Sunday, July 01, 2012

旅行の計画作り

旅行が大好きで、多分私の趣味。
今までに行った国は20カ国くらいかな。多いのか、少ないのか?

今年の夏はヨーロッパで過ごすことにしました。カナダ往復航空券とクレジットカードで払ったマイルが溜まって、ヨーロッパ往復出来る分のマイルが溜まっていたので。去年フランスに行ったときのようにビジネス取れる程のマイルは溜まってませんでしたが、マイルを消費できることが嬉しい。←罠にはまってるよね。。
仕事を始めると、きっと席が空いてる日に航空券を取るってことが不可能になるだろうし、友達にもどうしても会いたいので。

いつの頃からか、旅の旅程を自分で好きなように組むのが大好きになりました。
地球の歩き方買って、旅程表作って、移動する街ごとにホテルをtrip adviserで調べて、列車を予約して。今回は1人旅をするのがドイツなので、DBのサイトで電車の予約をしてます。ジャーマンレイルを買う程電車ばかりに乗るとも思えないので、全て予約〜。今は旅行も簡単になったな〜なんて思いながら。
フライトでの移動も考えてるんだけど、そんな時に便利なのが格安フライトのskycanner。航空会社のHPでも航空券チェックするんだけど、skycannerも一押しです。ペルーに行ったときは、友達のお勧めのcheap ticketも使ったよ。これも良い感じ。

今回は貧乏旅行のため、ドイツ内の宿泊はホステル(極たまにホテル)。ドミトリーに泊まるの初めてなので緊張です。うまくやっていけるかしら。空いてなくて、数日男女混合のドミトリーだし。ひぃ。
今回は移動が結構多いので、バックパック買いたいな〜。でも、重過ぎて背負えないかな。。トランクの重いのは今まで頑張って来れたからその方が移動楽かな・・。

8月初旬までドイツ国内を一人旅した後は、大親友に会いにデンマークへ行ってきます。そろそろデンマークの地球の歩き方を手に入れて、連れてってもらいたいところをピックアップしないと。高福祉国家で、国民みんながハッピーと言われる国。北欧雑貨も大好きだし、今からとても楽しみ〜。