Sunday, August 14, 2011

ホームステイ→シェアハウスへ


8月に引越ししました
2ヶ月間はホームステイしていたけど、環境を変えるためにシェアハウスへ。
日本にいる間一人暮らししたことないから、カナダで初1人暮らしです^^
友達が家探ししているときに何件かアポをとっていて、その子の家が先に決まったので、私は残った物件を見に行って気に入ったから住んでる感じです。ダウンタウンにも割と近くなったし、駅からも家までもバスで5分くらいだし、近くにストリートカーも通っているのだ

オーナーはロシア人で、何件か部屋を貸してるみたい。
私が住んでいる家は1軒屋で、ベースメント・1階・2階があります。
ベースメントにカナディアン男性(入り口別だから、交流なし・・)
1階に私とカナディアンの21才の女子大生。
2階にはフランス人が4人。3人が白人男性で、1人が黒人女性。

年齢的にはみんな20代なのかな。

イメージしてたシェアハウスと違って、交流が盛んな訳ではなく、会ったときに"How are you?" " Hi "とか挨拶する程度かも〜。あと、「暑いね〜」、「インターネットの接続最近遅くない?」こんな会話がちらほら。

友達のシェアハウスは一緒に出かけたりもするみたいだけど。
他のシェアハウスの子はまったく交流がないって言っていたり。

イメージ的には同じマンションに住んでる住人同士って感じかな。
プライベートがあるから楽ではあるけど、もう少し話したいかも。

足音がしたり、フランス語で会話したりしてるのが聞こえてくると安心する部分もある。
私多分完璧に1人暮らしは無理だな〜と思う。人の気配に安心感を覚えるんだ。haha

カナダに10ヶ月程住むから、シェアハウスにうつったけど、短期ならホームステイの方が楽かも〜。
調味料とか掃除道具とか色々揃えたらお金がけっこうかかった。。。
ご飯作ったりするのも、以外と時間がかかって、勉強する時間が削られるかも。。

引越したばかりの時は、部屋のほこりとか多くてずっと掃除しっぱなし。

しかも1階を一緒にシェアしてる子がキレイ好きではないっぽく、トイレ掃除とか風呂掃除とかキッチン周りの掃除は気づいたときに私が全部してる〜。
ゴミ出しとかも。
彼女の部屋の扉が少し開いてるときにチラッと部屋を見て、彼女に掃除を頼むのは無理だな・・と思ったのだ。

今まで自分がキレイ好きだと思ったことなかったけど、けっこう気にするタイプだったっぽい。。。
今一緒に住んでる子も夏が終わったら、地方の大学に戻るらしいので、次はキレイ好きな子が来てほしいな〜と思っているのです。
でも、外国人にそれを求めるのは無理なんじゃない?みんな散らかってても気にしないよってコリアンの友達に言われた。。

キレイじゃないとダメな子は、オーナーと一緒に住むか、日本人だけでシェアする方がいいかも〜。感覚って大事だよ。
こっちは電車も床が新聞とかペットボトルとか転がってるからね・・・。

契約が6ヶ月だから、1月末まではここに住む予定。
6ヶ月未満で引越ししたかったら、自分で代わりの子を見つけないといけないのだ。
家探しって疲れるから、おとなしく住みます〜。

No comments:

Post a Comment