Friday, November 09, 2012


家の近所で咲いていた花。
Canon x6iで撮影〜。
カメラ、、、難しい。焦点当てたいところにピントが合わず、ボケル・・・みたいな。ある意味私の人生のようだ。

最近つくづく思うけど、私は人生設計がヘタだ。ついでに言うと、人生の歩き方もヘタだ。いつもどこか危なっかしい(気がする。気がするだけならいいけど・・・。)
留学して道が変わったのは良いとして、その留学を学生時代にしていたら良かったよなと思ったり(社会人を経験して、少し大人になっていたからこそ得られたものも多かったとは思う)、選んだ前の仕事も長くは働けそうにないものだったから将来を見越した仕事選びが出来ていなかったよなと思ったり。(営業の才能があれば別だろうけど)

昔はもっとバイタリティに溢れていたような気がするけど、今はゆっくりしたい。スローライフってやつ?単に働きたくないだけなのか?いや、働きたい。ずっと家にいる生活は独身女子としては分不相応というか、暇。
働くことによって、新しい視野を手に入れるというか、新しく出会う人によって、今までは毎回少なからず自分に良い影響をもたらしてきたし。

そうそう、私のワーホリ生活を飾るにふさわしい言葉を見つけたよ。

The real voyage of discovery consists not in seeking a new landscape, but in having new eyes.
(真の発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ。 )

ワーホリ生活で常識が覆されることが多かったけれど、結局それによって得たことって、新しい目で物事を見られるようになったこと、もとい、新しい考え方/感じ方ができるようになったことだと思う。
その考え方を得たことによって私は変わってしまったのかもしれないし、少しまた小生意気になったのかもしれない。でも、人間変わらない人はいないし、価値観が変わっていくのはある意味で前(もしくは後ろ?)に進んでいる証拠であるような気もする。


No comments:

Post a Comment