Wednesday, March 23, 2011

携帯

カナダに着いたら携帯は日本と同じように使いたいなと思っています。
さすがに1年間携帯がない生活は多分無理なので。
現地についてから考えればいいかなと思っていたのですが、実はもう準備してしまいました。w。


カナダでの携帯はiPhoneです♪


香港のSIMフリーのiPhone4をExpansysを通して購入。
ちょっと値段は張りましたが、自分では納得の値段です。
なぜソフトバンクのiPhoneを素直に買わなかったのかと言うと、それはSIMロックされてるから。
しかも2年縛り。
カナダでソフトバンクのiPhoneを持って、さらに2年縛りで毎月携帯の使用料を払い続けることが私にはとても高いことのように思えたのです。

ちなみにSIMフリーを手に入れるのは、どこにオーダーするのかすごく悩みました。
香港電脳隊っていう、代行会社(香港アップルストアでネット注文し、送り先として住所を貸してくれ、そこから日本に送ってくれる)を使いたかったけれど、香港のアップルストアのiPhone4が品切れで買えず。。。香港のアップルストアで買えたら、オンラインで買った方が安かった。

SIMフリーのiPhone4扱ってますっていう会社はネット上では多かったけれど、ジェイルブレイクしただけのiPhone(アップデートするとSIMフリーではなくなる)や、怪しげな会社は商品が送られてこないなど色々書かれていたので、日本通信と契約したExpansysを利用しました。一応、イギリスで上場してる会社だし安心かなと。オーダーしてから1週間ほどで無事届きました(^^)



話変わって、なぜカナダでの携帯をiPhoneにしたのかというと・・・


  • アプリの辞書が使いやすい。(WISDOMを愛用中)
  • 世界時計が使いやすい!←意外とこれがけっこう重要だったり。
  • カメラが色々カスタムできる。
  • 地図も見やすい
  • 気分転換に音楽が聴けたり、ビデオが見れる。これからは映画だって。
  • ツイッターがしやすい。
  • アプリを入れれば自分好みのものにどんどん作り上げることが出来る。
  • wifiを通して、スカイプも出来る。
  • パソコンからの写真の持ち出しもしやすい。
  • パソコンをカナダで使うためにMacを買ったから。w。MacといったらiPhoneでしょ。(みたいな・・・)





書き出せば色々あって、まだ書き足りないくらいですが、ひとまずはこんな感じです。

カナダのiPhone(はSIMフリーってことは知ってるのですが)もアップルストアで買えばSIMフリーだと言う事は知ってるんですが、日本に居る間に色々使いたいナーと思って買ってしまいました。


今はbmobileのu300っていうSIMカードを使って、外でネットしてます。
wifiに比べたらu300は遅いけど、なんと言ってもこのSIMカード値段が一ヶ月2,980円なので、我慢。
4月からはドコモがマイクロSIMを出すみたいだしね。


あとは、今使ってるドコモのフツーの携帯をどうるするか。
休止にするか、1番安い料金プランで持ち続けるか。
カナダから帰ってきてからの生活を考えると、番号は維持したいんだよね。。。

もう少し悩んでみたいと思います。


ちなみにケースはKate Spadeのアップル限定バージョン♪
サイドのパッションピンクがとっても可愛くて、裏の黒と白のドットもとってもCUTEです(^^)

No comments:

Post a Comment