Wednesday, December 07, 2011

クリスマスと年末年始

気づけば12月も初旬。1年早い。。。

トロントの街はクリスマスのイルミネーションやら飾り付けが増えて来ております。

でも、日本のイルミネーションの方がキレイだなーと思ったり。。。

みんなクリスマスの計画を早々としてるようで、我が家ではマイケルは家族とメキシコに、ケヴィンは誰かとカナダの北の方?へ旅するようです。

クリスマスを目前にしてハイディはデンマークへ帰ってしまうし。涙。


少し前にアレックスに「まゆみはクリスマスは日本に帰るのか?」と聞かれたんですが、お金にそんな余裕があるわけでもない私が日本に帰る訳もなく、トロントに残る訳ですが、予定がない!


と、思っていたら家に残る組のルームメイトと一緒に過ごすことになりそうです。

最近やたらクリスマスについて言われるようになりました。

家に残る予定は、フランス人のルイキとドイツ人のアレックス。2人とも仕事があるから、どこにも行けないのかなと。

家で3人で食事会をするのか、パーティーを開くのかよくわからないのですが、何かをしそうな感じです。とりあえず、イチ抜けするなよという雰囲気。
このメンバーでパーティーを開くのは無理なんじゃないかとも思うようになってきたのですが、どうなることやら。

年末年始もこの3人+ルイキのフランス人の友達(がモントリオールから来るらしく)4人でシティーホールの花火でも見に行こうかという話になっております。


意外と彼らって寂しがりやだったのね。と思う今日この頃です。
でも、仲間に入れてくれてありがとー。


そうそう、風邪が治らなくて苦労してます。
カナダの薬買ったのにね。シロップの薬のまずいこと。飲むと震えが起きるという。(嫌いな味、甘いんだけどミントのようなテイストがして、飲み込むと歯磨き粉みたいな。)

家の中でごろーんとして、寝るときは加湿器つけて、ジンジャーハニーティー飲んでるんだけどなー。

アレックスに「汗かくと良いからお風呂入りなよ!」と言われて、素直に従ったんですが、お湯があまり暖かくなくて寒い思いをしました。
最後熱いシャワーを!と思ったんだけど、2階でも誰かがシャワーを使ってたみたいでヌルい水が。。余計風邪をひくてー!

「体をお風呂で温めて、ありったけのブランケットを被って、汗を出せば風邪も治る」と言われたのですが、布団1枚しかないし、お風呂寒かったし、なんか余計風邪が悪くなりそうです。寒気がするし。

ハイディが「私の風邪を移したと思うの・・・責任を感じるわ」と言っていて、余計ごめんという感じだったし。

私たちがこれだけ家の中でコホコホやってるのに、メンズ達は全然風邪を引かないです。ケヴィンいわく「I'm stronger.」とのこと。

ケヴィンは「まゆみ、風邪大丈夫?頭痛くない?たくさん寝てね。」と優しい言葉をかけてくれました。


一人暮らししてて辛いのが、辛くてもゴハンを自分で作らないといけないってことですね。
うちの家は異常なくらい仲が良い方だと思うけど、さすがにゴハン作ってーとは言えないし。
風邪をひくと母が恋しくなります。

No comments:

Post a Comment