Tuesday, January 31, 2012

男組

最近仲良しのケヴィンとアレックスとルイキ。
ヨーロッパ繋がりか、スポーツ繋がりか、男繋がりか?

私もみんなと仲良いんだけど、男3人だけで2階のキッチンで爆笑してると1階から2階へは中々行き辛く、でも自分の部屋でポチンとしてると暇だし、楽しそうなの気になるし、やっぱ混ざりたくなる。

ルイキとケヴィンが2人で笑ってるときは別に気にならないんだけど(フランス語だから)、アレックスが入ると英語になるから(ドイツ人だから)そうなれば自分もわかる訳で話に加わりたくなるんだよね。でも、自分が後から加わったら邪魔かなーと思ったり。。。

1軒屋だからか?壁が薄いのか?不思議なもんで英語の話も筒抜けだから、2階で喋ってても何喋ってるかほぼ全部わかっちゃうんだよね。いいんだか悪いんだか。
誰かが電話しててもその内容も聞こえる範囲なら全部わかるし。

ハイディとスカイプしてて、恋愛話してた時があったんだけど、あの時家の中にみんないたから実は聞こえていたのではないかと思ってハラハラしてたこともあった。(マイケルが2階で喋ってる話聞こえるし。)
英語は秘密の言葉じゃないよね。。。自分の家の中なら誰でも理解出来る・・・。不思議だ。


今日アレックスと話してたんだけど、アレックスはドイツ語が母国語で英語はほぼ完璧で、フランス語もわりとイケル感じらしいんだけど、ケヴィンとルイキがフランス語で喋ってるときはほぼわからないらしい。間合いとかなんとなくわかるときはあるけど、とりあえず早いのはダメらしい。マイケルの英語は?って聞いたら、「マイケルはスラング使いすぎるからわかりづらいけど、90%はわかるね」って言ってた。
前にハイディに聞いたときも、 「He is difficult for anybody to understand, he speaks so fast !」って。と言っても、ハイディも90%以上は理解してる感じだと感じたけど。トピックがとびまくるから話に付いて行けないときもあるとは言っていたけど。
アレックスといい、ハイディといい、どこでその英語力を身につけたんだ。2人ともsmartなんだよね。!ケヴィンもだ。
すごいよ。うらやましいよ。

とりあえず私は発音を直す所からかな。。。

とにかく私の英語はフランス人の2人に伝わり辛い。私がカロリーナの英語がわかり辛いのと同じかな・・・。スペイン語訛りの英語は巻きが強くて本当によくわからん。聞き返ししすぎて申し訳なく思う程。。。なんとか早くスペイン語訛りの英語に慣れたいと思います。フランス語訛りの英語は癖を見抜き始めて、なんとか理解出来るようになって来たし。フランス人の2人にも私のカタカナ英語慣れてほしいー。会話する数だとは思うんだけどなー。

No comments:

Post a Comment