Saturday, September 17, 2011

野菜

シェアハウスに移ってから、ちゃんと毎日自炊してます。

珍しいうちだけだろうか?

美味しいもの食べたいんだよね。(自分の料理が美味しいという意味ではない・・)

トロントで外食すると、チップを払わないといけないので、お昼だけでも10ドル以上は飛んでいくので、自炊してた方がやっぱり安上がりなんだよね。


私の自炊は、野菜を意識した料理!

お気に入りは、ズッキーニ。

ズッキーニは冷蔵庫からなくなりそうになったら、かならず買い足す食材。

プチトマトも重宝してるし、タマネギ、ジャガイモはストックがある程度あるよ。

最近役に立ってるのは、缶に入ったヤングコーン。

あと、生のセロリをボリボリ食べたり、最近はクレソンサラダをよく作ってる。

キャベツ、ミニにんじん、冷凍のベジタブルミックスも役に立ってるな〜。

魚も料理してみたいんだけど、魚売り場が圧倒的に狭くて(トロントは海に面してないかららしい?)値段も高い気がするので、魚ぜんぜん食べてない・・。

魚介系は冷凍のイカとエビと小さいエビのみだね。


友達に炊飯器をもらってから、やっとご飯が食べれるようになったんだけど、こっちの友達に炊飯器で作るピラフを教えてもらって、多めに作って冷凍庫で保管してるよ。


今日ね、シリコンスチーマーで温野菜作ろうとしたら、時間が長過ぎたのか、野菜から水気がすべて抜けて、こげる寸前になっていた・・・。

シリコンスチーマーが少し焦げてしまって、悲しい。。

使い方がわかんないよー。

レンジの温度設定の見方もわからないし、オーブンは摂氏じゃなくて華氏設定になってるし。。オーブンはアレックスがよく使ってるから、今度どうしても使いたかったら使い方聞こっと。

ただ、料理してると勉強とかする時間がなくなるんだよねー。
ま、将来は毎日料理しないといけないようになるだろうし、今のうちに腕を磨いておこう!!

No comments:

Post a Comment