Saturday, December 10, 2011

英語、、、わからん

私は今の環境はかなり恵まれてると自覚してる。

家にはネイティブEnglishスピーカーもいるし、他のルームメイトもみんな英語に堪能。「あ、そんな言い回しするんだ!おっ新しい単語覚えたぞ。やたらこの単語使うな」とか。
毎日が新しい発見。

だけどね、英語みんな上手すぎて会話に着いて行けないのも事実。

特にマイケル(ネイティブ)が入ると「は?」となるね。

この件については前からブログには書いてるけど。


今日もお昼過ぎにマイケルとハイディと1時間程会話。

マイケルは途中からの参加だったんだけど、喋るの早いし、スラングいっぱい使うし、発音はクリアじゃないし、「へ???」と毎回なります。いや、聞き取れるトピックもあるのよ、中には。

だけどさ、これがネイティブってやつなんだろうなーって思う。

学校の先生もランエクで出会うEnglish speakerも友達の彼氏も、日本のこと知ってる人達はどうやって喋ったら相手がわかるかわかってるから。

マイケルの場合はどうやって話したら私が理解するかってことをまったく理解していない。。
ゆっくり話すってことも簡単に話すってこともわかっていない!
なんてこと。

だから、私が慣れるしかないんだけど。


なんか英語ってなんでこんなに難しいんだろう。

どれだけ努力しても英語理解出来るようにならないのかも・・とも思う。


バイトも見つからないしー。
友達に相談したら、「まゆみちゃんは英語環境にこだわった方がいいと思う。」と言われてね、「ジャパレスで働いてたら、フトした時に私何やってるんだろーって思って、きっと辞めちゃうよ。せっかく英語うまいんだから、もっとブラッシュアップ出来る所で働くべきだよ」と言われた。

確かにそうかも。英語が上手いかは置いといて。

でもね、色々レジュメ配ったり、送ったりしてるんだけど、どこからも返事来ないー。

日曜日にはジャパレスの面接。夜の12時とか1時に仕事終わるらしい。ひぇ。
聞いた瞬間どうしようかと思ったけど、何もやっていない今の自分が許せなくてとりあえず面接だけ受けることに。

そこが受かればそれが私の運命だということで、またワーカホリックに戻ろうかと思います。
お金貯めるだけに集中するのも良いかも知れない。恋はもう諦めたよ。
結局私はいつもお金のために自分を犠牲にしてるのかも。


今日はこれからハイディ達とお出かけ。
デンマーク、ドイツ、オーストラリア、オーストリアの友達とスポーツバーでホッケー観戦する予定〜。
これまたみんな英語ペラペラ過ぎて、きっと話着いて行くので頭がいっぱいいっぱいになるんだろうなー。
頑張ってきます!

No comments:

Post a Comment