Tuesday, June 07, 2011

SINの申請

語学学校のトライアルを申し込んだあしで、SIN(社会保険番号(Social Insurance Number)の申請もしてきました。
カナダで働こうと思うと、SINがないと働けないのです。
申請してから、本書類が届くまで2〜3週間。申請した時点で仮の書類も作ってくれます。

申請するにはService Canada(市役所みたいなもの?)に行く必要があって、場所はこのサイトを使うと簡単に調べられます。→http://www.servicecanada.gc.ca/cgi-bin/hr-search.cgi?app=hme&ln=eng


私はCity HallにあるService Canadaに行ってきました。

受付でSINの申請に来たことを伝えると、なぜか両親の名前とかを書く書類を渡され書きながら順番待ち。20〜30分待つと私の番が来ました。

窓口に行くと、これ読んでねって個人情報の了解?みたいなことを書いた英文の書類を渡されました。
その間に窓口のお兄さんは私のパスポートとワークパーミットと格闘。
手続き時間5分くらいで、番号を書いた仮の書類を渡されました。
2〜3週間すると正式な書類が郵送で届きます。

Old City Hall

Old City Hall と町並み

語学学校通い終えた後くらいから仕事探したいな〜。
おもしろそうな仕事にめぐりあえますように♡

No comments:

Post a Comment