Monday, November 26, 2012

忘れるということ




友達が言っていた「アラサーの失恋感傷は半年までよ」という言葉がグサッとくるのですが、・・・

IT'S HARD TO FORGET SOMEONE WHO GAVE YOU SO MUCH TO REMEMBER.

なんですよね・・・

ま、いっか。

だって、忘れられないんだもん。

出逢えて良かったって今でも思うよ。

ありがとう。

Sunday, November 25, 2012

働くということ

働きはじめました。
多分、仕事開始後から初めてのブログアップ。

感想:英語難しい・・・


え・・・

前のブログにも書いたように私の上司はアメリカ人。
日本に割と長くいるため、相手に合わせて英語レベルを変えられる人だと思うんですが、私のリスニング力が100%ではない&彼の仕事の指示が長い/余計なこと&その時必要ではないことまで喋るため、1〜2割くらい聞き間違えてる気がします。聞き間違えてるのか、聞き逃してるのか、彼の言葉が足りないのか。

結構これ困った感じだと思うんだよね。

どうしたらいいんだろう。。。

「英語勉強していきましょうね」と言われてるのですが、勉強してリスニング100%になるもんなんだろうか?

リスニングも問題ですが、私のスピーキングは更に問題です。
喋れないことはないけど、難しい内容だと説明出来ない・・・。あまりに無理なときは、日本語話してしまいます。(上司が日本語理解するため。どこまで理解してるのかはわからないけど。)ひどいときだと、上司:英語⇄私:日本語という会話。え???でも、うちの会社はこういうのが多かったりする。いきなり日本語になったり、英語に戻ったり。


仕事頑張りたい気持ちはたくさんなので、レベルアップ目指して頑張りたいと思います。
リスニングさえ100%になれば、仕事内容としては難しいことしてるわけではないので、いけると思うんだけどな〜。




今の私はこの

Never doubt yourself. 
Never change who you are. 
Don't care what people think and just go for it.

では、いけないと思います。

今が一番頑張る時、最初の一週間はペースがつかめずずっこけでしたが、来週から心機一転頑張っていきたいと思います。

Wednesday, November 14, 2012

再就職

再就職先決めました〜。

英語が話せなくなるのが何より怖かったので、英語を生かせる仕事をすることにしました。
事務職だけれど、アメリカ人の上司のサポート?セクレタリー?的なことや、日英の翻訳、事務をします。

翻訳のテストがあったのだけれど、面接者の中で翻訳経験がないってことを加味すると、一番潜在能力があると思った、みんなで話し合って、トータルして君がベストだったというありがたいお言葉をいただけました。


まだ何も仕事してないのに色々ありがたいことを言っていただけて、逆にかなりプレッシャーなのですが、職場の方に迷惑をかけないように日々こつこつ頑張って新しい職場と仕事を精一杯頑張りたいと思います。

特に直属の上司になるアメリカ人の方が仕事しやすいように補佐出来たらいいな〜と思ってます。

うん。頑張ります。

ドキドキ。

Friday, November 09, 2012


家の近所で咲いていた花。
Canon x6iで撮影〜。
カメラ、、、難しい。焦点当てたいところにピントが合わず、ボケル・・・みたいな。ある意味私の人生のようだ。

最近つくづく思うけど、私は人生設計がヘタだ。ついでに言うと、人生の歩き方もヘタだ。いつもどこか危なっかしい(気がする。気がするだけならいいけど・・・。)
留学して道が変わったのは良いとして、その留学を学生時代にしていたら良かったよなと思ったり(社会人を経験して、少し大人になっていたからこそ得られたものも多かったとは思う)、選んだ前の仕事も長くは働けそうにないものだったから将来を見越した仕事選びが出来ていなかったよなと思ったり。(営業の才能があれば別だろうけど)

昔はもっとバイタリティに溢れていたような気がするけど、今はゆっくりしたい。スローライフってやつ?単に働きたくないだけなのか?いや、働きたい。ずっと家にいる生活は独身女子としては分不相応というか、暇。
働くことによって、新しい視野を手に入れるというか、新しく出会う人によって、今までは毎回少なからず自分に良い影響をもたらしてきたし。

そうそう、私のワーホリ生活を飾るにふさわしい言葉を見つけたよ。

The real voyage of discovery consists not in seeking a new landscape, but in having new eyes.
(真の発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ。 )

ワーホリ生活で常識が覆されることが多かったけれど、結局それによって得たことって、新しい目で物事を見られるようになったこと、もとい、新しい考え方/感じ方ができるようになったことだと思う。
その考え方を得たことによって私は変わってしまったのかもしれないし、少しまた小生意気になったのかもしれない。でも、人間変わらない人はいないし、価値観が変わっていくのはある意味で前(もしくは後ろ?)に進んでいる証拠であるような気もする。


