Monday, March 10, 2014

Input/Newsletter

基本、読むことが好きです。
でも物心着いてからはコラムとか軽い系が好きですが。

英語の勉強にもかなりなるので、最近英語のコラム読む機会を増やしてます。(良いoutputは良質のinputより!)

最近はnewsletter(メルマガ)にsign upすることもあります。
最近だとカナダのスタバのオンラインストアのnewsletterのsubscriverになりました。


読んでて楽しい。
さすがスタバ様。キャッチコピー上手い。言い回しがオシャレ!

いつかネイティブっぽいライティングができたらイイナーなんて思ってますが、千里の道も一歩から・・・ということで多読を続けたいと思います。


Sunday, March 09, 2014

コーヒーパスポート

最近ひそかにハマっていること。
スターバックスのコーヒーパスポートのシール集め。
戦略上手いよなって思う。
シールって集めたくなっちゃう。



お気に入りのシールはこの間頂いた、トリビュートブレンドのもの。
緑のマル?柄がカッコいい。Seasonalのコーヒーのシールは質感もちょっと普通のコーヒーのシールと違って良い感じ。







Saturday, March 08, 2014

The Big Bang Theory

今一番はまってるドラマはThe Big Bang Theoryです。
ちょうどシーズン7のエピソード17を見終わりました。

このドラマ、とてもおもしろいです。


実はトロントにいた頃にアレックスに何度か面白いよって教えてもらってたんです。
その時も挑戦したんだけど、英語が難し過ぎたのと英語が早過ぎて聞き取りづらく全然面白くなかったんですよね。でも、2、3ヶ月前に一発発起して見てみたところ、英語も聞き取れるようになっているし、何よりも内容がおもしろい。

すごくお勧めです。

特にシェルダンの話す英語が好きなんだよねー。嫌みったらしさが最高です。



Sunday, March 02, 2014

オーストラリア英語

今日のお話は先週の会社での出来事。

前にも書いたことがあるかもしれないけど、私の仕事は外国人の同僚のサポートが多い。
同僚の出身国は色々で、アメリカ、オーストラリア、ドイツ、東南アジアなど。

アメリカ英語は自分の中で随分馴れて来たとは思っているけれど(直属の上司がアメリカ人のため)、オーストラリア英語はかなりまだまだ馴れが必要。オーストラリア人の同僚の中でも、かなりの訛りがある同僚が1人。それでも、彼の英語にも随分馴れたなーと思っていた矢先に・・・

同僚:D 私:M
(以下、全て英語)

D「ハローM、一個お願いしたいことがあるんだけど〜」

M「なにー?」

D「ホーガンさんっていうお客さんがいるんだけど、アカウントまた使えるようにしてほしいんだー」

M「OK。ホーガンさんね。スペル教えて?」

D「エイチ・オー・ジー・アイ・エヌだよ」

M「エイチ・オー・ジー・アイ・エヌ? 見つからないよー?」

D「NO !  ジー・アイ・エヌ〜!!」

M「ジー・アイ・エヌ ?」

D「アイ・エヌー!」

M「アイ・エヌ right ?」
D「Noーーー,アイ・エヌー! ア-イ as in apple !!」

M「Oh!!!!! !!!!!!

D「That's right !」


そう。すっかり忘れてましたけど、オージーの彼らって、Aのことアイって言いますよね・・・。

「Have a グッダイ!」とかさ。

久しぶりにポカーン・・・となりましたよ。

まだまだ修行が足りませんな。