Tuesday, September 25, 2012

小倉トースト

ヨーロッパでパン生活をしていた時のこと。
彼らは朝食時にバンズをオーブンで温めて食べる。その温めたバンズをナイフで半分に切って、バター塗ったり、チーズのせたり、レバーパテ塗ったり。
個人的に好きだったのがアムステルダムで挑戦したHagel。あれは最高だった・・・。(日本でいう製菓用のチョコスプレーみたいなもの。だけど、ちゃんとパン用に加工されてると思う。種類もいっぱいあったし。)

そんなこんなで日本に帰って来てからも基本朝食はパン。食パンだけどね。
なにか甘いものをのせるのがブームでピーナッツバターの上にHagelを真似てチョコスプレーのせてみたり、昨日は井村屋のチューブタイプのあんこ買ってみた( ˙ᴗ˙ )(ここ名古屋では結構メジャーな食べ方だと思う。。。)

デンマークでのファンシーな朝食が懐かしい・・・。色んな種類のチーズとかハムを食卓に並べて思い思いのものを食べるっていう、ただそれだけのことなのだけど。

日本ってチーズ高いよね・・・。成城石井でフランス産のBrie買ったけど高くて泣きそうだった。やっぱデンマークとかアムステルダムみたいな酪農国はチーズとんでもなく安いね(-ι- )200グラムで200〜300円程度だったし。ハイディにチーズがいかに高いかを説明してて、「日本ではiPhoneサイズのチーズが500〜600円する!」って説明したら、「ひぃ・・・」ってなってた。チーズ高いよー。ヨーロッパでチーズ食べ過ぎて、変な習慣着いちゃったよー・・・。

友達に「日本でウダウダ海外の良さを語るくらいなら、もう海外行けばいいじゃん!」って言われて、本当出来ることならそうしたいわ・・・と切に願う毎日です。。。
確かに最近の私はウダウダしてるわ・・・。

No comments:

Post a Comment