Wednesday, June 15, 2011

初授業

今日は初授業。
つ・・・疲れた。
ちなみに私は週20時間×8weeksっていう申し込み。

朝オフィスに行って、昨日の試験の結果をもらいました。
「Score 7.3」
10段階で7だから、中の上?みたいな感じだと思う。

教室へ行ってみると、色んな国籍の人が。
日本人 私1人
韓国人 4人
スイス人 1人
ブラジル人 1人
中東系 1人
コロンビアっぽい人 1人
ドイツっぽい人 1人
スペインっぽく感じる人 2人
計12人のクラス。多分。
クラスの中にクリスティアーノ・ロナウドとベッカムを足して割ったようなイケメン君とディズニーランドの白雪姫やってそうな美貌のお姉さんがいます。
まばゆい感じだよ。

先生はPeterっていうカナディアンな感じの若そうなお兄さんです。
クラシックミュージックが好きみたいで、授業中突如としてクラシックのBGMが。
「ここ!ここがいいんだ!みんな聞いてくれっ!」っていきなり指揮しだした。のだめカンタービレ!?みたいな。。
よさそうな先生です。かわいらしい感じ。ぽよよ〜ん。
彼は私の名前を上手く発音できないみたいで、「まうみぃ」って何度か言われました。
明日はちゃんと発音してくれるとイイナぁ。

授業は発音・リーディング・ライティングetc色々混ざった感じです。
もちろん全部英語。


授業受けながら気づいたのが、英語ばっかだし、授業理解出来なくてHelpが必要な時もわからないところを英語で質問するしかない!うちの学校はEnglish Only Policyだから母国語喋るとSpeakingの点数が引かれる制度・・。
というか・・日本語喋った所で誰も理解出来ない。笑。
私の場合、わからないところは日本語ではわかるけど、なんて英語にして聞けばいいのか詰まる感じ。他の生徒はみんなスラスラと聞くんだよー。なんなのさー。ほんとに同じレベルか?って思った。

ヨーロッパ系の子はたまに変な英語話すけどわりとスラスラ話してるし、ラテン系は喋りたいが先にくるっぽくてペラペラ喋ってるんだけど、なまりが強くて私何を言ってるのかよくわからなかった。。。不思議なことに先生は理解してるんだよねー。すごいよ。
私も地味に頑張ろう。

こっちに来ただけじゃ喋れるようにならないってことをまざまざと思い知った1日。
結局、自分で頑張るしかないんだよね。
わかってはいたけどね。
やっぱり!って感じ。w。

今日ブラジルの子と中東っぽい子に「どこ出身?(すかさず)日本でしょ?」って言われた。
教室に入ってきた瞬間にわかったらしい。なぜ?
アジアでヒトククリかと思ってたけど、違いがわかるらしい。
私は日本人か韓国人かその他のアジア人か?しかわからないけど。


まー、なにはさておき、早く友達が出来るといいな〜。
友達作るにしても英語話せんと向こうも話しててもおもしろくないと思うから、コツコツ英語がんばろ〜。
そして、英語話せた所で話す内容がないと話しててもおもしろくないだろうし。。
話題のポケットをたくさん持ってないとね・・。←難しいゼ。


そうそう、English Only Policyにもかかわらず廊下で母国語喋ってた子が見回りの先生にすっごく叱られてました。
「ここに何しに来たの?英語勉強しにきたんだろ!!!」って。
廊下中に声がコダマしてた〜。
ま、愛のある叱りだけどね。

叱ると言えば、私は後輩指導が本当に下手だったから、上手くしかれる人ってうらやましいなーって思った。
嫌みを織り交ぜながら感情のまま怒るんじゃなくて、相手のことを思って指導?しかれる人?ってすごいな〜って思う。

そうそう、来週から発音矯正のクラスをとることにしたよ。
よさそうだったら続けるつもり〜。


未だに携帯どこにするか決めれない・・。


OPTIMISTIC !!!

No comments:

Post a Comment