Wednesday, December 07, 2011

発音地獄

さて、やっとこの話題。

ハッキリ言って発音に悩まされてます。

私の発音の通じないことと言ったら。。。

学校の先生、コリアンの友達には大丈夫だけど、、、

家のメンバーとそのヨーロピアン系の友達に通じない。。。

や、毎回ではないんですよ。特定の音を含む単語を使うとほぼ「?」となるね。

ハイディとかアレックスは私のダメな発音に気づいてるから「?」→「!!」となるけど、他の人達にはこうはいかない・・・。

発音とVowel発音も問題だね。


マイケル編

「まゆみ、お出かけはどうだった?楽しかった?」

「Yeah !  I had a ball today :D」

「What ?」

「I enjoyed today !」

「oh, Ok.  I thought you had something a lot, I mean you had bowl of ○○」って。

ballって発音したつもりなのに、ボウルになってるし。がーん。

しかも、I had a ballっていうフレーズバーブを学校で習ったんだけど、「まゆみ、それはfrom 40'sだよ」って。。。

えっ!?一生懸命暗記したんですけど。みたいな。


Kevin編(まゆみ、チッチッチ!だよ)

「今日のパーティーどうだったの?」

glühwein"を楽しんだよ」




「それは良かったねぇ。フランスではホットワインのことをヴァンショーって言うんだよ。」




「知ってる知ってる!ヴァンショーだよね!」




「まゆみ、ノンノン。bじゃなくてvだよ。vin chaud not bin chaud ! はは^^」




「vvvv vin chaud !ね。」




「うーん。そう・・だね。」






vサウンドまじ難しいー。






thの発音はsじゃないって、学校の先生に何回も注意されたし、rとlは毎回発音できないし、


fサウンドはとっても苦手だし。


コリアンの子が「zoo」を「ジュー」って発音するけど、それと同じことが毎回私にも起きております。。。






ネガティブの疑問文も苦手だしね。
毎回、「yes !」っていっちゃうんだよね。「Yes ! oh !! I mean " NO !!!"」みたいな。
ハイディは私のこの最悪の癖に気づいてるので、こないだマイケルに「まゆみがネガティブの疑問系でyesって言ったときはNoって言いたいってことだから」と説明してました。


マイケル意味がわからずに目が点みたいな。






あー、もう毎日修行だわ。

No comments:

Post a Comment