Sunday, February 02, 2014

バレンタイン季節限定フードペアリングセミナー at starbucks

去年の年末からコーヒーセミナーをスターバックスで受けています。

昨年末に受けたのは、フードペアリング編。

先月は季節限定バレンタインのフードペアリングセミナー「Coffee Meets Chocolate編」に参加してきました。

試したコーヒーは
  • グアテマラ アンティグア(ラテンアメリカ)
  • エチオピア/ケニア(アフリカ)
  • スマトラ(アジア/太平洋)

最初はジェリービーンズを配られ、「香り」の体験。
次に無調整ミルクと無脂肪ミルクを試して、「コク」の体験。

フードで試したのは、オレンジチョコレートチップス/フィローネハーブチキンクリームソース/ザッハトルテ



フィローネハーブチキンとはスマトラがすごく合いました。少し油っぽい食事系はどうやらスマトラが合うみたい。先生してくれた店員さんの話に寄ると、スマトラがスターバックスでは一番人気のコーヒーのよう。
スマトラといえば、ダークの部類に入るコーヒー。朝、ドリップコーヒーだけを買う時は、胃にくるので、私的には単品では避けたいコーヒーだけど、お昼とかにサンドを一緒に買うようなことがあれば今度からはスマトラを選びたいな〜と思いました。

モグモグ食べることと飲むことに集中しすぎて、どの食事がどのコーヒーに合うのかメモするのを忘れてしまったけど、色々勉強になった2時間でした。

コーヒーの感想としては、グアテマラ アンティグアはそれだけで飲むとコーヒーの味自体にあんまり主張を感じられないので、私的にはイマイチだったな。

同じアフリカ系でも、酸味が少し強すぎるのでケニアはまだあんまり得意じゃないかな。
どちらかというと私はエチオピアが最近のブーム。フードペアリング中もザッハトルテとエチオピア合わせたけど、合う!!
今、家にもエチオピアがあるので楽しんでます。

ちなみに今回のお土産はブックカバー。革製で、STARBUCKSの文字が入ってます。



何に使おうかな〜と考え中。

今月は「ハンドドリップ編」と「おいしい入れ方編」に参加します。
楽しみ♡

No comments:

Post a Comment