Thursday, February 23, 2012

Gossip Girl

ゴシップガール嫌いです。too complicated to me !
でも、最近メガアップロードもダメになり、他のサイトも遅いので友達に借りたDVDのゴシップガールを見てます。

最初のうちは英語まじわからん・・・と思っていたけど、シーズン1後編になってきたら会話結構聞き取れるようになってきました。成長?
単語単位でわかんないのがあるから、それを拾って英英辞書で調べてます。最後に行ってた学校の先生が英英しか使っちゃダメ!って言ってたから、それに従ってます。先生いわく、「英英を使い続ければ、いつか英語力がグン↑↑↑と上がる」んだと。
英和で引くとなんか意味が違うよな〜と思うこともあるから、英英の方が最近はしっくり来る感じ。昔は英英引いても、説明してある単語の意味がわからなくて、それをまた調べてって感じで時間がかかったけど、それはいつのまにか克服してるようです。
ちなみにいつもiPhoneが一緒なので、iPhoneの中にLongman英英と一応WISDOM英和が入ってます。便利!

トロントに持って来て良かったものの1番が間違いなくiPhoneです。パソコンより上に来るかも〜。間違いなくパソコンも大事なんだけどね。

とりあえず友達がゴシップガールシーズン2もDVD持ってるって言ってたから、それを今週末に借りたいと思います。
日本語っていう選択肢がまったくないってところが甘えれなくて良いよね。
逆に多分日本に帰っても海外ドラマは多分全部英語で見ると思う。それがしっくりする。字幕も吹き替えも違和感。といっても、映画はまだかなり難ありだけど。30分くらいのドラマは英語で見ていこうと思ってます。
アレックスもドイツに帰ったら、「英語多分まったく必要ない」「英語のキープアップの為にドラマは見続けるけどね」と言っていたんだよね〜。どこの国でも英語はやっぱあんま必要ないか。
アレックスとも色々喋ってるけど、全部英語で喋ってて、お互いそれで意思疎通できて、たまに笑いながら会話したりして、英語って本当にすごいわ〜と思う。
私はなぜか英語への執着心が異様に強くて、多分日本に帰っても英語の世界へのめり込んで行くのだと思う。

私の人生をまったく変えた「英語」、あなたいったい私にとって何ですか?

No comments:

Post a Comment