Wednesday, November 16, 2011

Nein Danke

ははは。
最近、フランス語とドイツ語とデンマーク語をちょいちょい覚えてる私です。

あ、ちなみにNein Danke(ナイン・ダンケ)は、ドイツ語でNo Thanksです。

今日たまたまドイツ人の友達がいる子から、No thanksはドイツ語ではナインダンケって言うんだよーと聞き、家に帰った時にたまたまうちのドイツ人が「水使う?」って聞いてきて、その時はいらなかったから「No ~ !!!  Nein Danke」と言ったら、(こっそり)ニヤッと笑ってました。

「(使い方)合ってる?」って聞いたら、「問題ないよ」と。

こないだ「Bitte Schoen(Your welcome)」って、言ったら「なんか違う、ブラブラブラ〜」と説明されて、外国語ってやっぱ難しいなと思ったのだよ。


なんで、私がちょいちょい他の外国語をかじってるのかというとですね・・・

外国人が日本語喋るとすごく可愛いんですよ。そして、一生懸命覚えてくれたのと、それなのに発音が少し違うから愛おしく感じるんですよね。
うちのルームメイト達も「コンニチハ!」と「アリガトー」は言えるのだ。
そして、彼ら使うタイミングが上手い。英語でバーバー喋った後、なんかの折にThanks!っていうタイミングで「アリガトッ!」とか言うの。特にハイディのが可愛いね。
「え!今?このタイミングでそれ?」可愛すぎでしょ(> <)とか思うのよね。

そんなことをひっそり思っている私なので、他の国の基本的な言葉だけちょいかじりしてるのです。

フランス語で「サバ? How are you ?」とか。返しは「サバ(語尾下げる)fine」でいいらしい。
デンマーク語で「タック! Thanks !」
使えるタイミング多いから、ドイツ語がおもしろいね。アレックスの反応がおもしろいし。
あえてアレックス以外からドイツ語を習い、ふとしたときに喋ってみる。ひひひ。楽しい。
意外とまわりにドイツ語やってる人いるんだよねー。


他の言葉やらずに英語やれよって言う話でした。
でもね、息抜きにはいいのだよ。

No comments:

Post a Comment