Friday, February 10, 2012

8ヶ月日記

トロントに来て8ヶ月経ちました。
え?もう8ヶ月ですか・・・。ちょっと、というか、かなりショック。残された時間はあと4ヶ月。
この1ヶ月は割とおだやかに過ごしていました。
1つ大きめのパーティーを家でやったね。ルームメイトがみんな10人づつくらい人を呼んだから、家に40人強人が来て、1階も2階もすごいことになってました。家のチャイムはどんどん鳴るし、どんどん知らない人は家に増えていくし、自分はビールに酔うし、なんだかすごかったです。

カフェでの仕事もふつーに順調。うちはサンドウィッチとかサラダバーもあるので、私の場合ラテ作るよりサンドウィッチ作ってる方が多いかも。サブウェイみたいな感じ。お客さんのオーダー聞きながら、トッピング載せてくの。前のジャパレスより圧倒的にカナディアンの英語に触れる機会が増えたかも。そして、私の英語の発音の通じなさと言ったら・・・。毎回ダメなわけではなくて、3割くらいの割合で発音が悪くて通じない。
英語喋れるってのは、発音が出来てだなって思うね。
同僚も半分くらいカナディアンいるので、英語喋ってること多いし、仕事は昼過ぎに終わるから前の仕事に比べたら相当いい感じ〜。2週間働いて700ドル強もらったので、まー割と生活も普通に出来そうな感じ。
家賃が550ドルでその他食費もろもろで月に1200ドルくらい使ってるので、それはカバーできるかなって感じ。

新しく始めたことはヨガ!家の近所のヨガ教室に通い始めたよー。
すごく変わった人が多くて、体中タトゥーが入ってる人とか、モヒカンみたいにしてて、髪の毛は赤く染めてて、それをポニーテールにしてる人とか。アレックス曰く、セントローレンスの近くの次にうちの近所は変わった人(個性的な人)が多い地区らしい。知らなかったし!

英語は1ヶ月前と変わってないね。
FRIENDS見終わったので、最近はHow I met your mother、New girl、The Big Bang Theoryを見てるよー。
どれもコメディ系だから英語もわかりやすくてみやすい感じ。特にHow I met your mother とNew Girlは7、8割はわかる。ジョークはわかんないけどね。The Big Bang Theoryはナードな感じのコメディだから難しい単語使ってて、よくわかんなくなるね。うーん。

これからは基礎単語を増やしていこうと思います。あと発音ね。
来週はアレックスとルイキとNBAのバスケ見に行くよー。エアカナダセンターに行くの初めてだから楽しみー。

No comments:

Post a Comment