Monday, October 03, 2011

レディファースト

さて、カナダに来てそろそろ4ヶ月目。
時間が過ぎるの早い!

最近、ずっとこっちで生活したいな〜なんて思うようになりはじめました。

さて、タイトルのレディファーストについて。

日本に1年後に帰るとして、多分一番ギャップを受けるのがレディファーストの習慣なんじゃないだろうか?と思います・・・。

こっちってフトした時に、(駅とかデパートとか)扉を開けてくれる道すがらの人っていっぱいいるんですよね。
トロントについて割とすぐに出来たコリアンの友達はレディファーストマスターなんじゃないか?ってくらい、レディファースト上手だったし。

昨日アレックスと出かけたら、(ハイディも一緒)ふつーに扉とかサッて開けてくれて、「ええぇ?あなたレディファーストとかできたの?」と心の中で思ってしまった。

ただね、慣れないから扉開けられるとこそばゆいんだよね。

街を見渡してみると親切な男性が多い。(そうでない人もたくさんいる)
バスに乗れば、出入り口に近い人がベビーカーをバスに乗せるのや降ろすの手伝ってあげてるし、駅の階段でもベビーカーをあげたり降ろしたりするのをサッと手伝ってあげてる人多い。

多分、日本に帰ったら「うーん。」と感じる事多いんだろうなぁ。

No comments:

Post a Comment