Thursday, June 23, 2011

英語を話して鍛えていくしかない。

学校はじまって2週目。
けっこうゲッソリ気味。
なんでかって、ずっと英語漬けだから・・・。

授業は13:10に終わるので、そこからはフリー。
「家に帰ると勉強しんよね・・。」という話から、学校終わってからはKoreanの友達と図書館で勉強してます。
仲良いのに、あたりまえだけど英語じゃないと意思疎通できないから(たまに日本語で理解してくれんかな?とも思う・・)、家に帰る頃には頭がおも〜い感じ。

カナダに来て気づいたのが・・・
留学しただけじゃ絶対英語喋れるようにならない!!
ステイ先の日本人の子たちがほぼ口を揃えて、「語学学校行ってても喋れるようになる気がしない、めっちゃ不安」って言ってます。

なんでかと言うと、私の考えだけど、
今語学学校でやってることは、中学・高校で習った文法とかイディオムの復習だし(それを英語で教えられる)、先生以外ネイティブはいないし・・。

結局、喋れるようになって日本に帰ってきてる子って、留学して友達が出来て、言葉が通じないのが悔しくて、一生懸命自分で勉強した子だけだと思うようになった。
ぶっちゃけ、英語少しだけ喋れればカナダでは生きていけそうだし。
でも、もっともっと友達とコミュニケーションしたい!気持ちをちゃんときちんと伝えたいって思うから勉強するんだなーって思った。

留学する前に日本で半年英語習っててよかったなーともつくづく思った!!
先生が日本人だったから日本人の視点でつまづきそうなところを教えてもらえたし、一通り来る前に復習できてるから、それが唯一の強みかも。

問題は発音。。。
コリアンの友達に「今なんて言った?」ってたまーに聞かれる。
特にtravelって発音がなぜかtroubleと聞こえるみたい。sightseeingと言い換えても逆に意味が伝わらないし・・。
わかんないって言ってくれるから、意識するようになるからいいんだけどね。

発音の授業もとりはじめたんだけど、なんかイマイチで・・。
舌の位置や音の出し方をもっと教えてほしいし、全部ほめられるのって好きじゃない。
違うなら違うと言ってくれ〜。
私は物事をハッキリ言ってくれる人が好きなんです。
日本にいたときに教えてもらってた方法が一番良かった。。
というか、日本で半年お世話になった先生、かなり素晴らしかった!!

最後に、私かなり単語力がないことに気づいた。
ここ最近、単語の勉強はずっとしてないから、表現方法がすごく浅い。
へたしたら、同じ内容のことばかり喋ってるんじゃない?って思う。
単語力つけていかなくちゃ。

No comments:

Post a Comment