Tuesday, July 19, 2011

まわりの人

ご無沙汰してました。。。

1〜2週間非常に鬱っぽい感じになり、ふさぎ込んでました・・・

が!!

多分、だいたいの部分、復活しました。

ホームシックではなく、色々悩んで。。。

そして、気づいたこと。
カナダに来て日は浅いけど、私の新しい友人達はほんとうに素晴らしくて、とても支えになってくれています。もちろん日本の友人も!!!
コロンビア出身の友人がかけてくれた言葉も心に響いたし、ホストメイトが話してくれた言葉も身に染みました。

私としては、1年カナダで過ごすつもりでのんびり構えてるので感情のままに塞ぎ込んでましたが、短期留学の子の場合は毎日を楽しむぞ!っていう元気さがあるんだよね。
でも、思い直してみると、私だって1年しかない。
この1年って、本当に貴重な1年だと思うんです。
今までずっと憧れていて、でもずっと手に出来なかった留学。
今まで出会えなかった国の人達にも出会えるし、話せる。
後から振り返っても、この1年って手に出来る人って本当に限られてるって思うのです。

私の友人はこっちに来てから、「カナダから日本に帰る飛行機の中にいる自分、家に着いた自分」の夢をよく見るそうです。
悩んでいたときにその言葉を聞いて、自分に置き換えて考えてみて、帰国する自分を想像してすごく怖い思いをしました。
なぜかって?
それは、先週までの自分が本当に最悪だったから。
抱えていた問題だって、後から考えたらどーでもよくなるだろうなって事。
だったら気持ちの整理はつかなくても、カラ元気でも元気な振りをしていようと思った。
人だから色々悩むけど、私の場合顔に出てしまうから、少しでも元気な感じですごそうと思ったのです。周りの人に迷惑をかけたくないし・・・。

この貴重な1年をとるに足らない悩みで無駄にしてる時間はないんだ!


そうそう、この間ナイアガラの滝に行きました。
そこで、良い出会いがありました。
行きのバスで席がなかったので、1人で座ってる子に「隣の席空いてますか?」と聞いたら「空いてます」と言われ、隣に座りました。
知らない子だったけど、興味があったので色々話しかけていたら、友人との都合が合わず1人旅なんですとのことでした。1人は寂しいだろうと思い、私たちのグループに混ざったら?と聞いたら、すごく喜んでくれました。
その日一日一緒に過ごすことになったのだけど、彼女はコリアンなのですが、英語がすっごく上手かった。しかも、発音がすごくキレイでコリアンの独特なアクセントが感じられない!!カナダではコリアンの友達を作らない主義らしく、一緒に過ごさないからか?コリアンから嫌みを言われてもall無視らしい。英語を勉強しに来てるから、関係ないのだそう。韓国に帰れば韓国の友達作れるし!って。

彼女の英語を聞いていて、頑張ればここまでなるのかーと頑張る原動力になりました。

それから友達の友達のコリアンの子にも会ったのだけど、その子の英語も分かりやすくて好きだった〜。

カナダに来てからの悩みは、クラスメイトや友達と喋っていても、聞き返されることが多いということ。(毎回大体一緒の人たち)
話したフレーズが伝わらなかったり、単語が伝わらなかったり。

でも、ナイアガラの旅で出会った2人は話していてもお互いにストレスなしだったのです!
(他の英語を私より喋れる友人も含む。)
そこで、フト気づいた!
自分より喋れる子と話してる場合、基本的に全部伝わるんじゃないかと。
これが本当に嬉しかったんだよね。
勉強してたこと無駄じゃなかった〜って!!

で、さらに気づいたことがあった。
喋れる子達はさらに喋れる子を探してる。(私も)
相手から学びたいのだよ。英語を。
結局、友人関係ってお互いにWin Winの関係じゃないといけないんじゃないかなーって思った。
得て、同時に、与える。みたいな。
コリアンの子ってハッキリしてるから、そういうことをハッキリ言うんだよね。
「あなたの英語は良いと思うわ!またこうやって話しましょ〜!!」と言われて、嬉しかったー。
お世辞でも嬉しかったです。

ただね、私の英語はまだまだ下の下ですから、ほんと真剣に勉強しないと。。

新しい友人がどんどん出来るのは、ほんとうに良いね。
世界が広がります!!!

明日からも元気な感じで頑張りたいと思います〜。

2 comments:

  1. 前向きに考えられるようになってよかったね!
    確かに、会社やめて一念発起で留学決めたんだから前向きに頑張らなきゃ勿体ない!!
    やっぱりMiamiは出会いに恵まれてるよ、
    新しいこと始めるときに悩みはつきものだけど、
    出会いから学んで成長できる!
    今回も出会いから始まって出会いで解決したじゃん^^
    悔いのないように、「今を全力で生きろ」だね!

    ReplyDelete
  2. コメントありがと〜。
    随分と前向きになったでしょ。w。
    時間がもったいないから、頑張って復活したよ。
    kanaekoちゃんの言ってくれてる通りで、私「出会い」に本当に恵まれてるんだよ〜。私の周りにいる子、みんな良い子ばかり。ほんと幸せだよ〜♡(日本・カナダ両方の友人ね!)
    新しい出会いから学ぶことも多いし、みんなそれぞれ自分を持ってるから話してて楽しいな〜って思うよ。国が違う子は考え方も違うから、目からウロコってことも多いしね。

    時間を無駄にしないように今を全力で生きるぜ!!
    ありがと〜☆

    ReplyDelete