Tuesday, October 04, 2011

4ヶ月

気づけばトロントに住み始めて、4ヶ月になりました。

昨日はダウンタウンで開催されていた、nuit blancheにハイディとアレックスと3人で行ってきました。


外でアート展を開催してる感じなんでしょうか?
夜の7時から始まって、翌日の明け方まで続くこのフェスティバル。

最初にAGOに行き、生バンドを囲みながら写生?してるアーティストを見学。

出来上がった作品?


シティホールに行ったら、空飛べるっていうイベント?アートもやってました。
道案内のお姉さんが「シティーホールの催しは、ちょークールよ!」って言ってたから行ってみたけど、3人とも「・・・」「さ、次行こか。」と。

街が3つのゾーンに別れて、アート展やってたんですけど、途中からハイディが「なんか思ってたのと違うし、そろそろ帰らない?」ってことで、ヤング×カレッジの辺りまで歩いて、帰る事にしました〜。

感想:「It was not that what we expected....」

nuit blancheを楽しんだというよりは、3人で過ごした事を楽しんだ感じになりました。






4ヶ月経ちの英語力について。
あんま変わってないよなーというのが感想。
METRO(無料新聞)は抵抗なく読めるようになってきたのですが、カナディアンの言ってる事がやっぱわからん。マイケルと話してると悲しくなる。マイケルの喋る英語がフツーのカナディアンより早いってのもあるとは思うんだけど。

今通ってる学校のクラスの中では多分自分の英語力が一番高いと思うんだけど、家に帰ると圧倒的に自分の英語力が低いんだよねー。このギャップ。悲しいわ。

最近アレックスとキッチンで色んな事喋る事が増えたんだけど、彼の英語力をうらやましく感じるんですよね。

今日「どうやって英語勉強したのー?」って聞いたら、「グレード10から始めて〜」と詳しく解説されました。
が、結論。そんなに英語ばっか勉強してるわけじゃないっぽい。
「大学の授業が英語だったとか?」って聞いたら、「英語ばっかではない。」と言っていたし。

「私の英語は・・・涙」と発言したら、「your English is good !なんで、そんなこと言うの?」と言われた。「ユーロピアンの言語は英語と近いから、僕たちはよく喋れるけど、それだけだし。君たちの言葉が英語とは違う事だって知ってるよ」と言っていた。

一緒に住み始めた頃は嫌でしょうがなかったアレックスですが、慰めを言ってくれたりと最近は良い人です。(元々良い人だと思うけど。)

No comments:

Post a Comment