で歩いたよ。あー疲れた。

あまりにむかつきホッケーの応援用にもらった空気いれて膨らます棒?でアレックスをボコボコにしてやったぜ( ̄▽ ̄)痛くも痒くもないだろうけど、腹いせにはなった!

Friday, November 11, 2011

杞憂

少し前の自分のブログ読んでて、人と仲良くなるにはどうしたら良いんだろうー、アレックスとの関係ちょーawkwardって書いてたんだけど、今となっちゃただの杞憂だったね。

最初の頃は、アレックスとは世間話もし辛い感じで、どう接していいかわかんなかったけど今じゃどーでも良い話もかなりしてる。

今日は私がキッチンにいた時に帰ってきたんだけど、ソファーにちょこんと座って「マネージャーが解雇されたっぽくてさー(´・ω・` )」とションボリ語っていた~。
いつもより目が青くなってる気がした。

いつもマネージャーのこと絶賛してて、「今日は良い日だった!」って言った日に「なんで?」って聞くと、「マネージャーとたくさん話したんだー」って言ってたくらいなのに。

しかもいきなり解雇とか怖すぎだわ。10年くらい働いてる人らしいのに。
さすが外国。

その後、サラダ作りに精を出していたアレックスですが、オニオン切りながら涙目になってたね。
身体は強靭なのに、泣いてて可愛かったよ。
「Cry more !」って言ったら、泣きながら怒っていた~。ははは。


まぁなんだかんだで、ちょー良い距離感で一緒に暮らしてます(^_^)


調理後のキッチンかなりメッシーになるけど、ちゃんと拭き掃除もしてくれてるしねー。
男の人なのに偉いよ。


※後日マネージャーの件を聞いたら、マネージャー自身がburn outしてて、自分で仕事を辞めたらしい。良かった良かった。彼の調子がよくなれば、また一緒に飲みに行けると思う〜ってアレックスが言ってた。良かったね。

レジュメ

明日で学校卒業なので、大急ぎでレジュメ作成中。
今日、学校の先生に手伝ってもらったからほぼ完成。あとはレイアウトを整えるのみ!
こっちのレジュメってワード1枚に収めるだけだから、シンプルで楽かも。

Name, address, summary, education, work experience and visa statusをシンプルに記載して終了。

ただ、どこで働きたいんだろうねぇ私。

Thursday, November 10, 2011

秋だからだろうか、トロントに1人でいるからだろうか、微妙に片思いってやつをしてる気がする。
何でかわかんないけど、ちょっと気になる。
でも、違うのかも。

微妙にもやもやしながら毎日が過ぎていく。

帽子についてるのポピーの花だよ。
ドネーションしてもらったの。
戦争絡みのやつです。

Wednesday, November 09, 2011

5ヶ月

あっという間に5ヶ月経ちました。
早!

最近は毎日が充実しててすごく楽しいです。

最初トロントに来た頃は、なんでトロント選んだんだろー。都会と言いながら都会じゃないしー。とか思ってたんだけど、今はチャンスあれば移民したいよと思うくらい。
適度に都会で、適度に田舎な感じが住みやすい。

東京の都会とはまったく違う都会です。

なんで楽しいのか考えてみたんだけど、ほぼルームメイトのお陰だと思う。



最近したことを羅列。

少し前にアレックスとハイディとキッチナーのオクトーバーフェストに1泊2日で行ったよ。キッチナーはドイツ人の移民が多いから、オクトーバーフェストがあるのだ。
会場のチケットをネットで買って、参戦。
会場の規模はあれ?って感じだったけど、アレックスの友達も加わって5人でどんちゃんしてました。

夜は3人で同じ部屋に泊まったんだけど、私はハイディと同じベッドで寝て、なんか修学旅行みたいだ〜と思った。





ハイパークに紅葉も見に行ったよ。
ほんとはアルゴンキンパークに行きたかったんだけど、10月末はもう枯れ葉どころか葉が全部散ってるって聞いたから、近場のハイパークに変更っていう。
アレックスが言うには、モントリオールの方は11月頭の今でも今年はまだ紅葉始まったばかりらしいよって言うし、ほんとはアルゴンキンパークにも葉はあったのか?
とりあえず、来春に行きたいな〜と思ってます。
ハイパークで撮った写真。トロントはね、至る所にリスがいるよ。町中は真っ黒のリスが多いけど。



この木の葉っぱはやばかった。めっちゃキレイ!
中国人の団体さんが写真パシャパシャ撮ってた。



10月にルイキの誕生日があったから、2週間くらい遅れて誕生日会もしたよ。(fbで友達になるまで誰も誕生日を知らなかったから遅くなったのだ。。)
これは、マイケルがステーキを焼いたの。
ラフランスが美味しかった。炒めたのかな?サラダなのかな?よくわかんないけど。


遅ればせながらワンダーランドも行ったよ。
カナダの長島スパーランドみたいな?
ちょっとした遊園地だったね。
1回行けばいいかな〜と。
ハロウィンの時に行ったから、飾り付けがハロウィンだった!




このローラーコースター下りがやばいでしょ。
スチールドラゴンを思い出したね。
乗る前は乗りたくなかったけど、乗ったら楽しすぎてやばかった!
でも、一緒に行った子はこれに乗ったせいで体調が悪くなり、その後何も乗れなかったという・・・。

ワンダーランドには、オーストリア人のベッティーナとドイツ人のフランジスカとオーストラリア人のケイトと一緒に行ったよ。
みんなすごく良い人達で楽しかった〜。
ハイディの友達なんだよね。ハイディとかアレックス繋がりでヨーロピアンの友達が最近多い私。

5ヶ月経っての英語力は、来た頃に比べるとちょこっとはよくなり始めてるかな〜って感じ。
友達からの電話は嫌じゃなくなったし、言いたい事はすっごく難しい内容じゃない限り英語で考えて喋ってる。むしろ頭の中で考えずに勝手に英語で喋ってる感じ。これ、自分でもすごく不思議。日本語喋ってるときと同じ感覚なんだよねー。口が勝手に動く。

What's your number っていう映画を見たんだけど、字幕なしだったけど結構分かりやすくてたくさん笑ったよ。英語の勉強には良い映画かも〜。
ラブコメって難しい事話さないから英語初心者には良いねぇ。


今週末には学校も卒業するから、仕事を探さないとねぇ。やばいなぁ。


Tuesday, November 01, 2011

イイナと思うこと

別にね、恋してる訳じゃないんだけど、ちょっとね、イイナと思った事をreel off.

ドアを開けてくれる。
ドア開けてみんな入った後に自分が中に入るの最後でいいやと思っていたら、一番最後にいた人が先に入んなよとドアを開けるの最後変わってくれる。

クラブで踊ってて、変な男の人が酔って危なそうだったら、男の人の近くにいた女の子の横にさりげなく立ってあげる。壁?

地理に詳しい

夜、先にパーティーから帰る時に「帰るんだったら一緒に帰るよ」と言ってくれる。


なんだかねー。
一般的すぎるんだけど、こういうことサラッと出来る人っていいなーって思う。普段が良くなくても。