Tuesday, October 04, 2011

perfectは求めてない

今の学校の先生と喋るのがすごく好きなんだけど、タイトルは今日先生に言われた言葉。

今とってる授業は発音のクラスなんだけど、割とディスカッションする時間も先生くれるんですよ。
ディスカッションする内容は色々で、離婚率の話、資源の話、アメリカの話、今日はマリファナと他のドラッグについて、など色々話し合ってます。

先生、年も私とそんなに変わんないのに、色々知ってるんだよねー。しかも、絶対曲げないの自分の意見。芯が通っているというか。

先生はネイティブだから、自分の思った事どんなことでも全部言えるからうらやましい。

私の場合、意見はあるとして、それを英語にするのが難しい事が多々。ただ、発言はしたいので、ストレートに意見を言えなくても、言いたい事は遠回りな表現方法でも英語にするようにしてる。

今日、フトした時に「英語を話す機会は多いけど、話してるとき常に自分の英語あってるか気になるし、特にネイティブと話すの勇気がいる」って言ったら、「ネイティブは君がどんな英語を話そうが、気にしないよ。だって、君はネイティブじゃないんだもん。英語をパーフェクトに喋る事なんて期待してないよ。」って言われた。

ネイティブの先生から言われてハッとした。
そうじゃん!
正しい英語喋れた方が良いには決まってるけど、どう頑張ったってパーフェクトには喋れないんだよ。だって、ネイティブじゃないもん。
要は、自分の言いたい事が相手に伝わる事が大事。
ただ、単語だけ並べても意味が通じないことが多々ある事は身をもって感じてるので、グラマーもそうだし、表現方法は色々吸収していかないと。


英語頑張んないとねー。

No comments:

Post a Comment