Sunday, June 03, 2012

帰国

1年が経つのは早いもので、日本に帰国しました。Feel so wired !!!
ここが私の故郷なのでしょうし、永住する所なのかもしれないけれど、なんだか心が落ち着きません。「いつまでも遊んでちゃダメよ」と言われればそうなのかもしれませんが、なーんか変な感じ。トロントでだって、カフェで仕事して生活費稼げてたし、どこかの国のワークパーミットを手に入れれれば、どこでだって生活していけるような気もするし。

日本に帰国して早々、駅の改札出る時切符通さずに間違えて出て来ちゃったし(切符を通すという行為を忘れていた。トロントは距離に関係なく運賃が一緒なので、出るときは切符を通さなくていい。)買い物に出てみれば、店員さんがやたら親切で丁寧で逆に疲れるし。どうしたらいいものか。

今一番恐れていることは英語が喋れなくなるってことですね。帰って来て3日目だけど、すでに忘れそうな気がするし。マイケルとfbでチャットしてみたけど、読み書きと喋るのは別だし。会話してた時って、英語も英語もまま頭にスーって入って来たし、自分の言いたいこともなぜか英語のまんま出てきたしな〜・・・。英語を失ったら、友達失うのとほぼ同じだよー。しかも、私の友人は英語ペラペラな子が多いから、自分だけ英語力失って、喋れなくなってスムーズにコミュニケーションとれなくなるのが怖い。。
どうしたらいいものなのでしょうね。

とりあえずこっちの生活に慣れたいと思います。

4 comments:

  1. Miamiさん、初めまして!愛知県に住むYokoと言います。1年近く前、たまたまこのブログを知り、読ませていただいていました。帰国されたんですね☆実は、今月の終わりにわたしもワーホリビザで、トロントへ旅立ちます!!Miamiさんの記事、すごく参考にしています!

    ReplyDelete
    Replies
    1. Yokoさん
      コメントありがとうございます。1年前から読んでくださっているということは、私のワーホリ生活を全部知っているのですね。w。そして、今月末からトロントへ行かれるということで、思いっきり楽しんで来てください♡ほんとにトロントは素晴らしいところです。出会う人も色々で本当に素晴らしい1年になると思いますよ!できることなら私もまた渡加したいですね〜。特に夏はトロントは毎週末イベントが街のあちらこちらであるのでとても楽しいですよ。もしブログされてるのであれば教えてくださいね^^

      Delete
  2. 初めまして。
    わたしも1年前くらいから偶然見たこのブログを楽しみに読んでいました。
    ワーホリでトロントに来て,今ちょうど1ヶ月がたちました。
    maiamiさんのブログを読むと、自分も充実した日々を送りたいと強く思います。
    短い期間なのに、カナダでここまで心通える友人を作れたのはすごいと思いました。
    自分は今の状況のままだと出会える気がしてなくて。
    でも、積極的にいかなきゃと思っています。
    maiamiさんのトロント日記、嬉しい事も悲しい事も素直で、とても伝わってきました。
    今後も、よい経験を重ねていってください。
    Eiko

    ReplyDelete
    Replies
    1. Eikoさん
      コメントありがとうございます。1年前からブログ読んでくださってたんですね。嬉しいです、ありがとうございます!もう今トロントにいらっしゃるんですね。うらやましい〜。私のトロント1ヶ月目は右も左もよくわからなくて大変な感じでした。TTCにもテンテコマイみたいな。
      私も最初の方はBest Friendって思える人はいませんでしたよ〜。一緒に遊ぶ外国人の友達が学校を通して何人かいたくらいです。ワーホリ後半になった頃に心の底からBest Friendって思える人を見つけれたって感じです。帰る頃になるとだいたいみんなすごく仲のいい子が出来てたように思います。
      私のブログ、自分の日記みたいになってて、悲しいこと書きすぎて今思うと恥ずかしいですね・・・。これからはトロントワーホリのことを振り返ったようなブログや私の生活についてゆっくり書いて行こうと思ってます。
      トロント生活思いっきり楽しんでくださいね♡

      Delete