Wednesday, January 25, 2012

What's up ?

最近、このブログのほとんどにアレックスが出てきますね。
でも、どうしよもないんです。同じ家の中の同じ階に2人で住んでるし、キッチン、冷蔵庫、お風呂、トイレ、どれも2人でシェアなのですよ。だからか?どうしても会話も家の中で一番多くなる。→日本人ではないので文化の違いも感じる。→ブログにやたら登場するという式ですね。多分何気にトロント来てからの中で一番一緒にいる時間が長いんだな。あと3ヶ月一緒ってことを考えると間違いなくハイディと過ごした時間を抜きますね。

そんな今日もまたアレックスネタ。

アレックスさんはどちらかというと、チャラっとした感じではまったくなく、硬派な感じです。そして、日本人ならなんとなく思っているであろうドイツ人のイメージを素で行く感じです。
フランス人の陽気でちょっとラテンでなんとかなるさー、ジュテームジュテーム♡という考え方とは180度違いますね。
我が家のマイケル、ケヴィン、ルイキは出会えばすかさず120%の確率で「How are you ?」「How's it going ?」「What's are you up to tonight ?」「How was your day ?」と聞いてきます。だから私も彼らに会ったら、間違いなくこれらのフレーズで話しかける訳ですが、アレックスはこれらのフレーズを間違いなく誰にも言わない。ちょー受け身。答えても自分は相手に聞かないとか。ドイツ人だから?ドイツにはそういう習慣ない?フランス人とカナダ人はアレックスがどうであろうと毎回彼にも挨拶フレーズで話しかけてますが。。
私はだんだんめんどくさくなり、アレックスには「Hey ~~~」と言うだけ。

そんなアレックスさんですが、最近ですね、私がキッチンでウロウロと何かをやってると「What's up ?何してんの?」と聞いて来るようになりましたね。「Not much」てな感じですが。

3、4日不機嫌な話しかけ辛い感じのアレックスさんでしたが、昨日仕事から帰って来たアレックスさんにキッチンで料理中の私は遭遇してしまい、料理を捨てて逃げる訳にも行かず続けて料理してたのですが、最初部屋に直行したなーと思っていたら服を着替えて、いつものように何気なくキッチンに来て、ソファーに座って話しかけてきました。
あれだよね、アレックスってさ、あまのじゃくだよね。
「ヨガ始めたよー」と言ったら、すごく嬉しそうな顔をしてましたね。

No comments:

Post a Comment