Saturday, October 13, 2012

帰国後の英語の勉強法

久しぶりに英語ネタを。

帰国後のTOEICスコアについて触れてなかったんですが、800点になりました。留学直前に受けた時のスコアが535点でしたから、私的には結構上がったかなと。ただ、戦略とか頑張ればもう少しスコアアップできそうな気がするので、次回以降の目標は900点オーバーです。思い返してみれば、留学中に出会った日本人の大学生の友達や韓国人の友達は渡航前に既にTOEIC800点後半、900点以上っていうのはザラでしたね。帰国した今どれだけのスコアになってるんだろ〜。ただ韓国人だな・・と思ったのが、もちろんTOEIC高得点かつ英語のスピーキングもほぼパーフェクトって言う人もいたけれど、大半はスコアは900点近くあるのにスピーキング力は私とほぼ同じかそれ以下じゃない?っていう人も結構いましたね。さすが勉強王国韓国、、、。

話を戻しまして、英語の勉強を頑張るのはもちろん大事なんですが、日本に帰って来てしまったことによる無意識のうちの英語力の衰えがすごく怖いです。。。
お風呂の中に入ってる時は英語で独り言つぶやくようにしてるし、1日1話は英語のドラマ見るようにしてるし、なんとか英語に触れるようにしてます。留学していた子の話を聞いてると特に話せなくなるところから英語力の衰えを感じるらしいので、今はそれが一番怖いです。たまに誰かとスカイプしなくちゃ。


ちなみに私が英語の勉強法として今使っているのは、こちら。


NHKラジオの実践ビジネス英語。1回15分。内容はさすがNHK、キレイにまとまってます。カジュアル英会話は大丈夫だと思うので、ビジネス英語をお金をかけずに伸ばしたいなと思って。

もう一つはiPhoneアプリのReal英会話


350円の有料アプリなんですが、かなり優秀なフレーズ集です。


こんな感じのフレーズ集なんですが、これがかなり使える!
英語を話す上で単語力ももちろん大事だと思うけれど、こういうフレーズが会話の時には必要なんです。フレーズって大概は簡単な単語の組み合わせなんだけど、フレーズとして知ってないと意外と言われた時に意味がわからなかったりするんですよね。。。

フレーズもそうだし、"It is !" "You are." こういう返答とかも結構使うかも。
アジア系の友達といるときは出て来ること少なかったけど、ヨーロピアンとかネイティブはかなり使うと思う。


ちなみにiPhoneに辞書入れるのはマストだと思います。


特にLongmanの英英辞書はとても優秀。WISDOMも使いやすい英和辞書です。
ただある程度まで英語を勉強すると、英和辞書の日本語ってなんか変じゃないですか?英英で調べた方が意味がしっくり来るというか。これはアメリカに6年留学してた友達も言っていたこと。和訳変じゃない?って。


今のところ私の勉強法は以上の通りです。
他にも良い勉強方法があったら教えてください^^

No comments:

Post a Comment