Thursday, May 19, 2011

music

さて、今日のタイトルは「music」

ちなみに今日もラベルはつぶやき的日記です。

音楽は好きです。ミーハーなので、新しい音楽が好きです。
ちょっと前のものでも好きな音はすごく好きです。

さて、わたしは26才になってからクラブ好きになりました。

3、4年前にも友達に誘われて行ってみたことがあるのだけど、あの朝までAllで〜♪っていうノリ、タバコ臭い感じ、音がガンガン、ちゃらい感じの人にベタベタされる、のがとても嫌だった。。
なので、その時は「もう二度と行くものか!!」と心に誓ったのです。

けれど、何年かぶりに「クラブ行こうよ〜!」と友達に誘われたら勇気がなくて断れなかった。。。w。終電で帰るという条件ですっごく久しぶりに参加。
そしたら、意外と楽しくて、去年からたま〜に行くようになりました。
DJが作り出す音を身体の芯に響かせながら聴くっていうのにハマったのかな。
あの音を浴びるって感じが、すっごく気持ちいいのだよ。のせてくれるDJは最高の空間を作り出してくれるので、「無」になれる♪サイコー!!!
相変わらずタバコ臭いことや、知らない人に話しかけられるのはすごく嫌です。。。

前置きが長くなりましたが、クラブでかかる系の洋楽が大好きな私ですが、基本聞いたことのある曲も、聴いたことのない曲も、どんな内容の歌詞が歌われているのか(歌詞見るまでは)まったくわかりません。。。(歌詞見てもわからないことも・・・)
一緒に海外旅行した子は私が旅行中ほんのちょびっとだけ英語を喋るので、洋楽が流れてるときに「流れてる音楽の歌詞わかる?意味教えて〜」と言ってくれるのですが、はじめて聞く音楽なんてカーペンターズくらいゆっくりな感じじゃないと何を喋ってるのかもわかりません。。

クラブで「この曲好き〜♪」って言ってるときに実は歌詞が卑猥な感じだったらどうしよう・・と最近思い始めました。
私にとって基本洋楽はサウンドでしかないので。

だけどさ、カナダに行ってネイティブの友達とクラブに行ったときに、サウンドが好きで「この曲好き♪」って言って、その歌詞がすんごくチャラい歌詞や、やらしいだけの歌詞だったら嫌だな〜と思ったのです。「この子!?」ってなるでしょ。
それじゃいかん!と最近は気になる曲だけは、lirycをチェックするようになりました。
だけどね、英語の歌詞見てもわかんないことが多々あるんですよ。どー訳すの?どーとらえるの?って。

英語できる人たちは、歌詞で勉強すると良いよ、「ネイティブの言ってること、そのまんまだからね」と教えてくれました。私の日本人の英語の先生も、外国人の非英語ネイティブの友達も。

今は、辞書引き引きで歌詞を勉強中ですが、この先カナダに行ったら日々の積み重ねで、もう少し違う感じで理解できるようになるんでしょうか〜。

英語の歌詞をどんな感じで理解できるようになるのか、聞き取れるようになるのかは、後日日記を書けたらいいなぁと思います。

乞うご期待を!

No comments:

Post a Comment