Wednesday, November 07, 2012

クリスマスプレゼント

ちょっと気が早いのかもしれないけど、クリスマスプレゼント何にしようか考えてます。

自分がもらうものではなく、人に送るものを。

夏に相当お世話になったハイディに何か送りたいのです。

クリスマスカードだけでもいいのかもしれないけれど、割と日本のものが好きなハイディになんかプレゼントしたいな〜と。

去年のクリスマスにルイキがフランスのおばあちゃんから国際郵便でクリスマスプレゼント送ってもらってて良いアイデアだな〜って思っていたんだよね。

夏に持っていった食品の中でなぜか酸っぱ梅が好きだったようなので、それも隅っこに入れたいと思います。

うーん。

そういえば、この間スターバックスでコーヒー豆を買いました。少し試飲させてもらったんだけど、私はmediumが少し味がきつかったのにクリスマス限定ということでmedium roastのコーヒー豆を買ったんだけど、商品をもらう時に「良かったら1度試してみてください」って、lightのコーヒー豆をいただきました。この少しの心遣いが嬉しいなって思いました。

日本人の気配りの良さを再認識しました。カナディアンもラフだけど人思いなので、かなり心地良い気配りしてくれていたけどね。
私もちょっと(かなり?)横柄なところある気がするので、正していきたいと思います。


Monday, November 05, 2012

I love youの効能

自分のことを理解してくれる人は世界にたった1人だけでもいいのかもしれない。
その人が日本にいようと他の国にいようと。

私はコミュニケーションをとる方法が例えインターネットだけであっても、私の良くないところから良いところまで全てを受け止めてくれる人がいるって思えるだけで安心できる。

そのloveというのが恋人同士でなくて、広い意味での家族としてのような愛情のようなものだとしても、本当にそれは素敵なことだと思う。


良いことがあった時は一緒に喜んでくれる、悲しいことがあったときは励ましてくれる、ある時は一定の距離を保ってくれる。私は多分全てにおいて肯定してくれる誰かが必要なんだ。強くないから。

このあいだ、マイケルがすごく嬉しい言葉をくれた。

You just got off a rollercoaster ride. Travelling the world. Enjoy for a second how amazing that is. Now you have to figure out the next step. And you will. I got more faith in you than you do. And bet on my intuition. You da best.


いつもmatureになりたいって思うけれど、そうなって相手のことを批判するくらいなら、いっそのこといつまでもピーターパンで良いよって思う。
誰も他人のことを100%理解出来るなんてことはないし、支配することだってできない。


数ヶ月前まで当たり前であった日常がこんなに恋しくなるなんて・・・。
私を異国で支えてくれた、友達が恋しい。


Friday, November 02, 2012

秋から冬へ


最近、日本もめっきり寒くなってきました。
私を取り巻く環境もめっきり寒い。
だから風邪引いた?

秋から冬へのイメージって、夕方に人々が家路を急ぐ時の車のラッシュとなぜか結びつきます。上の写真はトロントに住んでいた頃、近所を夕方に撮った時の写真。

近頃の状況はというと、忙しいです。
面接がメインですね。あと、履歴書書いたりとか。前働いていた会社のメンバーと久しぶりに飲みにいくことになったので、その幹事をしてみたり。

一番行きたいなって思った、日本の会社だけど外国人が多く働いているところは1次面接で落ちてしまいました。残念・・・。給料が少なかったことがネックだったし、営業職で応募していたので、思ったより悔しいっていう気持はなぜかわかないけれど。
来週は2次面接のお話を頂いている会社があるので、そちらを頑張りたいと思います。将来の管理職候補のお仕事。私に向いてるのか?ナゾ過ぎる。

英語関係や英語の教育関係色々応募してるけど、概してお給料下がりますよね・・・。前職の所得水準が割と良かったため、だいたいの会社の年収の欄でつまづきます。かといって、金融には戻りたくないので今の路線で頑張っていこうとはおもっているんだけど。
年末までに決まりそうになかったら、貯金も寂しくなって来ているので派遣で働こうかな・・・とも考えています。

どうなるかまったくわからない今の状況・・・誰にも言わないけど、結構心細いです・・・。


そういえば、風邪の引き始めだけれど薬がないので、薬膳酒だと思ってイェイガーマイスターをショットで1杯飲んでみました。服を1枚余分に着たかな?と思うくらい暖かくなって良い感じです。


この小瓶、ショットで3杯分くらいしかないので、なくなってしまったらまたどこかで買わねば。日本でも買えるよね?ドイツで買うのに比べたら高いか・・・。