Thursday, December 29, 2011

出稼ぎ労働者

どーも。

今日、バイト初めて2回目のチップをもらいました。

私どうやら同年齢の同じ境遇の男性よりお金を稼ぐ運命のようです。

社会人時代、同年代の男の子より給料、ボーナス共に多い。もちろん彼氏よりも多い。

現在、ワーホリの男の子と比べて、多分やっぱ多い。

というか、チップすごい。

チップ1ヶ月分もらったら給料より多くなるんじゃない?って思うんですけど。


ただね、タイトルの通り、週5で働いてて、ディナータイムのウェイトレスなので、遊びをからっきし見逃してますね。

何をしてるんでしょうね。

故郷に家族がいる出稼ぎ労働者の気分です。


もともとカナダに来る前にお金を貯めて来てるので、質素に暮らせば働かなくてもやっていけるハズなのに。。。

学校卒業して、ワークパーミット持ってるし、カナダで働いたっていう経験が欲しくて、バイト探しはじめたけど、バイトが思いのほか見つからなくて、見つからないのが悔しくて、条件をゆるゆるにしてしまったんですよね。

最初はパートタイムの仕事かカフェの仕事探してたのに、最終的にジャパレスOK、週5でもOK、雇ってくれるなら何でもします、家から遠くても構いません。状態だったので・・・。


何をやってるんでしょうね。。。

今じゃ「work 」がメインになってしまってます。

この調子で行けばお金けっこう溜まりそうなので、日本に帰る前に大きめの旅行して、帰る直前に学校に1ヶ月だけ戻ろうかな〜って思ってます。


そういえばね、レストランで働いていて気づいたことがたくさんあります。
お客さんがしてくれると嬉しいこと。

・「美味しかったよ」「ありがとう」これすごく嬉しいです。
・お茶のおかわりをそそいでる時に湯のみを一カ所にまとめてくれて、そそぎ終わったら各自で分配してくれるとすごく助かります。
・食べた食器も一カ所にまとめてくれると引きやすい。

不思議なこと。
料理の説明がほぼ一発で通じる。
発音かなり悪いと思ってるんですけど、みんな「へ〜^^」となり、何も聞き返さない。
たまーーーに聞き返す人もいるけど。
なぜ通じる?おかしい。
意識して発音してるけど、不思議。


話変わって今日はアレックスがナイアガラのアメリカ側のアウトレットに行ってた〜。
休みだったら一緒に行ってたけど残念ながら仕事で一緒には行けず。はぁ・・・。
けっこう夜遅くに帰って来て、なぜか上機嫌だった。部屋に戻ったくらいの時に通りかかったら手を振ってた。私「どした!?」みたいな。
「どうだった〜?」って後で聞いたら、「色々買ったよ!!買ったもの見せたいけど、明日のクライアントが早いから今日はもう寝る!見せるのは明日ね!!」って言って寝てしまった。
間違いなく買わないといけないものは、スノーブーツとパンツでしょうね。こないだ一緒に公園でホッケーしてたら、パンツが思いっきり裂けたので・・・。
たくさん買ったってのが意外で、質素倹約派の思いっきりドイツ人な彼なのに、他に何を買ったというのだ!?
私がカメラ買ったときだって嫌みを言っていたのに。
アレックスさん、仲良くなった今でも嫌みは忘れずに言ってくれるのです。ちょっと早い時間にアレックスが「寝るね〜」と言ってたから、「えー?もう寝るの??」って言ったら、「What time did YOU wake up today huh ?」って。
僕と違ってまゆみは寝坊助さんだよね。っていうニュアンス。
「12 right !? I woke up 7 (or 8)」
この時の12時だろ?っていう言い方がまぢでむかついた〜。
初対面で会ったときから、嫌みな感じだったけど、その感じは今でも消えていないのです。
これはもう持っている性格だな。ワラ。
でも、一緒に住んで良い部分もたくさん知ったから、今じゃイラッとはするけどそれも許せるようになったな〜。最初の頃は、ちくいち友達に「きーーー!!怒。聞いてよー。涙・・・。」って電話してたから。

今度はするめのアレックスさんのブログでも書きたいな〜と思います。

さっきケヴィンに会ったんだけど、相変わらず良い人だった。
こないだ一緒にトランプしたときだけ、jerkな感じになってたけど。←ビックリした。
「僕だって、ダークな部分はあるのさ、カードの時だけね」って自分で言ってたし。笑。
でも、私がひよこだったから、「まゆみのカード見せてごらん。これとこれ出したら勝てると思うよ。」ってアドバイスしてくれたり良い人だった。
ケヴィンは本当に良い人〜。
気遣いもできるし、優しいし、かっこいいし、喋り方なんかおもしろいし。
なんで、あんなに素敵な人が独り身なんだろうね?不思議だわ。
同じフランス人でもルイキは色々彼女いるのに。

No comments:

Post a Comment