Tuesday, November 29, 2011

パーティー

日曜日はパーティーが2コあって、両方に参加しました〜。
1コ目は同じ学校だった子の家でお好み焼きパーティー。
日本人3人とキューバー系カナディアン1人(日本で英語教えてた)と韓国人1人というメンバー。
カナディアンは友達の彼氏だし、日本大好きな人だし、英語を高校で教えていたから、非ネイティブとどうやって喋るのか、どうやって雰囲気を楽しくするのかを心得ていた。ホストの仕方が先生そのものだわ・・・と。
そのカナディアンの喋ってることは全部わかって、友達の喋ってることは文法とか間違っててもわかるし、お好み焼き美味しいし、楽しかった〜って感じだった。

そして、2コ目のパーティーへ。
ま、2コ目は自分の家のパーティーなんだけどね。
ハイディとハイディの友達がうちでホットワインパーティー(ドイツ式の)しようってことになったらしく、それにお呼ばれされた感じです。

私は別のパーティーがあったから、途中からの参加。
メンバーは、日本人2人(私と友達)オーストリア人2人、ドイツ人2人、デンマーク人1人、フランス人1人、カナダ人1人、オーストラリア人1人。最後の方は私の友達は帰っちゃってたから、最終的には日本人は私1人だったなー。
オーストリア人とドイツ人はドイツ語喋るからか、英語上手いんだよね。

ちょうど私が家に着いた時は、マイケル(カナディアン)とオーストリア人がバーバー喋ってて、喋るの早いし、わからん単語たくさん使ってるから、「は?」って感じからスタート。
オーストリア人、英語のネイティブかと思った程英語うまかったし。最初カナディアンかと思ってたし。

いつも思うんだけど、私の周りのヨーロピアンと韓国人の違いって、ヨーロピアンは英語が本当に堪能だから母国語まったくといって良い程使わないんだよね。ドイツ人しかいない場合だとドイツ語喋ってるときあるけど。
韓国人って日本人いても韓国語喋るし。きぃ!

まぁ、そんなこんなでみんな英語にストレス感じることなくペラペラペラペラ喋ってて、私は話に付いて行くのが大変で、すごい疲れたというパーティーでした。
途中わからんすぎて泣きそうだったヘタレな私。
私の英語って本当中途半端だわ。

疲れすぎて、10分くらい部屋の中でメールを送ってたら、アレックスが「まゆみはどこに行ったんだ?」と言っていたからそのまま部屋にこもるわけにも行かず・・・。発言してなくてもいないとわかるのね・・・。

1ヶ月くらい前ハイディが私に、「Kevinがまゆみの英語はあと3ヶ月もしたらすごく良くなるって言ってたよ」って教えてくれたんだけど、Kevinとハイディは私の英語力について話してたのか?ひぃ。。。って思ったっていう。
全然進歩が感じられないんですが、ほんとうに英語うまくなるんだろうか。

人を客観的に見るとき、「あー、この子英語上手くなったなー、こんな言い回しできるようになったんだー、こんな単語知ってるんだー!」って思うときあるけど、私はそういう成長してないような気がする。。。


昨日のパーティーの帰りに日本人の友達が「今日の2コ目のパーティーは英語が2、3%くらいしかわからなかったです・・・」と言ってたんだけど、「ただ、あんな環境にいたら間違いなく英語はよくなりますよねー」と言っていた。
でもね、わからんすぎてわかるようになるのか謎なのよね。

アレックスとハイディと私が3人でいるときは、あの2人は私がいるから簡単な英語を喋ってくれているんだろうか?とも思うし。うーん。

アレックスとはもうツーカーの感じで、言葉なくしてもコミュニケーション取れるときあるんだけど、たまにわからん英語喋って来るんだよなー。
「は?」みたいな。2回も聞いたあげく、単語の意味がわからん・・と言ってすみません。みたいな。


そういえば話すごく変わって、昨日ロールケーキ作ったよ。
それがすごく美味しくてね♥
レシピはこちら
http://cookpad.com/recipe/214995
バター使ってないのに、生地はふわふわのもちもちだし、ホイップクリームは自分で作ったから甘くないし、あぁ日本クオリティだわ♡と思ってEnjoyしました。
1コ目のパーティーでもすごく好評だったし、ハイディも「美味しいね」と言っていたし、アレックスも「うまいじゃん!」と言っていた〜。

メレンゲを泡立て器でたてるのがすごく大変で、腕が痛かったんだけど、途中部屋からアレックスが出て来たから、無理矢理泡立てしてもらって、ハイディも1分くらい泡立てしてくれて、それでも先が見えない感じだったから、ウォルマートでとうとうミキサーを買いました。
これでこれからはいつでもお菓子作れるぞ!
料理好きだわー。←知らなかった。

No comments:

Post a Comment