Friday, June 24, 2011

図書館

学校が13:10に終わる私。
学校の近くの図書館で友人と一緒に勉強してる私ですが、今日思ったこと。

基本、図書館って勉強出来そうなスペースって静かにしていなきゃいけないと思うんですよ、公共の場ですから。

ただ、今行ってる図書館は学校が近いこともあって生徒集まってザワザワしてることもある。
今日はコリアンが8人くらい集まって、ずっとザワザワしてていい加減結構うるさいなーと思ってたんだけど、いい加減に我慢出来なくなったのか私の友人(コリアン)が彼らに向かって何かを言った。多分、「静かにしてよ」系のこと。
そしたら、静かになった。


つづいて、しばらくしたらまたうるさくなった。
あきらかに日本語。

コリアンの友人に聞かれる。
「まゆみ、日本では図書館では静かにしていなくていいのか?」と
「いや、静かにしてないといけないよ。(男の子ばかりのグループだから)言いづらいけど、気になるなら静かにしてって言おうか?」
「大丈夫!イヤホンで音楽聞くから」

このとき、友人にほんとにごめん!と思った。

私も日本を背負ってるのだから、恥じないような振る舞いをしたいなと思った。

No comments:

Post a Comment