Monday, September 12, 2011

mingle

新しく覚えた言葉。

mingle

最初ハイディから聞いた時は造語?と思ったけど、ちゃんと意味がありました。

mingle:  if you mingle at at party, you move around the room and talk to lots of different people

う〜ん。知らなかった。

なぜ、この言葉を知ったかというとハイディにパーティーに連れて行ってもらったのだ。

学校卒業してから、フラフラしている私。
(最近は、さすがにフラフラしすぎていて恥ずかしい・・・)

ハイディと家の中で喋る事が増えて、今日はどうだった?、今日の夜は何するの?、明日はどうするの?とお互い話し合っているのだ^^v

しかし、特に予定がない私・・・^^;

"nothing special"

つまんない答え〜。はぁ・・。

昨日もそんな話をしていて、ハイディが「ホステルにいた時に出来た友達がパーティー開くって言ってるから一緒に行かない?」って誘ってくれたのだ。

あんまり社交的ではない私、、でも!自分の嫌いな部分を直す!という目標もあるので、「行きたい〜^^」ということで参加してきました。


9時過ぎに家を出て、マンションへ到着。

玄関先でスウェーデン出身の男の子と出会う。彼もそのパーティーに行くらしい。
セキュリティーのある玄関に迎えに来てくれたのが、フランス人の女の子。

そして、部屋に到着。最初は6、7人いたのかな?

アジア人私だけ!・・・

美しい、かっこいいヨーロピアンがたくさんいました。

私たちが着いてから、さらにどんどん人が増え、最終的には20人以上いたのかな〜?

始終アジア人は私だけでしたね。。。

ヨーロピアンのコミュニティーここにあり!って感じだった。

フランス人、ドイツ人、スウェーデン人、スイス人、デンマーク人、オーストリア人、ベネズエラ人・・・。

みんなパーティー慣れしてるのか、ビール片手にペラペラと立ち話していた〜。
音楽もドンドン!!(1時過ぎてもすごい勢いで音楽流してて、同じマンションの住人いいの?って私だけ気にしてた。。セキュリティーが一回注意しに来たけど、その時だけボリューム下げて、また数分したらもとに戻ってたし。)

私は横に座ってたハイディやハイディのお友達、私の横にたまたま座っていたおもしろい話を振りまく優しいフランス人紳士?と1、2時間喋ってました。

パーティーってなかなか行かないし、知らない人ばかりが集まるところに行くのが初めてでドキドキしたんだけど、楽しかった。

横に座ってたフランス人のお兄さんが良い人で、けっこう笑ったし、安心して楽しめたよ〜。

ハイディがトイレにいってる間にイスを持って行かれてしまって、「ハイディごめん、イス持ってかれちゃった・・」と戻って来たハイディに伝えると、

"ok.  let's mingle / why don't we mingle ?"的なことを言われ、「??ミングルって何?」と聞くと、「う〜ん、socializeって感じかな〜」と教えてくれました。

固まって話してる人達のところにさりげなく近づいて、輪に加わってみると輪が大きくなって、色々と世間話。


大学生の人が多かったみたいで、トロント大学やヨーク大学の学生さんでした。頭いいなぁ。

ネイティブ1人しかいなかったんだけど、みんな英語に不自由してない感じでね、ぺっらぺら喋ってたよ。気後れしまくった〜。たまに何喋ってるかわかんないし。

トロントに着いた頃に比べると、私も幾分かは喋れるようになったとは思うし、1日英語だけ喋って過ごしてるってこともあるけど、もうね、全然まだまだだね。話題によっては全然加われない事もよくある。

頭の中もたま〜に英語で考えてる時もあるようにはなったけど、8割型はまだ日本語で考えてるしね。


家の中もほぼヨーロピアンばかりだし、日本人英語、韓国人英語から最近は距離を置いてる感じなのかな。圧倒的にヨーロピアンって英語力高いから私にとっては良い環境だと思う。


そういえば、家のなかにいる謎のマイケル(映画の脚本家らしい)が私の癒しです。
いっつも明るい。
この間も道ばたでたまたま会って、

"Hi, Mickael~^^"

Hi, Mayumi, how's it going?"(ちょーテンション高い)

"Good !!" How about you ?”

" I'M E.X.C.E.L.L.E.N.T !!!"って、アクション付きで答えてくれました。

勝手に30代後半くらいかな〜?マイケルおじさん^^と思ってたんだけど、実は私と同い年らしい。27。

え!!!

老け過ぎやろ。と。

あまりにもビックリしすぎたのか、ハイディが「彼は色んな経験があるから、そう見えるのかもね〜」って言ってました。

この家はね、みんなちょっとアーティスティックなんだよ。一芸あるというか。

ケヴィンも森の中を自転車で走ったり、ランニングしてトレーニングしてる〜と言ってたから、スポーツ好きなお兄ちゃんかと思ったら、デザイナーでもあるらしいし、アレックスもパーソナルトレーナーだから多分体についてよく知ってるだろうし。ハイディはアラビックに詳しいし。
ルイキはよくわかんないけど。

私だけ、芸なし。最近、趣味も特になし。しょぼん。。。
私ってなんてつまらない人間なんだろうか。
最近、人と自分を比べすぎて落ち込む事が増えたな。

何も思わなかった先月とは大きな違いだな。


というか、英語レベルが低すぎて家の中で置いてけぼり感を最近感じるね。
トピック力そんなにないし、お喋りな方でもないし。
talkativeってなんだろうね。

5 comments:

  1. こんにちは。私も、10月からワーホリでトロントへ行きます。保険について調べていたらこちらに辿り着きました…ちょうどAIUとJIで悩んでいたのですが、同じような方がいらっしゃってよかったです;
    やっぱりJIかなーと…

    色々参考にさせていただくことがあるかもしれません。宜しくお願いします^^

    ReplyDelete
  2. 何度もすみません、ちなみに私の名前もまゆみといいます。ちょっとびっくりしました笑。

    ReplyDelete
  3. あれ?コメント2回したはずなのですが、もしかして1つしか表示されてないですか・・・?汗

    ReplyDelete
  4. 連日連投ですみません;やはり最初のコメント投稿出来ていないみたいですm_ _m

    私もトロントへ10月からワーホリに行くのですが、保険でJIかAIUか悩んでいたのでとても参考になりました!
    iPhoneのことも迷っていたりしたので、書いて頂けて大変助かりました。ありがとうございます!

    ReplyDelete
  5. マユミさん
    コメントありがとうございます^^
    10月からカナダのワーホリにいらっしゃるんですね!
    トロントは日に日に寒くなって来てます。急激に・・・。
    いらっしゃる際は、防寒具をたくさん持って来た方がいいかと思います。
    9月なのに、朝晩は切るような寒さです。。

    保険もiPhoneの件もお役に立てたようで良かったです^^
    留学関連の記事もしっかり書かなくちゃ。。

    ReplyDelete