Friday, December 16, 2011

仕事

仕事、決まった!!

ふぅ。一段落。

今日も昼からレジュメ持って出かけてたんだけど、一軒だけカフェ行って、レジュメ配る気がなくなって帰宅したの。

夕方、部屋の中でゴロゴロしてたら見慣れない電話番号から電話が。

「Hi, Hello ??」

「(し〜ん)」

しばらくして、「○○ですがっ」

「!!(こないだ受けたジャパレスだ!)」

そうです。わたくしジャパレスに採用されました。

ジャパレス2.5件目にして、無事。

そして、明日から働きます。早!


ジャパレスでは働きたくないとなんとなく思っていた私ですが、このジャパレスはひと味違いまして、ちょー高級ジャパレスなのです。私のプライドは一応保たれた感じ。(なんのプライドだ?)

このお店、メニューにアラカルトがない!

値段を決めたら、大将がスペシャルで作り上げるという。

Yelp見てても、お客さんの評価がちょー高いのです。☆5つはザラです。

ただ、女将さん的な人の噂があまり良いことが書いてないので、そこがかなり怖いですが。


この間面接に行った感じでは、厨房の板さん達は良い人達そう。(というか、この店従業員全員日本人です。笑)

1人の予算が100ドルくらいだから、チップも期待できるのではないかな〜と少しだけワクワク。

自分がチップをもらえる立場になるなんて、思ってもみなかった。


女将さんがどんなに怖い人でも、多分私は大丈夫でしょう。

証券会社の6年間で培われた不屈の精神がここで役に立つハズ。

1・2時間罵倒されようが、罵られようが、責め立てられようが、あの時の環境を超えるものはないと思っております。

募集販売の投信、外債が〆日1日前でも大量に残ってて、消し込みをみんなでしてたあの吐きそうな緊迫感。それを超える苦しさってないと思っております。

どうなのこれ?と思いながらも可能性を信じて販売してた、あの心苦しさを超えるものもないと思っております。

どんな理不尽なお客さんや、すっごい冷たいお客さんにも十分慣れてるし。ちゃんと大人な対応できるし。

逆に富裕層のお客さんの相手の仕方も十分心得ている。(と、思っている。)

ふとね、接客ということを考えた時に、私はウェイトレスって言う経験はないけど、これでもかってくらいの絶望の中で働いて、それを乗り越えて来たっていう自信があるから、なんでもやってこなせると思う。

新たに仕事を見つけて、前の仕事の経験が心の支えになるかもって思ったので、ちょっとつづってみました。


仕事決まってね、「わ〜♪」と思ってたら、マイケルがちょうど下に降りて来て、「仕事決まった!!」って言ったら、ハグしてくれました。めっちゃ喜んでくれて「fuckin Congratulation !!!」って何回も言ってくれた。
手のひらグーにして拳ぶつけるのもまたやった。(これ、カナディアン好きだよね。)

fbしてたら、NYにいるハイディをオンラインで見つけたから、ハイディにも報告。「You're great !」って。ハイディ優しい〜!

ごはん作ってたら、アレックスが帰って来て、「仕事決まったよ!」って言ったら、「まじ?すごいじゃーん!!!!!!!」ってガバッてハグしてくれました。何気にアレックスとは初ハグだわ。笑。

ケヴィンには会わなかったんだけど、2階にいて、ケヴィンがマイケルに「調子どうよ?」って聞いてて、「自分はまーまーだけど、まゆみが仕事決まったんだよ、fuckin A」と言っていたのが聞こえて来た〜。

うちって本当良い家だわ。ってなんとなく思った。

色んな情報共有されてる。笑。

ルイキはまだ帰って来てないから伝えれてない。

ルイキいつも私の仕事探しのこと気にしてくれてたから、早く伝えられるといいな〜。


そういえば、アレックスに「カフェで仕事見つけれてたら、もっと英語勉強出来たのにな〜って思う・・」って言ったら、青い目がさらに青くなって眉間にしわを寄せながら、「日本食レストランだからといって、日本語だけじゃないじゃん。間違いなく英語はいるんだから、それが悪いことだとは思わない。」って言われました。

アレックスはさー、いつも本当に正答を返してくれるので好きです。
いや、この家のメンバーみんな好きなんだけどさ。
なんだろ、みんなフツーにすごい良い人達。
相談するといつもすごい真剣な答えが返ってくるし、相談した内容のこと覚えてて、結果が出たであろう頃にさりげなく聞いてくる。「どうだった?」って。

なんで、こんなみんな良い人達なんだー!



さ、明日から頑張りましょう。

笑顔で。

No comments:

Post a Comment