Saturday, December 03, 2011

母国語

恋してるのかなー。と思いながら過ぎて行く日々。

明日でトロント来て6ヶ月。

こっちに来る前は、誰かのこと気になることなんてあるのかなー?と思っていたけれど、それが今なのかもしれない。

うん。


でも、認めたくないこの気持ち。



だって、半年後には私は日本に帰ってるし。

気になる君だって、母国へ帰ってる。

あぁ・・・。

神様ってなんて残虐なんだ。

片思いの上に、母国語も違えば、文化も違うし、帰る国までも違う。

好きだと思う気持ちが募る程、その距離感がせつなさを募らせるって・・・。


なんて可哀想な私。

人生ってそういうもの?


英語嫌いなんだけど、英語ってすごいなって思うのが、英語のお陰で母国語が違う私たちコミュニケーションとれるんだよね。

言葉の前に意外と言葉がなくても、お互い理解出来るような気もするし。
や?英語がなかったらここまでは理解出来てないのか?


だけどさ、たまにあなたの喋った英語が難しくわからないのよね。

気になる人の言った言葉が理解できないって。。。

何かを伝えようとしてるのに、それが理解出来ないって悲しすぎだわ。

何回も言い直させたくないし。

英語のせいで、同じトキを過ごしても、同じモノを感じれてないんだなーって思うことも多いし。


間違いなく私の英語が良くなれば、今まで以上にコミュニケーションは取れる訳なんだけど、英語の上達って簡単じゃないのよ。ハッキリ言って。


毎日どれだけ、もがき苦しんでるか。

そこまで到達するのかもわからないし、どうしたらそこまでの英語力が身に付くのかもかわらない。



今日マイケルとハイディと話してたんだけど、ハイディはほぼネイティブだからマイケルの言ってることの90%はわかってるんだよね。私は20%くらいしかわかんないけど。
で、わからんすぎて最近はマイケルの喋ったことわからなくても聞き流すこと多いんだけど、今日は聞き返してみたわけですよ。でもね、マイケルの場合は聞き返すと余計わからなくなるのですよ。
なぜ、英語をそんなに難しく、かつ、早く話す?

マイケル自分でも認識してるし。

「自分が英語を誰よりも早く話すことも理解してるし、難しい言葉を使ってることもわかってる!」って。

ライターだから難しい言葉を使うのか!?

「でも、まゆみがどれだけ難しいって言っても、僕がまゆみに喋るときはこの喋り方は変えないから!!!」って言われた。。

悲しいんだけど、すごくありがたい。

もし、マイケルが私に気を使って英語を簡単な単語だけで喋るようになったらそれはマイケルじゃないし、私は英語理解出来るようになったじゃんって思うし。


私は英語がまったく出来ない訳じゃないけど、他のネイティブの友達とはそこそこコミュニケーションもとれてると思うんだけど(非ネイティブに喋ってるってわかってるから簡単に喋ってるってのもある気がするけど。)マイケルのように英語喋る人は必要だなって思う。

なんていうの?毎回、地獄に突き落としてくれる人というか。

言葉をマスターする上で先は見えないなって思わせてくれるというか。


マイケル含めて3、4人で喋ってるとほんと泣きたくなるね。

わからんすぎて拗ねてたら、「何考えてるの?その落ち込みポーズで!?」と聞かれて、「別に・・」と言ったら、「ま、理由はわかってるけどね」と言われたよ。

でもね、マイケルって人間味があるというかカナディアンというか、人の気持ち痛い程わかるんだよね。


すねポーズのままでいたら、「You're fucking cute Mayumi, I like you ;)」と慰めてくれました。

前は英語がわからんくて、沈んでたら「You need hug !!」と言って、ハグしてくれたし。

なんか一緒にいると言葉はわからんけど、安心するなー。


いつのまにか片思いの話からそれたけど、とりあえず英語が私を苦しめているという話でした。

No comments:

Post a Comment