Sunday, November 09, 2014

Googleを使った英文チェック

最近本を読みました。
「Google 英文ライティング」

仕事中も家でもGoogleは使っているのに、検索機能を十分に使えきれていなかったことを痛感。

フレーズ検索( ” ”)
ワイルドカード検索(*)

仕事で英文を書くことが多いけれど、この2つの機能を使って色々と自分で英文校正するようになりました。

例えば前置詞がわからないとき
"Thank you * email"といった具合にダブルクオテーションでかこい、前置詞がわからない部分にアスタリスクマークを(前後に半角スペース必要)。
そうするとグーグルで様々な例文が上がってくるので、数が多くしっくりくる分を採用という具合。

社内の人向けに書く英文はまだいいけど、社外の人に向けて書く英文がとんでもなく自身がなかったので、良い方法を見つけました!よかったー。

Monday, November 03, 2014

OS X Yosemite クリーンインストール

MacのOSをYosemiteにアップグレードしました!今回は前から興味のあったクリーンインストール。

最近やたら虹色の丸いアイコンが出るのが気になっていて。

大事そうな以下のデータは外付けハードディスクに事前に移動しました。


  • iPhotoデータ(前回外付けHDDを買い替えた際にiPhotoデータは既に全部移動済み)
  • iTunesデータ(クリーンインストールを機会にiTunesデータも外付けHDDで管理することに)
  • Pixelmatorアプリ
  • Microsoft(これは、HDDに入れたものは元に戻せず、再度CDから入れ直すことに。)
パソコンデータを一度全部バックアップをとってから、Yosemiteにアップグレードしました。その後ディスクユーティリティーを立ち上げ、内臓HDDのデータを全消去、そしてOS Xを再インストールしました。



見事に内臓HDDが軽くなりました。動きも軽快になったような気がするけど、割と虹色の丸いアイコンは出ます。(待ち時間は減ったけど)

Yosemitenにしたら、iPhotoアプリが消えていたので、再ダウンロードしました。
新しい写真アプリを開発してるそうですが、Macはどうなっていくのか。