Friday, September 16, 2011

3ヶ月経っての英語は?

今日は家ネタではなくて、英語ネタを。

とあるESLを卒業して、2nd schoolなるものを探している私です。

今週はトライアルに3つ行ってみました。

今の段階で大体心は決まってるので、スタバを出たらエージェントに行くつもりです。

トライアルを受けながら、最初からスピーキングと発音に特化した学校に入れば良かったな〜と思いました。

前の学校に行ったから友達が出来た訳だけど、やっぱりESLは必要なかったかも。
うーん。2000ドル・・・。
日本人であれば、学校で勉強してるからある程度の文法とかわかってると思うんだよね。
日本で英語を教えてもらってた先生の言う通り、ESLすっ飛ばせば良かった〜。くぅ。

発音のトライアルを今週受けたのだけど、行こうと決めてる学校の授業はいい感じだった!
前に他の学校の発音の授業を受けてたんだけど、聞きたい事教えてくれなかったんだよね〜。
違う部分に集中しているというか。
発音だけは、先生に直してもらわないとどうしよもないと思うので、授業料は高いですが頑張って払おうと思います。

日本にいた時に英語を教えてもらってた人の発音の教え方が好きだったんだけど(下の位置やどこから声を出すのかってことを詳しく教えてくれた。)、それと同じ感じで教えてくれるのでありがたい!

エージェントや語学学校の人と話をしてると、色々アドバイスされたな〜・・
2nd schoolをビジネス英語のクラスをとったらどう?とか、就職に結びつけるためにアカデミック英語の勉強をTOEFLのクラスでしたらどう?とか。
一瞬、TEOSLも迷ったんだけど、学校の雰囲気を見に行ってなんかやりたいことと違うな〜と思って、あきらめた〜。
TEOSLのクラスの授業料も結構高いんだよね〜。2、3ヶ月学校通う+インターン1ヶ月とかで3000ドル、4000ドルするの。すっごい余裕があるわけなじゃいから、これはキツイのよね。
可能性をお金のために諦める。w。
どうしても、TEOSL勉強したかったら帰る直前でもいいかと。



さて、トロントで英語の勉強に便利なものと言えば、私はiphoneです。
アプリって素晴らしいね。

必須は
Longmanの英英辞書
WISDOMの英和辞書

最近は微妙なニュアンスの違いもあるから、英英使う事が増えてきたよ〜。
微妙なニュアンスが英英と和英って違うんだよね。
前は英英辞書の説明文が難しくて理解出来なかったから、少しは成長したのかな〜。

私はSIMフリーiPhone使ってるから、電話もテキストも出来るし、辞書としても使える。
なんて一石二鳥なんだ。スマホ神!
SIMフリーiPhone高いですが、値段以上の活躍をしていると思ってます!

前の学校の先生の勧めで、BBCの6minEnglishもリスニングとして聞いてる〜。イギリス英語ってのがたまにキズだけど。
カナダ英語、アメリカ英語に耳の慣れてる私には、イギリス英語は抑揚がないように感じて聞き取りづらい。。だけど、みんなが北米英語のアクセントで喋る訳じゃないから、音に慣れるために聞いてます。
有料アプリなんだけど、「Real英会話」ってアプリもフレーズ集覚えるのにいいかも〜。


あとね、色んな喋れる人に英語の上達法って何?って聞いたんだけど、
たいがいの人が、

より多く話す事!
本を読む事!

って言うね。

やっぱり。

家では最近毎日英語話してるし、フリー新聞のメトロもなるべく読むようにしてる。
コツコツ頑張るしかないね。

日本で留学準備中の人は、どれだけ日本で英語の勉強しておくかだと思います^^
トロントに来て3ヶ月経つけど、英語環境だからって飛躍的に英語力伸びたか?というと、私の場合そうではないからね・・・。友達と2人で出かけたりすると、会話って喋り続けないといけないから、ぽんぽん口から言葉は出るようになったけど、それはすべて今まで勉強して来たものを使って会話してるだけだし。
話してる時にイチイチ辞書は引いていられないし。。

学校の友達見てても、クラスのレベルは上がってるけど、英語喋れるようになってないじゃん!って人も多いし。
レベルってなんだろ〜とも思うこの頃。エスカレーター式なのか!?


最近たま〜〜〜に思うのが、やっぱ耳は英語に慣れ始めてるのかもっていうこと!
たま〜〜〜〜〜に思うだけだけどね・・・。


ま、言葉って奥が深いね。

No comments:

Post a Comment