Monday, January 16, 2012

明けましておめでとうございます&7ヶ月日記

明けましておめでとうございます。

ちょっと遅くなったけど7ヶ月日記を。

まずは、ジャパレスクビになりました!笑。

でも、ずっと辞めたかったからクビになった瞬間めっちゃ嬉しかった!!!元旦のお年玉か!?ってくらい幸せでした。

働いてたジャパレス、お金稼げたし、まかない美味しかったけど、それ以外は全てが嫌だった。。。
夕方から働き始めて、家に帰宅するの夜中の2時過ぎ。土日は絶対出勤。休みとりたくても人が多くないから休めない。
1ヶ月しか働いてなかったけど、金・土にあったパーティーや遊びをどれだけ逃したことか。夜中に帰って来て、遊びから帰って来たルームメイトに「楽しかった〜?」って聞く悲しさ。
自分んちでパーティーしてるのに、みんなが帰った後にしか家に戻れない悲しさ。残っているのはゴミだけ。みたいな。。。
でも、ルームメイトは優しくてみんなで待ってて、アフターパーティーとかしてくれたけど。
そんなこんなでみんなとかなりすれ違いの生活をしていて、ストレスマックスだったんですね。
にきび、口内炎、仕事中にめまいと吐き気。
どんなに環境に弱いんだ・・私。めまいは疲れと空調の関係かもしれないけど。

で、ですね。
最初の仕事見つけるのに1ヶ月かかった私ですが、実はもう新しいところで働いてます。
仕事クビになって、「次どうしようかな〜。土日休みで、平日も昼だけ働ける仕事ないかな〜」と思っていたのですが、見つけました!!!奇跡。
朝は6:30から働いてるけど、3時くらいにはあがれるし、土日はオフ!
ま、ちょっとお局的なすぐ注意してくる日本人のお姉さんがいますが、あんま気にせずやってます。この環境以上のものはないのではないかと。
ちなみにカフェで働き始めました。雰囲気の良いカフェなので、良い感じです〜。
お局さんがいなければパーフェクトなんだけどね。あの人どうにかならんかなー。
移民してる人なので、多分辞めることもないだろうけど。。。
ま、いいや。


さて、英語の方は。
フレンズは字幕なくても全く問題なしな感じになりました。フレンズの英語は簡単だしね。
ジョークとか難しい単語とかはわからないときもあるけど、ストレスはまったく感じない〜。
喋る方もパーティーとかで新しい人に会っても、フツーに会話は出来る。
マイケルとも1対1であれば、けっこーフツーに喋れるようになってきている。

悩みもあって、訛りが強いと理解しづらい。
新しいルームメイトがスパニッシュの女の子なんだけど、すごく大変です。毎回聞き返してごめん・・・って感じ。
あと、フレンチの2人の英語もよくわからん。向こうもわかってないときもある。
ハイディとスカイプしてる時に訛りの件を話してたら、フレンチとのコミュニケーションはお互いの発音があるんだろうね〜って言っていた。
ハイディにとっては私の発音はふつーにわかりやすく何の問題もなかったらしい、アレックスもふつーにリスポンスしてくるから多分わかってるんだと思う。
マイケルはだいたい理解してる。たまに聞き返されるけど。

今年の抱負をそろそろ考えないとね。1年ってやりたいこと決めないとだらだらしてたらフツーに終わってってしまうから。
私のトロント生活も残り5ヶ月弱。
残りの日々を数えるとかなり悲しくなるよ・・・。
ここでの生活最高だから。
今まで出会った人達、仕事辞めてなかったら出会えてなかったし、一つ一つの選択が全て正しかったんだな〜って思う。
英語って素晴らしいよ。今じゃ本当に色んな国の友達がいるけど、英語が喋れるお陰でコミュニケーションがとれてる。
たまに昔の英語力と今の英語力について比較してみるときがあるんだけど、やっぱ来る前と今じゃ違うよね。
海外旅行しかしてなかった頃は、
言いたいことがある→言いたいことを正しそうな英文にする→相手に話す→返事が帰ってくる→会話終わり
って感じだった気がする。単発系の質問しかしてなかったから、相手のリスポンスが帰って来た後に返事をする必要がなかったというか。
今だとちゃんとポンポンと会話してるから、それだけでも英語伸びたな〜って思うよ。

次は8ヶ月日記かぁ。
8ヶ月とか考えたくないなー。
何か良いことが起こってますように♥

No comments:

Post a Comment