Thursday, November 17, 2011

job hunting

さて、ちょースローな感じでjob huntingを始めた私です。
バイトなので、日本で言う就活とは違いますね。

バイトでも異国で働くって言う経験は将来に何か繋がるかなと。

ただね〜、何をしたいかわからないのですよ。
チェーン系のカフェか、ジャパレスか。
とりあえず、こんな感じの選択肢しかないような気がするんだよねー。

Second cupって言う、スタバよりほんのちょっと下?のカフェが最近hiringしてるみたいなんだよねー。日本人がよく働いてる気がする。
カフェでコーヒー作るとかって、私の理想なんだけど、チップのことを考えると踏みとどまってしまうのよね。
ジャパレスで働くなら、高級ジャパレスで働きたい〜。

カフェ系で働けば、少なくとも現地の人も働いてるから、同僚と英語で喋るチャンスあると思うんだけど、ジャパレスで働いたら同僚は日本人が多いだろうから日本語喋っちゃうよなー。うーん。

家に帰れば間違いなく英語喋るから、お金の事だけを考えてジャパレスってのもありだなーと思うし、せっかくカナダに来たのだからお金の事は考えずカフェ系で働くか。

早く決めなきゃー。
毎日、ハイディとアレックスが「今日は何したの^^?」「仕事探しどう^^?」って、キラキラしながら聞いてくるから。
それが若干プレッシャーなのです。

みんな良い人で、アレックスはレジュメの作り方書いたプリント貸してくれたし、ルイキは「英語のレジュメの作り方わからなかったらいつでも聞いて!」と言ってくれたし、Kevinは「Hiringしてるところがあったら教えるね!」と。

なんかさー、つくづくみんな良い人だわ。
私も良い人になりたいよ。

No comments:

Post a Comment