Sunday, July 24, 2011

Language Exchange

今日はホストメイトに連れってってもらって、トロント大学でやってるLanguage Exchangeに行ってきたよ。
まず、一言、暑かった。。。教室の中エアコンなし。トロントってすごい暑い割にエアコンない場所けっこうある気がする。私のホームステイ中の部屋もだし。扇風機とウチワで暑さをしのぐって、エコ〜。
トロントって冬は極寒っていうイメージは元々あるんだけど、夏めっちゃ暑いです・・・。想定外だよ。日差しも半端ないし、(紫外線は日本の7倍らしい!?)ムシっとする感じ。嫌だ〜。

話をLanguage Exchangeに戻します。
時間は2:30からスタートして5:00まで。
英語の時間、日本語の時間とわけられてました。
1つのテーブルに4人振り分けられる。
私はホストメイトと座ってました。そこに見た目はアジアっぽい英語メインで話す男の子2人登場。
2人が話してるとき、「What's your back ground ?」ってお互い聞き合ってて、あ〜移民の国だ〜って思った。
けっこう色んな国の血がミックスされてる感じでした。
1人の話す英語は聞き取りづらく、けっこう困った。

そして、今日はどちらかというと英語を学ぶというより、日本語を教えたという感じだった。
日本語教えるのめっちゃ難しい。
なんで、自分が日本語喋れるのか途中からわからなくなった。。。
日本語ってすごく難しくない?英語は言うなれば、方程式的なものがあるような気がするんだけど。。。
日本語を英語で説明するっていう、なんかすげーむずかしいことを数時間しておりました。

途中、何かの説明してるときにいきなり紙にこの2つの単語を書かれて、

  • alive
  • arrive
今どっちについて説明してる?って聞かれた。

日本語英語で喋ると発音一緒じゃん・・・。
やっぱLとRに悩まされる〜。
発音ってまぢ大事だわって思った。
会話の途中であれば雰囲気で聞き分けてくれるけど、今日のシチュエーションだと確かに理解しづらかったかも。
これからもっと発音に注意していかなくちゃ。

ちなみにLanguage Exchangeはトライアルは2ドルで年間は4ドル。

涼しくなったら、また参戦してみようと思います。

No comments:

Post a Comment