Monday, August 15, 2011

自炊

最近、自炊してます。
はっきり言って、美味しくない。うーん・・・。
炊飯器がないから、パスタばっか食べてます。

自炊始めるまでの、一通りの調味料揃えるのが大変だったー。

塩、胡椒、砂糖、油、マヨネーズ、バター、コンソメ、はちみつ、カレールウ、醤油、パスタ、メープルシロップ、シリアル、オイスターソース

とにかく色々買った。。。そして、お金が消えていった。
これだけあればとりあえずしばらくは生きて行けるかな。 

そしてね、毎日何か作るようにはしてるんだけど、一人で作って一人で食べる。味気ない!!
誰かのために料理した〜いってすごく思う。

幸せなことに友達が最近はごはん誘ってくれたりするので、あまり自炊せず食べ歩きばっかしてるような気もするけど・・・。でも、これを続けてばっかりいるとお金がヒラヒラと消えて行くので、自炊頑張ります。

明日は桃のジャムを作るよ♪

2 comments:

  1. こんにちは!
    留学してる時に日本食を作ってといわれ、炊飯器がなかったので
    お鍋でご飯を炊いたことがあります。汗
    慣れなかったので不安でしたが、結構おいしくできましたよ♪
    お米禁断症状になったらおススメです☆
    外食だとこっちはチップ制度なのでなんだかなぁと思ってしまいます。カナダもチップ制度ですか?
    日本でもほとんど自炊でしたが、こちらに来てからはおいしいものの確立が低いというのもあって、もっぱら自炊派です^^;

    ReplyDelete
  2. mihaさん!
    こんにちは^^
    最近は日本食に対する禁断症状が出てきてます。w。
    ごはんとみそ汁が恋しい。。。

    外食ってやっぱり高いですよね・・・。ランチでもチップ(カナダもチップ制度です!)入れたら、10ドルくらいになるので、スーパーで食材買って作ってる方が圧倒的に安いな〜って思います。。
    でも、一人暮らしだと野菜もお肉も使い切れないんですよ〜。誰かのために料理したいな〜ってすごく思います・・・。

    しかも、こっちって料理道具も日本より性能低いんじゃない?ってモノしか売ってなくて、さらにサイズは大きくて・・毎回ううぅ・・・ってなります。
    近々料理道具送ってもらうつもりです。

    自炊はヘルシーだし良いですね。
    早く美味しいものが作れるようになりたい!!

    ReplyDelete