Monday, March 26, 2012

トロントで10ヶ月生活して

3月のトロントはもう春です。いや、ほぼ夏です。キャミソールとか短パンとか履いて、思いっきり夏の服装した人が闊歩してます。今年の冬は暖冬というか異常気象で、私がトロントで体験した一番寒かった日はマイナス15度。しかも、1日のみ。
公園で日向ぼっこしてるのがすごく気持ちいいです。

よく考えることがあるんだけど、私トロントに来て何か変わったのか?ということ。
最近センチメンタルなので、ちょっとそういうことを考えてみようと思います。
他のルームメイト達いわく、「海外で1人で暮らして、成長しない訳がない、間違いなく出来るようになってることは多いし、強くなってると思う!」とのこと。

出来るようになったこと

  • 英語でコミュニケーションとれるようになった。(来る前からまったく喋れないというわけではなかったけど、1時間でも2時間でも喋っていられるようになった。)
  • 知らない人のいるパーティーでもなんとかやっていけるようになりつつある。(多分人見知りなんだけど、まったく知り合いのいないトロントで交友関係を作るには、知らない人のいる所に入っていくしかないわけで、ちょっとは社交性もついたような気がする。)
  • 外国人の同僚と外国人のボスの下でなんとか働ける。
  • カフェ業務が出来るようになった。
  • 海外英語ドラマが字幕なしでもなんとか見れるようになった。
  • カフェで働くようになって、色んな英語が聞き取れるようになって来た気がする。(色々なアクセントとか、言い回しとかに少しは強くなって来たと思う。)
  • 一人で起きれるようになった。朝の5時に毎日!笑。
  • 洗濯、炊事が出来るようになった。
  • かなりの距離歩けるようになった。
  • チップ払うのに抵抗がなくなった。
  • どの国籍の人とでも仲良くなれるようになった。前は新興国の人に対する偏見とか、ある特定の人に対する人種偏見ってあったんだけど、それがほぼなくなった。多分トロントのお陰。本当に色んな人がいる。色んな良い人がいっぱいいる。
  • 好きな人に自分の気持ちを伝えられるようになった。
振り返ってみると、フツーにそんなことできるわ!と思われてしまいそうだけど、私の中では自分で生活できるようになったというのは大きな成長だと思う。27年、親元で生活してたから。結婚する前に1度は1人暮らししてみたいと思っていたから、こんな型(海外)で一人で暮らすようになるとは思ってもいなかったけど、本当に良い経験をさせてもらってると思う。 

今の家を選んでかけがえのないルームメイト達に会えたのも、本当に奇跡だと思う。
一人残らずみんなすごく良い人達で、100%信頼できて、優しくて、一緒にいて楽しくて、性格も良くて、私は本当に幸せものだと思う。長いか短いかわからない私の人生、半年っていう私のカナダ生活の半分以上を占める期間を彼らと一緒に過ごせてるのは、ラッキー以外の何モノでもない。

Disadvantageも。
  • レディーファート(女性扱いされるのに慣れて来てしまっている。扉開けてもらったりとか、荷物持ってもらったりとか、他もろもろ)
  • たまに英語の方が楽なときがある。日本語の敬語がめんどくさくなりつつある。
  • ダウンタウンに住んでるから、色々と便利なことになれつつある。
  • 何時に起きても、何時に帰って来ても自己責任。

うーん。
とりあえず、今日はこんなところで。

No comments:

Post a Comment