Tuesday, May 29, 2012

12ヶ月

日本への帰国までが4日になりました。
自分がトロントからいなくなることが信じられないです・・・。
トロントに来る前は、友達できなかったらどうしよう・・、ホームステイや住む家が悲惨な環境のものにあたってしまったらどうしよう・・・、一人で生活出来るかなー?と色々悩んでいたけど、そんなこと考えていたということをすっかり忘れていたくらい、この1年の生活は素晴らしいものでした。この1年のカナダでの生活は間違いなく私の人生のハイライトになる!と確信。

ふと何が一番素晴らしかったのかって振り返ってみると、間違いなく「人との出会い」ですね。私の場合は特にルームメイト。特に、ハイディ、アレックス、ケヴィン、ルイキ、マイケルと住んでいた期間はAmazingでした。よくわからないけど、家族以上というか友達以上の結びつきを彼らには感じる。特に、マイケル、ハイディ、アレックスには。みんな母国語が違うから会話は英語なんだけど、こっちにいる日本人の友達よりも彼らのことの方がよく理解していたよ。
多分、マイケルが私のことを一番理解しているのかも知れない。マイケルに「まゆみのことはよくわかってるから。」と言われた時に、「I don't think you know me !」って言ったら、「Actually I know you pretty well.」と言われて、妙に説得力があって、確かに今までマイケルに話して来たことを思い返したら、多分彼が本当に私のことを一番理解していて、本音のアドバイスをくれていたな・・と思った。というか、私はもともと自分のことをあまり話せないタイプ(特に深い話)の人間なんだと思うけど、マイケルには不思議な力があって、本当に何から何まで話せたね。恋の話、将来の話、パーティーでの失態の話、預金残高・・・彼は本当にBroです。そして、話の全部は理解出来なかったけれど、彼も全てを話してくれていた。かといって、私はマイケルのことは大好きだけど、恋愛感情とかではないんだよなー。まったく別物。アレックスとも何でも話せたけど、私はアレックスが好きだったから、自分のダメな部分は彼の前では出せなかったもんなー。帰国前にして、喋る機会もグンと増えて、会話の中にポツッと「You're special to me !」や「I love you !」と言ってくれるのでありがたいですね。そんな風に思ってくれるカナディアンのお兄さんのような友人ができるなんて、1年前には想像出来なかったからね。

今日は朝ヨルダンにいるハイディともスカイプしたけれど、2週間ぶりにインターネットをゲットした彼女がfbですぐ連絡とってくれて「スカイプしたいんだけど、時間ある?」って聞いてくれたのもすごく嬉しかった。これまた同じだけど、1年前にはデンマーク人のBest Friendが出来るなんて思っていなかったからね。彼女とも何でも話せるね。年は1つ下だけど、そんなこと考えることはほぼないくらい彼女もmatureで、それでいてチャーミングで、彼女と出会えて良かった。ハイディとは夏デンマークで再会するので、今からすごく楽しみ。ハイディも「Can't wait to see you ;)」って。Lovely !!


一応12ヶ月日記ということで、英語の方は1年前に比べたら飛躍的に伸びたと言っておきましょうか?最近はマイケルの言っていることは理解出来るし、自分のカバーしている範囲であればわかんない単語がたまに入っても会話はスムーズに出来るようになったし。マイケルも「まゆみの英語は相当成長したよ」と言ってくれるし、8ヶ月前に出会ったロシア人のオーナーにも「君の英語は見違える程よくなったね!」と言ってもらえたし、ま、自分では全然理想のレベルには届いていないのだけど、(特に発音。これは本当に問題。)成長したかなーと。マイケルと2人で1時間とか喋れるようになったしね(時々、単語わからなくて今の意味わからん!と聞くけど)まぁ良しとしましょう。

ただ、だからこそ日本に帰るのが怖いですね。英語本当に忘れたくないんです。今の友人達と繋がっていられる唯一のツールは英語だから。今でもわからないことあるのだから、日本に帰ったらそれ以上に頑張らないと。リスニングは最後まで残るらしいのだけど、スピーキングから失っていくそうなので、それをどうしようか・・・と。

ま、久しぶりに日本に帰るので家族に会えるのも日本の大事な友達に会えるのも楽しみですね♡トロントで同じときを過ごした日本人の友達に会えるのもかなり楽しみ。

あと、2日半くらいになりましたが全力でトロント生活を楽しみたいと思います!


No comments:

Post a Comment