Thursday, November 24, 2011

シェアハウス探し

今回のタイトルは、シェアハウス探し。
これからワーホリとかで家探しする人の参考になればと。

ちなみに私がよくチェックしてるクレイグリストはe-mapleのみ。(カナダ用)
http://www.e-maple.net/classified.html?cat=AC_AP&area=TO

家もこのサイトで探しました。(というか、友達がアポとったけど、その子の家が先に決まっちゃったから、私はアポの残り?をいただいたという)

家探しは初めてだったので、今考えれば見る所甘かったなーと思うのですが、今住んでる家には大満足なので、まぁ良しとします。

自分の住む家を決めてからも友達の家探しに着いて行ったりして、色んな家を見てるので家を見る目は養われて来てると思う!

さて、家探しで気をつけたい所。(私のポイント)

  • 家のキレイさ
  • 何人でキッチン(冷蔵庫)とバスをシェアするのか
  • どういう人達がルームメイトになるのか
  • 冷蔵庫の中やキッチンのキレイさ
  • 部屋の広さ、付属品
  • 交通の便(駅が近いのか、バス停は近いのか、ストリートカーとかあるのか、24Hバスは近くを通っているのか。)
  • 食料品を買えるスーパーは近くにあるか
  • インターネット無線か有線か
  • テレビ付きか付いてないか
  • ランドリーがある家か、ランドリー代は家賃に入ってるのか、別に払うのか
  • 掃除当番はあるのか
  • 冷暖房はあるのか
  • 掃除サービスは入るのか
  • パーティー頻繁にやる家なのか(うるさくなるし、ゴミが増える)
  • 契約期間中に家をやむおえず引越ししなくてはいけなくなったとき、自分で次に住む人を見つけないといけないのか。(うちは、自分で次に住む人を見つけないといけない。)

書き出したらキリがないので、とりあえずこんな感じ。
うちは、掃除当番制ではないので、基本自分の住んでる階は気がついたら私がちょいちょい片付けたり掃除してます。あと、ゴミ捨てとか。
でも、最近アレックスもたまにポイっとゴミを外に捨てに行ってくれるようになりました。ほんと、たまに。だけど、まったくやってくれなかった前のルームメイトと比べたら雲泥の差で、すごく嬉しい。

赤字で書いた、キッチンとバスの件ですが、ハッキリ言って、少数でシェアする方が圧倒的に楽。当たり前すぎるんだけど、家探しで焦ってると見落としがち。
我が家は1階は2人住んでて、私はキッチンとバスを2人でシェアしてるんだけど、これは本当にありがたい!(最初家を決めた時は何人でシェアするか意識してなかったの!)
2、3階の住人は4人いるんだけど、2階にあるキッチンとバスを4人でシェアしてるのです。冷蔵庫を4人でシェアってのは、見てて本当にきつそう。モノが入らない!スペースがそんなにない。そして、シェアする人間が増えると汚くなりやすい。誰のモノかわからなくなって、捨てれなくなったり、前住んでたルームメイトの置き去り物品があったり。
バスもシェアする人数少ない方が時間が被らないから、楽〜。あと、シャワールームのみかバスタブがあるのかもチェック出来たらした方がいいかも。シャワーノズルが動くのか?とか。

部屋の見学とキッチン見るのに一生懸命になると思うんだけど、チャンスがあれば冷蔵庫覗いてみるといいかも。最初に引っ越して来た時は、冷蔵庫、冷凍庫が本当に汚かった〜。こんなの使いたくない〜って。最初の週はそこらじゅう掃除してた思い出。
今では、掃除してキレイになったし、アレックスは腐りそうになってしまった食材はちゃんと捨てるし、キレイにキチキチッとモノをしまってるから何の問題もない感じ。

どういう人達がルームメイトになるのかも、聞けそうだったら聞いてみるといいかも。
学生なのか、社会人なら何してるのか、どういう時間で動く人達なのか。

部屋の付属品も大事。
ベッド、机、机の電気、衣装棚、本立て。
私は、ベッドマットの質があんまりで、毎日背中痛いな〜と思いながら起きてたから、IKEAでベッドマットの上に敷くベッドマット?を買ったし、机はパソコン机しかなくて小さかったから、これまたIKEAで勉強机買ったし、鏡なかったから長い?鏡をウォルマートで買ったよ。
あと、ベッドカバーと。
意外と初期出費があるんだよね。

冷暖房があるのかチェックするのも重要。
なぜか、うちは冷房がなくて、夏は暑かった〜。扇風機買って、それでしのいだけど。なぜ、冷房がないんだ?暖房はあるんだけど、セントラルヒーティングだから勝手に動くし、暑くても止めれないから、たまに暑すぎてイラッとするんだよね。1、2、3階では効きが違うみたいだし。1階の私は暑過ぎるときもあるんだけど、3階のハイディは極寒よー。って感じの時もある。

スーパーも近くにあると便利!
私の家の近くにはトロントで一番安いっていうスーパーがあるので、それは便利!
食材買うと荷物重くなるから、近くにある方が楽でいいよ。


色々書いてみたけど、こんな感じ。
質問がある人は、コメントにどうぞ〜。

No comments:

Post a Comment