Thursday, September 15, 2011

フランス人のルームメイト

今のシェアハウスに引っ越してから、急激にフランス人のイメージがUPしている私です。
今一緒に暮らしてるフランス人は2人。
2人ともとても良い人。ジェントルかつ優しくて気が利く。

今日の朝、家を出る瞬間がルイキ氏と被ったのだけど、私は寝坊してたので「おはよー!じゃーね!」とだけ言ってバス停に小走りで向かったのだけど、バス停に着いたら彼は既にのんびりバスを待っていた。笑。

「なんで?」って聞いたら、「裏道から行った方が早いよ^^」って。

お店が並んでる道からバス停に向かうから、確かにちょっとだけ遠回りかも。


私は彼と私の英語力はどっこいどっこいだと思ってたんだけど、朝話していて少し負けてる感がした。。。「今の言い回し、うまいね〜!」みたいな。

彼とはあんまり話した事がなかったので、お互いの出身地的な所からTTCの悪口やらフランスの公共交通機関のストライキの話までと色々話したんだけど、私の出身地の話をしてるときに、

「そこにはモウンテンはあるのか?」と聞かれ、

「は?モウンテン???何?」

「だから、モウンテンだってば!」

「え?モウンテン?ごめん、その単語知らない。。。説明して〜」

「冬にスノーボード出来る所!」

「あぁ!マウンテンね!」

「そ〜そ〜!だからモウンテンね!」

フランス語でマウンテンはモウンテンと発音するんでしょうか?

たまに思ってたんだけど、私と彼ってお互いの聞き間違いもあるし、スラング使ったりすると

「今なんつった!???」ってなるんですよ。

これは、私のジャパニーズ訛りの発音も悪いし、彼のフランス鈍りの英語もあると思うんだけど。

ルイキ氏と喋っていて、自分の発音をすこぶる反省しましたね。


どうでもいい話なんだけど、ずっと喋りながら思っていたのがイケメンすぎて眩しい。
なんなんでしょう。美しすぎでしょ!

メイクも何もしてないのに、なぜ朝からそんなにキラ〜ンとしてるの。。。

たまに思うんだけど、男の人のイケメンは女の人の美人より、完成度が高い気がする。

はぁ。

そして、今彼の弟も泊まりに来てるのだけど、すこぶるイケメンです。
なんなんだろ〜。チーン。

No comments:

Post a Comment