Monday, May 30, 2011

ワーキングホリデー用の保険選び

保険は考えた結果、日本で入ることにしました。

気づいたら、渡航まで1週間切るところでした。

やっぱ入らないといかんかなーと思い直しました。



当初は、最初の3ヶ月はクレジットカードの付帯保険あるからいーや。と思っていたのですが、渡航してしまうと日本の保険会社の保険は入れないのです。



現地で入れるものもあるみたいだけど、保証額が少し低いんです。



色んなサイトを見ましたが、最終的に迷ったのが「AIU」と「JI」です。



JIは



旅行業最大手のJTBグループと世界的な規模で損害保険事業を展開するチャーティスグループとの合弁会社





だそうです。





最終的に私はJIのものに決めました。

なぜJIに決めたのか。

保険って大雑把に見れば保証内容はどれも同じようなもんなんです。





魅力的に感じたのは、これからトロントにワーホリに行く私としては、

  • トロントにJIデスクという何かあったときサポートしてもらえるオフィスがあった点。
  • トロントにキャッシュレスで診療してもらえる提携病院があった点です。

この2つのサービス拠点がトロントにあるかないかって結構違うと思うのです。


トロントで、もし大きい事故にあったとき、大きな金額を一時的に立て替えるのは厳しいし・・・。その点キャッシュレス診療してくれるのであれば助かりますよね。





AIUもいいとは思ったけれど、何かあった時はアシスタンスセンターというコールセンターに電話という点(サポートデスクはトロントにない!)と、トロントにキャッシュレスで診療してくれる病院がネットで見る限りなさそうに思えたのでやめました。提携病院は多いみたいだけど。(情報が違ってたらごめんなさい。)









今回の保険はパック型ではなく、自分で保証内容を組み合わせできるものにしました。基本的なものは全部入り、オプションで緊急一時帰国費用も付けました。

こちらの特約は2親等までであれば何かあったとき(危篤とか死亡)、帰国のための費用がおります。









何かないことが一番ですが、今回のワーホリ行きも言ってしまえば私のわがまま。

何かあったときに金銭的に親に迷惑をかけないためのお守りみたいなものです。





今回は保険について調べまくりました。

約款?規約?も読み漁りました。

ひじょーに疲れた。

これからワーホリへ行かれる方は、保険は余裕のある時にゆっくり選んでください。本当にいっぱい種類があります。





渡航まであと4日。

書類上の準備はほぼ出来たので、荷物の準備を頑張ります!

大きめのトランク1つで行くつもりです。



No comments:

Post a Comment