Friday, October 05, 2012

多くを求めてしまう

なぜ私は欲張りなんだろうか・・・。

ネームバリューに捕われすぎている気がする。人にどう思われるかを気にしすぎている気がする。

転職活動を今日からまた再会したのですが、企業名・従業員数・給料・・・条件を選び出したらキリがない。

その前に企業が私を採用してくれるか・・ですが。

少し前に転職エージェントに話を聞きに行ったのですが、なかなか厳しそうです。

私の場合、「英語を使った事務がしたい」という希望だったのですが、結論からすると


  • 英語を喋れる人/使える人は五万といる(英語だけではもうあまり魅力がない)
  • 事務の募集人数は非常に少ない(さらに私の場合は事務の経験がない)
  • 中部圏だけの求人はより少ない

結局彼が言っていたのは、ブランクがある、英語以外に中国語とかできないですか?、なんといっても28の女性ですもんね・・

と言った感じのことだったのではないかと思います。

ただ彼らも人を紹介して、働き始めてはじめて企業からマージンが降りるので、仕事の紹介は色々してくれました。

私の場合、リテール営業が嫌なのであれば英語を使った法人営業はいかがですか?とのことで、何社か求人票をもらってきました。
東京は人(転職のライバル)も多いし、語学が出来る人は圧倒的に多く、極めつけは家賃が非常に高い。ので、大阪勤務も視野に入れるというのはどうですか?との話でした。



色々考えたけれど、新卒って本当に可能性に満ちあふれていたんだな〜と思ってみたり。

ま、決まるところにしか決まらないと思うし、決まるところに決まると思うので焦らず頑張りたいと思います。ただ年内には仕事決まっているといいなぁ。

No comments:

Post a Comment