Monday, January 30, 2012

発音

発音が相変わらずダメです。

バイト先の移民の日本人の人に「発音なんとかしたら?」と嫌みのようなアドバイスのようなお達しを頂きまして、へこみました。
たしかにね、「塩」が通じないし、「野菜」も通じないね。

pepper vegetable

嫌いな音群です。
rとvですから。

そうかと言えば、日本人の物事ハッキリ言う友達からは「今日の発音聞いててビックリしました。めっちゃ良くなりましたね!」って。どうやら学校で同じクラスだったときはビミョーだったらしい。3ヶ月くらい前の話。
でも、そのときの発音のクラスの先生には「君の英語はナチュラルだから良いね」と言われていたし。
ジャッジする人によって違いますな。

ただ仕事しながら特定の単語が通じないのは確かなので、本気でなんとかせねば。

本当は日本人のカタカナ英語をなんとかしたいんだけど、それは誰に相談しても「無理っしょ」となるので、薄い希望を持ちながらなんとか頑張ります。

発音意識してて思うのが、カナディアンって喋る時、喉から喋ってる気がする。音が出てる場所が違うと思うのだよね。喉のあけ具合だろうか。

はー。

発音は一生モノだわ。

No comments:

Post a Comment